「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

運動会練習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は運動会で「輪 〜桜町エイサー〜」と短距離走の2種目を行います。上の写真は、表現の練習の様子です。沖縄の音楽に合わせて踊る子供たち。日に日に動きが一つになっています。

運動会練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は運動会で表現「大江戸ダンス〜がんばろう東京〜」と短距離走の2種目を行います。上の写真は、表現の練習の様子です。音楽に合わせて、気持ちよく踊る3年生。表情もいいです。

10/21(木) 5年生図工

 コロコロ転がるビー玉が、いろんな道を通って旅をします。
 今回の5年生展覧会立体作品「コロがるくんの旅」
 ビー玉が楽しくころがる道を考え、のりしろを組み合わせて強い道をつくります。
 紙工作の基礎基本を高め、自分の思いをよりよく表現する技術を高めることを目標にしています。
 児童はこの活動をとても楽しみにしており、
 「うまく通った!」「こことつなげたい」など、
 思いを広げて活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21(木) 4年生図工

 展覧会の立体作品の製作が始まりました。
 今回は自分が乗りたい、旅をしたい船を想像して
 板や棒で船をつくります。
 アイデアスケッチでは、展望台や客室のある豪華な船があったり、大きな舵や帆がついた船を考えている児童もいました。
 久しぶりのノコギリを手にして、力いっぱいに活動を進めています。
 どんなドリームシップが大海原に出航するか、
 完成を楽しみにしていてください。

            (図工)
画像1 画像1 画像2 画像2

10/22掲載 4年生 エイサー練習中!

画像1 画像1
4年生では、来週の運動会に向けて、エイサーの練習に熱心に取り組んでいます。
今年は、各学級からエイサー委員を募り、エイサー委員会を立ち上げました。
そのエイサー委員を中心に、学年目標を立てました。

「4年生全員で、協力し、心を一つにして、友情の輪を作ろう」です。

ここから「協心友輪(きょうしんゆうわ)」という合言葉を作り、毎時練習のときに唱えています。
「エイサーの山」も作りました。これは、運動会までにこの目標を達成して頂上に到達するため、今自分たちはどのあたりにいるのかを確認するためにエイサー委員会で毎回の練習後、話し合って位置を変えています。

協力し、心を一つにして、友情の輪ができるような、そんなかっこいいエイサーをお見せできるように、力を合わせて頑張ります!

運動会練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は運動会で表現「心を一つに☆カラフルバトン」と短距離走の2種目を行います。上の写真は、表現の練習の様子です。カラフルに装飾されたバトンを使って大きな動きで踊っています。

運動会練習 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は運動会で、表現「輪になって踊ろう」と短距離走の2種目を行います。上の写真は表現の練習の様子です。のびのびととても楽しそうに踊っています。

運動会スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のスローガン「協力 努力 全力で みんな輝け 運動会!」が西校舎の窓に掲示されています。代表委員会の子供たちが、協力して作成しました。運動会の練習にも熱が入ってきました。このスローガンに負けない運動会になりそうです。

優勝杯・準優勝盾返還 スローガン発表

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(土)の運動会まであと2週間となりました。本日は、お昼の桜町タイムで、代表委員会よりスローガンの発表と応援団長・副団長の紹介、優勝杯・準優勝盾の返還を行いました。優勝杯・準優勝盾の返還は、運動会の開会式で例年行っていますが、今年度は2部制で行うため、事前に応援団長による返還を行いました。
今年度の運動会のスローガンは「協力・努力・全力で みんな輝け 運動会!」です。みんなが心を一つにして、素敵な運動会をつくりあげるのを楽しみにしていてください。

6年生 家庭科「楽しくソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では9月中旬からバッグ作りに取り組んでいます。「作るときも使うときも楽しく」をテーマに、完成したらどのような場面で使うか考え、使いやすい工夫を取り入れながら学習しています。

外国語活動に取り組んでいます!

画像1 画像1
4年生は週に1度、外国語活動に取り組んでいます。
現在、「What time is it?(今何時)」という単元を学習しています。
何時に何をしたかを言えるように、メロディーに合わせて発語したり、先生の言った後に繰り返したりして、親しんでいます。

10/6(火) 4年生図工 木版画刷り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の「さくらまちかるた」がいよいよ刷りに入りました。
 彫刻刀の練習から始まり、今回でなんと10時間の集大成です。

 インクを隅々までつけたりばれんをまんべんなく動かしたりして、きれいに刷ることを目指しました。
 刷り上がって紙をめくってみると、とてもきれいに刷られており
「わー!できた!」 「達成感〜!」 「みてみて!よく刷れた!」

 と、子供たちはとても嬉しそうでした。

              (図工)

10/7掲載 eーラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援 について

e−ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援が始まりました。6年生から順次、操作や利用方法等について指導しています。5年生・4年生・3年生への指導等については、10月中旬までには実施していきます。「おしらせ」10/7掲載 e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援についてをご参照の上、しばらくの間、お待ちください。

重要 ドリルパーク桜町小URL 10/5up

https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/LtX5...
学習支援ソフト「ドリルパーク」の桜町小学校用URLです。
個人のIDとパスワードの交付通知書を10月6日(火)に配布します。
大切に保管してください。

10/1掲載 わかくさ学級 さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいもほりに行きました。雨が心配でしたが、みんなの思いが通じ、行くことができました。大きないもがとれて、大満足です。カレーに入れたり、焼き芋にしたり、どのようにして食べるのか、楽しみにして学校に帰っています。

10/1掲載 3年 理科 音を伝えよう

画像1 画像1
紙コップと糸を使って、音が伝わるのか実験しています。どこまで、伝わるのかな?

5年生音楽「和音のひびきを感じ取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では9月半ばから、感染症防止対策をしっかりとった上で、口を開けて歌うことができるようになりました。子どもたちは楽しそうに友だちと声を合わせて歌っています。
リコーダーはまだ吹くことができず、器楽は交代でオルガンを使っています。待ち時間も紙鍵盤で練習し時間を有効に使って学習しています。「しずかにねむれ」の和音や低音の伴奏をオルガンで演奏し、音の重なりの響きを感じました。

9/24(木)  図工6年生 墨のうた〜花鳥風月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生2学期の始まりは、水墨画に挑戦です。
 墨の濃淡やかすれ、にじみなどを組み合わせて、
 花鳥風月からテーマを想像して構成します。

 半紙でお試しを重ね、
 たこ絵の具の透明感と鮮やかな色を組み合わせて
 大きく描きました。

              (図工)

1年 図画工作「あそぼうよパクパクさん」

画像1 画像1
2学期が始まって1か月が経ちました。画用紙を使って、パクパク口の動く仕組みを利用したかわいい動物たちを作りました。

自由研究2 6年(3,4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの自由研究をみても、作品一つ一つの完成度が非常に高いものばかりでした。他学年の子供たちが6年の教室前を通る度に「すごい!」と、称賛される声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/25
(月)
委員会活動
1/29
(金)
新一年生保護者会(中止)

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより