1/27 5年小松菜とり1月27日(水)の給食( 1 月 27 日分) 給食週間3日目 【献立】ごはん・カレー・ほうれん草のサラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 押し麦 福岡県 豚肉 群馬県 かまぼこ すけそうだら…アメリカ いとよりだい…タイ 粉チーズ ニュージーランド にんじん・ほうれんそう 千葉県 キャベツ・セロリ 愛知県 玉葱 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 りんご 青森県 1/27 3年理科子どもたちは予想をし、意欲を高め、友達と実験。いろいろと試しながら結果を導き出していました。発表もしっかりとでき、3年生としての力がしっかりとついています。 1/27 3年国語挿絵を見ながら、主語述語を決め、修飾語を使って詳しい文章を書いていました。進んで挙手するなど、意欲的に取り組んでいました。 1/27 4年社会子どもたちは先生や友達の話をよく聞いて学習のめあてを作ったり、教科書を丁寧に読む込んで調べ発表したりと学習にしっかりと向き合うことができています。 1/27 4年図工の授業のこぎりを使って、角材を切っています。協力しながら、学習を進めています。このあと、切った角材をくぎでつないで作品作りをしていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 1/26 5年 理科1月26日(火)の給食( 1 月 26 日分) 給食週間2日目 【献立】ほうとう・和風サラダ・栗ケーキ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 ほうとう 小麦粉…北海道 小麦粉(栗ケーキ) 北海道 栗(甘露煮) 韓国 豚肉・たまご 群馬県 油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野県 にんじん・大根・葱 千葉県 こまつな 茨城県 かぼちゃ 鹿児島県 さといも 山形県 はくさい・きゅうり 群馬県 キャベツ・ごぼう キャベツ…愛知・ごぼう…青森 たまねぎ 北海道 わかめ 岩手・宮城県 1/26 給食の風景1/25 5年算数友達の考えが、各自が持つ目の前のタブレットに瞬時に表示されるのでより分かりやすいようでした。 今後も校内でICT研修を行い、子供たちの学びのツールの一つとして有効活用していきたいと考えています 1/25 校庭クラブ今年のクラブは発足が遅れましたが、今できる活動で編成しました。 校庭はベースボール型ゲームを、楽しむクラブ、ラケット型ゲームを楽しむクラブ、一輪車やホッピングなどを楽しむクラブがそれぞれ楽しく活動していました。 1/25 5年算数の授業1月25日(月)の給食( 1 月 25 日分) 給食週間1日目 【献立】雑穀ごはん・鮭の塩焼き・肉団子入りみそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 押し麦 福岡県 きび 北海道 あわ 岩手県 鮭 北海道 とり挽肉 山梨県 みそ 大豆…長野県 にんじん・ねぎ 千葉県 こまつな 茨城県 だいこん 神奈川県 はくさい 群馬県 しょうが 高知県 1/25 全校朝会1/23 3年教科「日本語」教科「日本語」では日本文化とのふれあいを大切にしています。 1/23 5年教科「日本語」子どもたちは国語辞典を使うことで学習に役立つよさを感じていました。 1/22 6年家庭科
今日の家庭科では、そうじについて学習しました。そうじする場所に合ったそうじのやり方を学び、いざ実せんです。どの子も真けんに取り組んでいました。
1/22 6年図工
図工の様子です。「かがやけ自分の未来」というテーマで作品を制作中です。未来の自分に思いをはせながらがんばって作っています。卒業式でおひろめ予定です。
1/22 6年国語
国語では、「日本文化を発信しよう」という学習をしています。日本文化のしょうかいをするパンフレット作りに取り組んでいるところです。本やインターネットで調べながらそれぞれが日本文化のみりょくを分かりやすく書く工夫をしています。
1/22 6年理科
今日の理科の様子です。理科では水よう液の性質について学習しています。今日はリトマス紙を使って水よう液をなかま分けしたあと、むらさきキャベツしるをそれぞれの水よう液に入れ色の変化を観察しました。色が変わると「おー!」とおどろきの声が上がっていました。
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