11/2 どっちの漢字? 3年生今日は、友達の作った問題に挑戦、答え合わせをしているところでした。 「もん」題をとく。 「もん」を開ける。 「ふく」引きで当たる。 洋「ふく」を着る。 などの問題がありました。友達の作った問題だと、意欲も増します。こういった問題を解くには、前後の言葉や文脈をしっかり見て判断していきます。また、言葉の知識も必要です。語彙を増やすには、やはり読書が効果的です。漢字の学習をするときに、たくさん言葉あつめをするのも有効でしょう。いずれにしても一朝一夕にはいきません。積み重ねが大切です。 私も、パソコンの変換を誤って、「副」と打とうとして「福」と打ってしまうことがたまにありますが、まあそれはそれで何だか幸せそうな感じがして悪くない?いやだめだめ。変換も正しくしなくてはいけませんね。 11/2 正しい「田」 1年生その中に、「田」という漢字があり、よくある間違いを確かめて、正しい「田」を書く練習をしていました。出る、出ない、などのちょっとした違いですが、漢字は「文字」なので、細かいところまで正しく書かなくてはいけません。1年生でよい習慣が付くと今後にも役に立ちます。 11月に入り、2学期も半分が終わりました。1年生の漢字の学習も、着実に進んでいます。 11/2 今年もあと2ヶ月今日は、朝満月後の月がきれいに光っていました。天気がいいのかと思ったら、午後から天気は下り坂のようです。 冷え込みの強い日が多くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしください。 終了!しもたか音楽祭オンライン配信♪本校も会場として使用され、児童もポスターのデザインに関わるなど、馴染みも深いしもたか音楽祭です。昨日から、配信が開始されたとのこと。松沢小学校でも応援させていただきます。 校舎内で撮影された動画もあります。 しもたか音楽祭オンライン配信ページ http://www.shimotaka.or.jp/music2020 (下高井戸商店街HP内) 配信は、31日(土)までとのこと!ぜひご覧ください! ※終了しました。 10月30日(金)の給食牛乳 ドライカレーライス 手作り福神漬け パンプキンポタージュ 果物(りんご) ★☆★ 材料名と産地 ★☆★ 米・・・・・・・・・・・秋田県 大根・・・・・・・・・・東京都 南瓜・・・・・・・・・・北海道 生姜・・・・・・・・・・高知県 にんじん・・・・・・・・北海道 玉葱・・・・・・・・・・北海道 セロリー・・・・・・・・長野県 なす・・・・・・・・・・群馬県 ピーマン・・・・・・・・茨城県 れんこん・・・・・・・・茨城県 豚肉・・・・・・・・・・青森県 りんご・・・・・・・・・山形県 10/30 音当てクイズ きはだ学級普段、あまり触れることのない楽器がたくさんあり、子供たちは興味津々です。音が鳴ると「わかった!」と手をピンと伸ばして答えていました。 これからこれらの楽器を鳴らす学習をしていきます。 10/30 就学時健康診断が行われました感染予防のため、例年とは少し形を変えての実施になりました。参加いただいた皆様には、ご協力をいただきありがとうございました。 入学まであと5ヶ月、皆さんが入学してくる日を楽しみに待っています。 さて、来年度ご入学の保護者の皆様に向けての情報発信の場として、ホームページに以下のページを作成しました。今後の情報発信に活用していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。 来年度ご入学の保護者の皆様へ https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 次は、1月末の新1年生保護者説明会です。よろしくお願いいたします。(以下、本日配布した資料です。) 新1年生保護者説明会のお知らせ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 10/30 日本最古の 6年生先日、学年からの紹介もありましたが、この単元では解説文を書く学習をしていきます。今日は、初発の感想を発表していました。うさぎとかえるが出てくる有名な場面がありますが、感想ではその姿から想像したことがたくさん発表されていました。うさぎとかえるが戦っているように見えるこの場面から、かなりいろいろな想像を広げたようです。 「日本最古の漫画」とも称される「鳥獣戯画」、6年生はこれからどこをどう捉えて解説文を書くのか、楽しみです。 「鳥獣戯画」(甲巻と丙巻)は、上野の東京国立博物館で見られますので、興味があったらぜひ。(現在見られるかどうかは、ご確認ください。) 10/30 きはだ学級算数ブロックを動かしながら、計算をしたり、プリントを使って学習をしたりしていました。 1年生は、算数ブロックをたくさん使います。操作活動を多く経験することで、数の概念がしっかりと身に付いていきます。学習する数字も段々大きくなってきましたが、今後の学習でもまだまだたくさん使っていきます。算数の時間の大切な相棒ですね。 10/30 広さ 4年生今日は、2つの四角形の「広さ」を比べる方法について考え、発表して、考えを交流していました。ちょうど、友達の発表を聞き、それについて考えているところでした。 子供たちが、それぞれの考え方を発表すると、時に、言葉足らずだったり、途中の説明が抜けていたりして、「どういうことだろう」と、うまく伝わらないことがあります。「ちがう」と終わらせるのではなく、そういう時は、皆で考えます。代わりに、他の子に詳しく説明してもらったり、考えてもらううちに、 「そういうことか!」 と、共通認識が広がっていきます。今日も皆で考えた末に、納得のいく説明になり、最後は、発表してくれた子に拍手が起こっていました。学年が上がっていくに従って技術を学び、言葉や説明も巧みになっていくと思いますが、そうなるまでの中学年くらいのこういったやりとりはとても大切だと思います。 「共に学ぶ意義」の1つだと思います。 