6/24 きはだ学級 計測&体育今年度の健康診断、まずは校内で行えるものから進めています。校医の先生にお願いする検診などは、日程を調整中です。決まり次第、お知らせしていきます。 6/24 くすのき学級 音楽今日は涼しいですね。小アリーナも、窓を開けると、風が通って気持ちがいいです。 6/24 3年生音楽速くなるとついていけず、笑いが起こっていました。 6/24 週の中日登校時間 8:10-20 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 2・5・6年生 6/23 ステップ4 1年生6/23 ステップ4 1年生6/23 4年 日本語の学習「春の海 終日のたり のたりかな」 「若鮎の 二手になりて 上りけり」 「分け入っても 分け入っても 青い山」 俳句の情景を考えて、絵にしてみました。 6/23 5年 算数「体積」の単元まとめが終わり、問題演習をしています。 集中して取り組んでいます。 ランチョンマット・・・ランチョン?ランチョンマットは和製英語でした。ランチョンマットにスペルを当てると luncheon mat になります。「luncheon」も「mat」も確かに英語の単語なのですが、luncheon matという言葉はないそうです。英語圏でluncheon matと言っても通じません。「ラァンチィョオン メット!」・・・どんなにいい発音で言っても通じないようです。 では、luncheonとは? 「luncheon」とは朝食と夕食の間の軽い食事のこと(逆に「形式ばった昼食」という意味もあるそうです)。このluncheonが省略されて今では「lunch」(ランチ)と呼ばれるようになりました。これなら分かりますね。lunchの正式な呼び方がluncheonということです。luncheonは16世期後半に英語として成立しているようですが、起源は定かではなく、諸説あるのでここで触れるのはやめておきましょう。 ということで、ランチョンマットは、「ランチを置くための敷物」ということになります。ランチマット、ランチクロスなどの言い方もあるようですね。 自分が子供の時は、そんな言葉はなかったと思うんですが・・・東京は昔からランチョンマットでしょうか。今度調査してみたいと思います。・・・たしか「ナフキン」と呼んでいたような気が・・・「私も!」というナフキン派の方いらっしゃいますか? ちなみに、英語で言うなら 「place mat」 が正解のようです。 以上です。長々とすみません。今日もランチョンマットのご準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。 6/23 外国語活動3年生今日も子供たちが下校し、学校の1日が終わりました。それでは皆さん、また明日!再見! 6/23 体育はマスクを外して気温が上がってきました。体育では、熱中症の危険があるため、マスクは外し、終わってからまた着けます。内容は、密を避けられるように工夫をしていきます。 午前には1年生も校庭で体育をしていました。(3枚目) 6/23 くすのき学級 理科これから、去年育てて実った麦を使って学習するそうです。 6/23 自分たちの順番がきた!次はぼくたち 外遊び 給食の準備6/23 6年生図工も6/23 2年生 図工次回は、「かぶってへんしん」だそうです。これも楽しそうですね。 6/23 6年生も家庭科は「わたしの生活時間」。生活時間を見直して工夫した生活を目指します。休校中に課題で出ていたものを使って授業をしていました。音楽は、和音の学習をしていました。これも休校中の課題を使った学習でした。 6/23 待ってました!ようやくできた 外遊び 6/23 避難訓練全校での避難訓練は今年度初めてでした。1年生も指示を聞いて静かに動けていました。 6/23 雨が止んで昨日は雨が降っていたので、登校してきた子たちがある程度集まったところで順次教室に入れていきました。今朝は登校時間には雨が止みましたので、初めてテープを目印に間隔をとって並んで入室を待ちました。とはいえ、児童数の多い松沢小学校です。この列の長さになります。様子を見て、少し早めに人数を区切りながら教室に入れていきました。これからしばらくの登校の形です。人数を分散させるため、登校時間を分けています。 8:10-20 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 2・5・6年生 ご協力よろしくお願いします。 1年生の教室に行くと、担任はまだ下駄箱で子供を迎えていた時だったのですが、着いた子から自分で朝の支度を始めています。立派な姿に感心しました。 |
|