11/13 実践・理論・実践 6年生上から様子を見て、6年生の教室の方へ行くと、部屋を暗くして、皆でテレビを見ています。社会科かな、と思って見てみると、こちらも体育でした。走り幅跳びの仕方についての番組を見ています。 校庭で実践し、途中改めて理論を学び、また校庭で実践するのでしょう。 実際にやっているから、理論も理解できるでしょうし、それを学ぶことで、さらによい実践ができるでしょう。次の校庭での体育が楽しみですね。 11/13 分数の大きさ 3年生今日は、分数の大きさについて考えていました。同じ分母の分数を、数直線上に表現して、分数の大きさを確認していました。同じ分数同士で比べていくので、分子が大きいほど大きい分数ということになります。 1になる分数、1より大きくなる分数も混ざってくるので、大きさが分かりづらいところもありましたが、しっかり整理しながらまとめていました。 11/13 コイル巻き 5年生今日は、100回巻コイルを作っているところでした。これがなかなか難しく、うまく巻けなかったり、コイルが絡まったりして大変なことが多いので、5年生にとっては難関です。保護者の皆さんも、小学生のときにやった覚えがあるかもしれません。 最近のキットは、200回巻がすでにできた状態で入っているものが多く、100回巻だけ作ればいいようになっている(おそらく時間数が減っている関係で)ので、その点は少し助かりますが・・・昔に比べて、子供の手先の器用さがなくなっているのは、肌で感じるところです。実際はどうなのか分かりませんが・・・。 子供たちは、苦心しながらも真剣な表情で取り組んでいました。さあ、実験だ! 11/13 モザイクコースター くすのき学級モザイク部分がきれいに仕上がりました。これだけでも、とってもすてきに仕上がっていますが、周りの部分も模様を入れて、更に仕上げをしていくようです。模様の下書きをしていました。 「モザイクコースター」の今日の作業はここまでで、終わった児童から、紙コップを使ったきれいな飾りを作っていました。リースのような飾りになるのでしょうか。いろいろな飾り付けて、こちらもかわいく仕上げていました。 11/13 チーム きはだ学級体育館でのベースボール型ゲームも、チーム戦に移っています。2チームに分かれて試合をしていました。守備も2人ずつ交代で入ります。 試合は、一進一退の好ゲームでした。チームの仲間が打ってセーフになったとき、素早くボールに追いついてアウトにしたとき、歓声とガッツポーズで、皆で喜んでいました。 11/13 完成 1年生今日は、体や手足を付けて作品を完成させていました。作業では、穴にひもを通したり、モールをねじったりする作業があります。 「むずかしいよ」「できないよ」 という声も聞こえてきましたが、先生と一緒にやったり、一人で粘り強くできるまでがんばったりしていました。こういった一つ一つの作業も、手先の感覚を鍛える大事な練習です。 さて、この作品、展示方法がまた楽しいのですが・・・「ひかりのくにのなかまたち」・・・それはまた次回紹介していきます。 11/13 九九 2年生今日は、計算カードを使ったゲームで楽しく九九を覚える練習をしていました。2人ペアになって、1枚ずつカードを出し合います。それぞれがそのカードの九九を唱えた後に、先生が「上」か「下」と言い、「上」なら数字が大きい方が勝ち、「下」なら数字が小さいほうが勝ちです。 九九を引く運と、上か下かが当たる運も必要なので、勝ったり、負けたりですが、5回やって、5回勝った子もいました。すごい。 計算カードを使ったゲームは、他にもあるので、楽しみながら九九を更に習熟していっててほしいと思います。普通に使う場合も、並べて順に答えたり、ランダムに並べたり、様々なやり方でやると、より九九が、頭に、体に染み込んでいくでしょう。 2年生、九九の免許皆伝目指してがんばって! 11/13 暖かい1日に朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/12 4年生『道徳公開』4−3挫折しながらも、歴代2位の勝数を残したことに、子供たちはとてもおどろいていました。 「目標に向かってがんばるには、どんな気持ちや考えが大切?」 