9/23 量感を育てる 2年生L(リットル)やdL(デシリットル)について学び、かさを足したり、引いたりする計算をしていました。 後半は、色々な容器にどれくらい水が入るか予想をして確かめていました。じょうろ、水槽、バケツ・・・子供たちの予想も様々です。たとえば、水槽は実際に量ると6〜7Lですが、子供たちの予想は、大きく外れたものが多く、驚きの声が上がっていました。 小学校では、色々な単位の学習をしますが、子供たちはそれを生活の中での実際の物の大きさや長さとなかなかつなげることができません。これは、頭で分かってはいてもなかなか難しいものなのです。例えばこんな問題があります。(2年生ではないですが) 学校の児童用机の大きさ(広さ)は次のうちどれでしょう。 1 240平方センチメートル 2 2400平方センチメートル 3 24000平方センチメートル 答えは、2の2400平方センチメートルです。適当に60cm×40cmくらいかな、と想定して作りましたので、実際の大きさは多少違うとは思いますが、数字の桁から1と3は違うな、と分かります。でもこういった問題を意外と間違えます。(おそらく「広さ」は一番イメージしづらいと思います。) また、問題が、 横の長さが60cm、縦の長さが40cmの机の広さは何平方センチメートルでしょうか。 だったら、難なく解けると思うんですが、2400平方センチメートルという広さが実感をもって理解をできていなかったり、机の広さと結び付かないのでしょう。 今回のような活動を通して量感が育ち、学習したことが生活の中のことと結び付いてくれるといいなと思います。各学年で学習した単位について、家の中にあるものを問題にして出してみてください。 9/23 箱 1年生各自、箱を持ってきていました。作るものの例で示されたのは、びっくり箱やくじびきなどの「あそぶもの」、ロボットや動物などの「かざるもの」、バッグや小物入れなどの「つかうもの」などです。 持ってきた箱は、形も大きさも色々なので、まずはそこから考えていきます。バラバラだからおもしろい!自分の持ってきた箱を何にしようか・・・ じっくり考えて決め、作り始めていました。 できたものも様々で個性的、ロッカーにずらりと展示してあるのがすてきでした。箱のご準備、ありがとうございました。 すてきと言えば・・・体育学習発表会に向けて、小道具が登場してきました。気持ちも高まっていきますね。 9/23 比べる 6年生6年生が見ていたのは「人口ピラミッド」といわれる、年代別の人口を表したグラフです。 まずはそれぞれのグラフを読み取ります。縦軸、横軸が何を表すのか、それぞれの数値はどれくらいか・・・そして、2つのグラフを見比べ、高齢化が進む日本の様子を捉えることができました。 これは算数の学習ですが、社会科や総合的な学習の時間で、より深く考えたり、別な角度からアプローチしてみるのもおもしろい教材ですね。 9/23 カップス 3年生まずは先生のお手本を見て、ゆっくりやってみます。その後、個々に練習する時間でした。ゆっくりやっても初めは間違えていたのが、だんだん上手になっていくのが分かりました。 みんなで音楽に合わせてリズムを刻むととても楽しい活動です。今度また様子を見に来たいと思います。 9/23 形の学習 きはだ学級今日は、三角形と四角形の学習です。身近にある三角形と四角形の形について考えていました。自分の好きなものの中から形を見付けて、たくさん発表をしていました。 その後は、三角形と四角形の仲間分けをしたり、タングラムに取り組んだりしていました。 9/23 休みの話 くすのき学級発表を聞いて質問をしたり、友達の休みについて短くまとめて発表する活動もしていました。 発表することも発表を聞くことも、どちらも大切な学習です。 9/23 My人生プラン 4年生ここまで、知っている職業を挙げ、仕事をする理由や興味のある仕事について考えてきたようです。今日は、「自分」について考えているところでした。 自分の好きなものや嫌いなもの、性格などについて図に表して書き出していました。改めて自分について言葉にして表すのは難しいことですが、自分をより知るよい機会になりそうです。自分をよりよく知ってこそ、未来についてよりよく考えることができるでしょう。 学習を深め、今の自分、そして未来の自分について考えていってほしいと思います。 9/23 ぎりぎり 5年生5年生は、ぎりぎり2校時に2学級で練習をしていました。立ち位置を確認し、早速練習開始です。 「構えっ」 の声で、一斉に腰を落として準備。構えが低く、かっこよく決まっています。 これまで、それぞれの学級での練習を中心に進めてきたので、細かいところなどを確認しながら練習をしていました。