6/30 枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)(2年生)
先週(せんしゅう)、枝豆(えだまめ)の種(たね)を植(う)えました。牛乳(ぎゅうにゅう)パックを植木鉢(うえきばち)がわりに使(つか)って育(そだ)てています。
子供(こども)たちは、「はやく大きくなってね。」と枝豆(えだまめ)の成長(せいちょう)を祈(いの)っていました。 今週(こんしゅう)に入(はい)って、枝豆(えだまめ)の芽(め)が出てきました。枝豆(えだまめ)も人間(にんげん)と同じように個性(こせい)があり、成長(せいちょう)のはやさもさまざまです。 枝豆(えだまめ)の種(たね)が余(あま)ったので、放課後(ほうかご)に先生たちで2年生(ねんせい)の畑(はたけ)に植(う)えておきました。そちらの成長(せいちょう)も楽(たの)しみにしていてくださいね。 (S・Y)(S・K) 6/30 音楽 「ことを弾いてみよう」 (5年生)
5年生は音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」という学習をしています。
その中で今日は筝(こと)の演奏の仕方を学習し、自分でつくったメロディを練習しました。 みんな真剣に取り組み、初めて筝(こと)に触れる児童もいい音を出せるようになりました。 (M.M) 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/30 今日の献立
あんかけ焼きそば
牛乳 こんにゃくサラダ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 もやし・・・栃木 キャベツ・・・群馬 チンゲンサイ・・・茨城 きゅうり・・・埼玉 ぶた肉・・・神奈川 えび・・・インド いか・・・ペルー 6/29 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/29 今日の献立
ちらしずし
牛乳 すまし汁 くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・北海道 ごぼう・・・青森 にんじん・・・千葉 さやえんどう・・・北海道 岩手 ねぎ・・・埼玉 鶏卵・・・青森 鶏肉・・・宮崎 6/26 理科「チョウを育てよう」(3年生)
友だちが家からさなぎを持って来てくれました。
1校時に立派なアゲハチョウになり、大歓声があがりました。 大空にはばたいて飛び立ちました。(M.S)(I.Y) 6/26 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/25 図工「ねんどと なかよし」(1年生)
初めて、全員揃って図工の学習をしました。粘土を丸めたり、細長くつなげたり、伸ばしたりして、いろいろな形を作るための練習をしました。「見て見て!きれいな丸ができたよ!」「薄く伸ばせたよ!」など、小さな手で一生懸命粘土をこねて、楽しく取り組んでいました。(I.T)(M.W)
6/25 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/25 今日の献立
メキシカンライス
牛乳 フルーツゼリー <主な食材の産地> 米・・・北海道 鶏肉・・・宮崎 いか・・・青森 たまねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・宮崎 6/24 道徳「なにをしているのかな」(1年生)
道徳「なにをしているのかな」の学習をしました。教科書の絵の中から、よいことと悪いことを見つけ、なぜよいか悪いか理由も考えて発表しました。みんなが気持ちよく生活するためには、どうすればよいか・・・。「やさしい言葉をかける」「ルールを守る」ことが大切だと気づきました。最後に、“優しい言葉=『ふわふわことば』”は、どんなものがあるか考えて発表しました。「ありがとう」「ごめんね」「だいじょうぶ?」「がんばって」「いっしょにあそぼう」など、みんなたくさん思いつきました!(I.T)(W.M)
6/24 体育「ティーボール」(6年)
体育のベースボール単元「ティーボール」を行いました。
ベースランニングやバッティング、守備など普段はあまりやったことがないお子さんも多いと思いますが、チームで力を合わせ元気に試合をしました。久しぶりのチームスポーツにみんな楽しそうにしていました。先生も見ていて嬉しくなりました。(T.S)(S.N)(H.H) 6/24 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/23 今日の献立
照り焼きチキンバーガー
牛乳 フライドポテト <主な食材の産地> しょうが・・・高知 キャベツ・・・神奈川 じゃがいも・・・長崎 鶏肉・・・宮崎 6/23 初めての体育(1年生)
今日は、初めて体育を行いました。体育館では、「ひょうげんリズム遊び」を行いました。おまじないをかけると、そこは海の中。イルカやアザラシになりきって泳いだり、歩いたりしました。次は、ジャングルの中です。ぞうの長い鼻を手や身体全体を用いて表現していました。終わったあと、みんな息を切らしながら、「楽しかった!」「またやりたい!」と言っていました。(W.M)(I,T)
6/22 つうじょうじゅぎょう(生かつか・図こう)のようす(2年生)
通常授業(つうじょうじゅぎょう)が始(はじ)まり、2日目を迎(むか)えました。
子供(こども)たちが安全(あんぜん)に授業(じゅぎょう)に取(と)り組(く)めるように先週(せんしゅう)の間(あいだ)に先生たちでパーテーションを作りました。 生活科(せいかつか)では、ミニトマトの苗(なえ)の観察(かんさつ)をしました。日に日に大きくなるミニトマトに驚(おどろ)きながら、丁寧(ていねい)に観察(かんさつ)していました。 図工(ずこう)では、「どうぶつさんといっしょ」の学習(がくしゅう)をしました。分散登校中(ぶんさんとうこうちゅう)に考(かんが)えた計画(けいかく)を基(もと)に絵(え)を描(か)いていました。 ミニトマトの成長(せいちょう)と絵(え)の完成(かんせい)が楽(たの)しみです。 (F・M)(S・K) 6/23 専科の授業の様子(6年生)
今週から、専科の授業が始まりました。
子供たちは6年生になって初めての授業を楽しみにしていました。集中してそれぞれの授業を受け、1学期の学習の見通しをもつことができました。今後も、子どもたちの取り組みを見守っていきます。(T.S)(S.N) 6/23 中休みの様子(6年生)
通常登校になって、初めて休み時間に体育館で遊んだり外で遊んだりすることができました。笑顔いっぱいで遊ぶ子ども達の姿は、良いものですね。子どもたちも「校庭で遊ぶのは、楽しい。」「友達と仲良く遊べて、うれしかった。」と言っていました。(H,H)(K,K)
6/23 今日の給食
今日の給食の写真です。
|
|