という問いには、 ・全力 ・あきらめない ・強くなるぞ ・くじけない ・自分を信じる ・乗りこえる ・努力する ・けじめをつける などの言葉を発表していました。 「今、目標に向かってがんばっているか?」 という質問には、半数以上が挙手をしました。 総合の「My 人生プラン」でも、将来の自分について考えています。みんなが、自分の目標を達成してほしいと強く思いました。 11/12 5年 家庭科「だしだけじゃ美味しくない」「これはなかなかいける」 など、おだしソムリエになっていました。調理実習を楽しみにしている児童も多くいました。 11/12 5年生 総合的な学習の時間調べ学習中に、「明日の夜、サッカー日本代表の対戦相手、パナマなんだよ!」という声が。パナマについて関心をもち、調べることで、日常生活と授業の学びがつながっています。 これからも授業を通して様々な国とのつながりを学んでいきます。 11/12 話し合い 4年生今日は、教科書にある模範の話し合いを、役割を分担して再現していました。どのように進めるか、感じがつかめたと思います。 今回の話し合いは、「役割を意識しながら話し合おう」です。これから準備をして、話し合い活動に取り組んでいきます。 「クラスみんなで決めるには」・・・どんな内容について話し合いをしていくんでしょうね。 11/12 力を貸して! 5年生「カンジ―博士の暗号解読」 タイトルだけで、内容が楽しみになってしまいます。今回は、アンゴー教授から、漢字暗号文が届いたとのこと。大変だ!みんなの力を貸してくれ!と、いうことで、5年生の力を借りて、暗号解読に挑みます。 同じ記号に、同じ音の漢字が入ります。前後の言葉や漢字をヒントに考えていきました。確定できるところから1つずつ埋めていくと、最後まで暗号を解くことができました。 なかなかやるなっ!覚えていろ!(アンゴー教授より?) ありがとう!助かったぞ、5年生!(カンジー博士より?) 11/12 支える くすのき学級合奏版「クラッピング・ファンタジー」が完成に近づいてきました。下級生たちのハンドベルの演奏を、後ろから6年生の木琴の主旋律が支えます。 かなり上達しました。木琴の演奏もスピードにしっかりついていっているし、ハンドベルもきれいな音がでていました。あと2回練習する機会があるそうなので、もっと良い演奏になりそうです。 11/12 ビンゴ! きはだ学級9マスのビンゴですが、当たりが続いて3回目で早くもビンゴが出て、本人も周りもびっくり!興奮気味に、そして、声高らかに、 「ビンゴ!」 と、宣言していました。 11/12 リスニング 6年生今日は、英語でリスニングをしているところでした。英語の説明を聞き取って、説明に合う教科書の絵を線で結んでいきます。 よく聞きたいときや覚えたいとき、感覚を耳に集中させるように、目をつぶることがあります。2年生の日本語の暗唱でも見られた姿です。6年生の英語の授業でも同じ姿が見られました。 11/12 縄跳び 1年生間隔を空けて並んだら、今日はまず縄をほどくところから。ほどいたら、早速跳び始めます。皆、なかなか上手です。 今日は、寒いですが、跳んでいると体が温まってきます。縄跳びは、続けて跳ぶと、なかなかいい運動量になります。心肺にも適度な負荷がかかり、冬の体力づくりにもってこいです。 11/12 俳句 2年生今日は、秋の俳句を読んで、想像した情景を描き、暗唱しようと繰り返し声に出して朗唱しているところでした。 友達と聞き合ったり、目を覆って読んだりして、一生懸命覚えようとしてしています。暗唱のテストに合格した子が、誇らしげに貼られたシールを見せてくれました。 11/12 準備 3年生3校時に、授業をしている時にも行ってみました。先日も紹介した、アルファベットの早押しゲームをしています。みんな夢中でゲームに取り組み、アルファベットに親しめていました。 11/12 手が冷たい朝恥ずかしながら・・・小学生のときに、ズボンのポケットに手を入れて歩いていて転び、手をつくことができずに顔が傷だらけになったことがあります。子供たちには、そうならないように注意を促していきたいと思います・・・。安全に登下校ができるように、そろそろ手袋なども準備をお願いします。 朝の冷え込みが、更に一段進んだ感じがします。体調管理に気を付けてお過ごしください。 |
|