前に実行委員の児童が出てお手本を示します。 気持ちが入ってきました。 9/23 雨今日と明日は雨になる予報。朝はまだ時折パラパラと雨が落ちてくるくらいで、子供たちの登校にも大きな影響はなさそうでよかったです。 百日紅(さるすべり)の花が咲いています。もう咲き始めてから、数ヶ月経っている気がしますが・・・随分花の時期が長いですね。 2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/18 ダンス魂に火がついた! 4年生休み時間、担任が見ていなくてもすすんで音楽をかけて練習しています。かっこよく見えるこつなどをお互いに教えあいながら、みんなで上達を目指してがんばっています。 最近は自分たちの踊った様子を動画で撮り、みんなで見返しています。少しずつ踊りがそろってくるのが嬉しいようで、また練習に力が入ります。動画を見てよりよくするポイントを毎回振り返りカードに書いています。 本番までに、更にみんなの気持ちが一つになりますように! 9/18 5年生 家庭科ご注意ください―自転車利用に関して―(1)自転車チャイルドシートの利用は、6歳未満まで 自転車チャイルドシートの利用は、6歳未満までと道路交通法で定められているため、就学児童を自転車チャイルドシートに乗せるのは交通違反になってしまいます。 (2)安全な自転車の運転について 子育ての「必需品」となっている「子育て自転車(=チャイルドシート付き電動アシスト自転車)」について、重心が高いため転倒しやすい、車体が長く小回りが利かない、電動アシストによりスピードが簡単に出てしまう等の特質があることを理解し、注意して利用してください。 こちらで関連の冊子をご覧いただけます。 世田谷区ホームページ 「『子育て自転車』の選び方&乗り方」冊子について」 https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/00... 先日、交通安全についての記事を載せました。ぜひこちらもご覧ください。 松沢小学校HP「交通安全について」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 交通事故に気を付け、安全に自転車をご利用ください。 9/18 6年生 日本語9/18 校庭で 6年生今回の体育学習発表会は、写真のような間隔がとれるように場を設定しました。 隊形移動は基本なしですが、正面からご覧になる保護者の方が多いと思いますので、前後の入れ替えの移動だけ行います。後日、演技図をお配りしますので、お子さんのが立ち位置をご確認ください。 9/18 アンサンブル 4年生3つの異なるリズムを3つの打楽器で同時に鳴らしていきます。リズムはノリノリのラテンのリズムです。マラカスの音が灼熱の太陽を感じさせます。 音楽に合わせて、鳴らすとさらにいい!今日の暑さにぴったりのラテンアンサンブルでした。 9/18 外国語 5年生難しい言葉が多い「教科」を表す単語ですが、繰り返しの学習で、子供たちはかなり覚えているようでした。今日は、となりの友達と向き合わない形で覚えた単語を使ってやりとりをしていました。 外国語の学習は、「コミュニケーション」を大切にするため、友達と関わる活動が多くありますが、今はかなり制限があるため実施が難しい状態です。この中でできることを考え、工夫をして進めていきます。 9/18 やきもの くすのき学級テラコッタ粘土といって、この後、窯で焼いて、焼き物にするそうです。 焼くとまた表情が変わりますので、仕上がりが楽しみですね。 9/18 図書 3年生図書の時間が終わったらこの時間だけ借りた本は、ブックトラックに戻します。 2学期から、校内限定ではありますが、図書室の本の貸し出し始まりました。 安全に使えるよう対策をさはながら、子供たちが本にふれる機会を増やしていきたいと思います。 9/18 身近なマーク きはだ学級「みぢかなマーク」という本を教材にして学習をしていました。 危険を知らせるマークや注意をうながすマークがいろいろ出ています。何度か学習をして、覚えたものも増えたようです。クイズを出されても、バッチリ答えていました。 ちなみに、写真のマークは、 「くだりだんさちゅうい」 だそうです。 9/18 木琴 2年生鍵盤ハーモニカの演奏も始めましたが、極力少なくしていることもあり、今回は鍵盤ハーモニカの部分を木琴で代用しているそうです。こんなにたくさん木琴があったんだ、と思うくらい、たくさんの木琴での演奏でした。 木琴の演奏を早くから経験できるのは、後々役立ってくるかもしれません。可能な活動を続けていきます。 |
|