9/25 今日の献立
チーズコーントースト
牛乳 マカロニスープ くだもの(りんご) <主な食材の産地> キャベツ・・・茨城 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 りんご・・・青森 鶏肉・・・青森 9/24 道徳「すれちがい」(5年)
授業の開始は「先生劇場」。教師の一人芝居を、児童は笑顔で見つめていました。
「『ごめんね』と言われたらどうしますか。」という教師の問いに、挙手した児童が「『いいよ』と言います。」と答え、多くの児童がうなずく中、「どうして?」 と教師がさらに問い、児童は考え始めました。 教材文「すれちがい」の登場人物たちの事情や気持ちを考え、意見を合流する中で、児童は、相手のことを考えることの大切さや難しさに気づき、考えを深めていました。(A.T)(T.S〉 9/24 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/24 今日の献立
ごまごはん
牛乳 魚のカレー揚げ からしあえ すまし汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・・高知 こまつな・・・群馬 もやし・・・群馬 にんじん・・・北海道 ねぎ・・・青森 さば・・・長崎 9/23 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/23 今日の献立
チキンライス
牛乳 卵スープ くだもの(巨峰) <主な食材の産地> 米・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 チンゲンサイ・・・千葉 鶏肉・・・山梨 鶏卵・・・青森 巨峰・・・山梨 9/18 図工「ぼかしあそびで」
2年生の図工(ずこう)「ぼかしあそびで」の学習(がくしゅう)では、クレパスやパステルを使(つか)って絵を完成(かんせい)させました。
クレパスとパステルのぼけ方の違(ちが)いを見付(みつ)け、どんな絵を描(か)こうか考えながら、自分(じぶん)のイメージしたものを絵にすることができました。(F・M)(T・Y) 9/18 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/18 今日の献立
あんかけチャーハン
牛乳 麻婆スープ ミルクゼリー <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・・高知 ねぎ・・・青森 にんじん・・・北海道 だいこん・・・北海道 にんにく・・・青森 チンゲンサイ・・・千葉 豚肉・・・千葉 鶏肉・・・山梨 鶏卵・・・青森 えび・・・インド 9/17 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/17 今日の献立
ごはん
牛乳 魚の照り焼き 野菜のごまみそかけ みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・高知 もやし・・・群馬 こまつな・・・群馬 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 ひらまさ・・・長崎 油揚げ・・・愛知 佐賀 9/16 学年お楽しみ会(6年)
今日は、1学期から計画委員会の児童が企画していた学年でのお楽しみ会を行いました。いろいろな行事がなくなっているので、学年で団結したいという思いをもった計画委員会が中心となって行いました。みんなクラスの垣根を越えて笑顔でドッジボールを楽しんでいました。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/16 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/16 今日の献立
ミートサンド
牛乳 イタリアンスープ くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・長野 鶏卵・・・青森 豚肉・・・千葉 9/15 学習習得確認調査(第4・5・6学年)
世田谷区教育委員会主催の学習習得確認調査を4〜6年生で実施しました。国や東京都の学力調査は中止となりましたが、区の調査だけは実施しました。経年で児童の学力の伸び具合や学習の習得状態を蓄積し、中学校へも情報を引き継ぎ、よりよい学びのために活用していきます。4時間かけて、国語・社会・算数・理科の4教科のテストを成し遂げた子供たちは、給食のカレーを美味しそうに頬張っていました。(T.S)
9/15 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/15 今日の献立
ひよこ豆のカレーライス
牛乳 わかめサラダ <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・青森 キャベツ・・・岩手 きゅうり・・・群馬 だいこん・・・北海道 豚肉・・・千葉 9/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/14 今日の献立
きなこ揚げパン
牛乳 ミネストローネ コーンサラダ <主な食材の産地> たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・岩手 かぶ・・・青森 豚肉・・・千葉 9/12〈お礼〉自転車の駐輪について
昨日の保護者会中の駐輪場の様子です。事故の未然防止のため、自転車での来校をご遠慮いただく旨の学校緊急メールを配信しました。写真のように改善が見られました。保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。大勢の保護者の皆様が来校の学校行事などの際には、今後ともよろしくお願いいたします。(T.S)
|
|