10/30 コマツナ 5年生いろいろなゆで具合を比べていきますが、詳しく見ていくと、「水からゆでる」「沸騰する直前からゆでる」「沸騰してからゆでる」、という風に分かれています。あまり料理は詳しくないのですが・・・正解は・・・? 食べることはできないのですが、子供たちは、串でゆで具合を確かめたり、ゆでたてのにおいを嗅いだりして、比べていました。生の小松菜の束も各机に置いてあり、それと比べて、「ゆでたものの方が、においが強い」などと発見をしていました。 10/30 モザイクコースター くすのき学級まずは、土台になる木の枠にやすりをかけてつるつるにしていきます。根気のいる作業ですが、丁寧につるつるになるまで取り組んでいました。 そして、細かく砕けたタイルを貼り付けていきますが、そこで、 「おや?」 と思いました。 「どこかで見たことがある・・・」 と思っていると・・・分かりました。先週やっていた「ちぎり絵」です。あれはあれで作品になるくらいきれいでしたが、今回のモザイクコースターのデザインになっていたんですね。納得。 ちぎり絵のデザインに従って、木の枠にも線をかいて部分に分けて、そこに細かくタイルを敷き詰めていきました。これから、周りの枠もきれいにするのでしょう。最後まで見られなかったので、今度出来上がった作品を見せてもらいに行きたいと思います。 10/30 重さを量る 3年生今日は、「はかり」を使って、重さを量ってみます。初めのメモリの調整の仕方を全体で確認してから、数人ずつに分かれて量っていました。 それぞれの物の重さを量ったり、ちょうど1kgになるように、いろいろなものを乗せてみたり、ちょっとゲーム感覚で楽しそうに活動していました。 10/30 だがっきパーティー♪ 2年生今日の予定には、「だがっきパーティー」の文字。楽しそうです。 今月の歌「気球に乗ってどこまでも」の後半部分「ランランラララララ」のところから打ち始めます。 ときにはなぜか♪大空に♪ 歌い始めました。「ランランラ」は、まだだいぶ先ですが、もう打ち始めてしまうのではないか、というくらいのわくわく感が腕の様子から伝わってきます。我慢、我慢。 そして、いよいよその時が来て、楽しく打楽器を打ち鳴らしていました。いろいろな打楽器があって楽しそうです。もちろん音も同じではありません。混ざり合ってすてきな音を奏でていました。 10/30 違い 1年生今週、各学級が順番に取り組む様子を見ましたが、学級によって、というより子供によって個性があって面白いなあと改めて思いました。 どの学級でも、生き生きと想像・創造している様子は共通で見られた姿でした。 図工に失敗はありません。これからも、思い切って表現する時間にしてほしいと思います。 10/30 最終下校13時今日は、就学時健康診断のため、全校特別時程の4時間授業で給食を食べて下校します。最終下校時刻は13時です。よろしくお願いいたします。 朝は、雲が多くなっていますが、この後は太陽も出てくるようです。週末から、最低気温が下がって、朝の冷え込みが強くなりそうです。体調に気を付けてお過ごしください。 2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/29 4年生 リーフレット作り今日は、そのリーフレットを読み合い、ふせんを使って感想を伝える学習を行いました。ふせんには、 「表紙が印象的でいいね」 「伝統工芸の良さがよく伝わるよ」 「わたしも、この伝統工芸について調べたくなったよ」 など様々な視点からリーフレットの良さを書いていました。 10/29 昨日の校内研究授業昨日は、くすのき学級と2年生の授業を行い研究を深めました。 これまでの研究授業というと、子供たちの周りに教員がずらりと並んでいましたが、今はそれができないので、最低限の人数が入り、あとは近くの教室で中継で参観しました。その後の協議も体育館で広く間隔をとって行います。 普段の教育活動も同じですが、新しい方法での実施、やってみないと分からない部分もあります。改善、改良、そしてまた改善。でも、とにかく進んでみないと分からないことがあると、いうのは最近感じるところです。 今年度、残り3回の校内研究授業を予定しています。授業の学年等、学年だより等でお知らせしていきます。ご協力よろしくお願い 10/29 漢字 6年生カンジー博士の「漢字学習の秘伝」です。何だか凄そうです!内容としては、間違えやすい漢字を正しく覚えるための方法になります。 複雑な形の漢字、複数の音訓をもつ漢字、送り仮名に気を付ける漢字などについて、例を見ながら考えていきます。 小学生が間違えやすい漢字は、やはり決まっていて、どの学級で教えても大体同じ間違いに出会うことが多いです。 例えば、「羊」に絡んで間違えやすい字の例です。2年生で「南」という字を習います。南の中は横棒が2本で「羊」ではありません。同じく2年生では、「半」という字を習います。そうすると、南の中が「半」になってしまうことがあります。そして続く3年生では「羊」を習います。そうすると「羊」と書こうとして、横棒が2本になって間違えたり、「半」のように、上が突き出していたりする間違いをします。そして「羊」をしっかり覚えたとしましょう。そうすると今度は、「南」の中が「羊」になってしまい・・・というエンドレスループが・・・恐ろしい漢字の世界。 個人的には、漢字を覚えるこつは、ただ漫然とたくさんの量を練習するより、正しい形や違いを意識しながら丁寧に練習することかな、と思っていますが、これは個人差がありますので、一概には言えません。自分に合った方法でポイントを押さえて覚え、正しく使っていってほしいと思います。 特に、6年生は、小学校で習う漢字をしっかり整理して覚えて中学校に進めるように。カンジー博士、よろしくお願いします! 10/29 青空 5年生今日は、ボールを使った運動をするようです。まずは、準備運動をして、軽く走って体を暖めます。クロスステップが軽快です。 ボール運動は、バレーボールでした。初めは、投げてキャッチする練習等をしながら、少しずつバレーボールの運動の動きに近付けていっていました。 今日は、雲一つない青空で、少し動くと暑さを感じるくらいでした。 |
|