日々の学校生活の様子をお伝えしております

1/27 4年社会

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日本で生活する外国の方たちへの支援についての学習です。
子どもたちは先生や友達の話をよく聞いて学習のめあてを作ったり、教科書を丁寧に読む込んで調べ発表したりと学習にしっかりと向き合うことができています。

1/27 4年図工の授業

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4年生の図工は、『トントンつないで』という学習をしています。

のこぎりを使って、角材を切っています。協力しながら、学習を進めています。このあと、切った角材をくぎでつないで作品作りをしていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

1/26 5年 理科

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理科の学習 タブレットを使って羊水や胎盤の役割について調べ、人のたんじょうについて各自考えをまとめています。

1月26日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 26 日分)  給食週間2日目
【献立】ほうとう・和風サラダ・栗ケーキ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
ほうとう 小麦粉…北海道
小麦粉(栗ケーキ) 北海道
栗(甘露煮) 韓国
豚肉・たまご 群馬県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん・大根・葱 千葉県
こまつな 茨城県
かぼちゃ 鹿児島県
さといも 山形県
はくさい・きゅうり 群馬県
キャベツ・ごぼう キャベツ…愛知・ごぼう…青森
たまねぎ 北海道
わかめ 岩手・宮城県


1/26 給食の風景

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感染予防のため、パーテーションを立てて、無言で食べることがすっかり当たり前になりました。食器が触れる音だけが聞こえてきます。学校現場は日々、できる努力を積み重ねていくしかありません。写真は5年生の教室の様子です。

1/25 5年算数

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5年生の算数の学習で、ロイロノートというアプリを活用して台形の面積の求め方について、友達と考え方を交流しました。
友達の考えが、各自が持つ目の前のタブレットに瞬時に表示されるのでより分かりやすいようでした。

今後も校内でICT研修を行い、子供たちの学びのツールの一つとして有効活用していきたいと考えています

1/25 校庭クラブ

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校庭でのクラブの様子です
今年のクラブは発足が遅れましたが、今できる活動で編成しました。
校庭はベースボール型ゲームを、楽しむクラブ、ラケット型ゲームを楽しむクラブ、一輪車やホッピングなどを楽しむクラブがそれぞれ楽しく活動していました。

1/25 5年算数の授業

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台形の面積の求め方を、今まで学習した事柄を使って考えます。今回はロイロノートを活用して、お互いの考え方を発表しました。

1月25日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 25 日分)   給食週間1日目
【献立】雑穀ごはん・鮭の塩焼き・肉団子入りみそ汁・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
きび 北海道
あわ 岩手県
鮭 北海道
とり挽肉 山梨県
みそ 大豆…長野県
にんじん・ねぎ 千葉県
こまつな 茨城県
だいこん 神奈川県
はくさい 群馬県
しょうが 高知県




1/25 全校朝会

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今日はzoomによる全校朝会の2回目です。校長先生からは、登下校時の交通事故を防ぐために、気を付けること、自分が具合が悪くなくても、家族にカゼの症状がある場合は、学校を休むようにというお話がありました。代表委員会からは、展覧会のスローガンについての話がありました。

1/23 3年教科「日本語」

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3年生が百人一首の学習。視聴覚教材や教科書を使って短歌の響きやリズムを感じながら学習していました。
教科「日本語」では日本文化とのふれあいを大切にしています。

1/23 5年教科「日本語」

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5年生が教科「日本語」で熟字訓の学習をしていました。「梅雨」「今日」「上手」などを読み方や使い方の国語辞典を使って調べていました。
子どもたちは国語辞典を使うことで学習に役立つよさを感じていました。

1/22 6年家庭科

 今日の家庭科では、そうじについて学習しました。そうじする場所に合ったそうじのやり方を学び、いざ実せんです。どの子も真けんに取り組んでいました。
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1/22 6年図工

 図工の様子です。「かがやけ自分の未来」というテーマで作品を制作中です。未来の自分に思いをはせながらがんばって作っています。卒業式でおひろめ予定です。
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1/22 6年国語

 国語では、「日本文化を発信しよう」という学習をしています。日本文化のしょうかいをするパンフレット作りに取り組んでいるところです。本やインターネットで調べながらそれぞれが日本文化のみりょくを分かりやすく書く工夫をしています。
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1/22 6年理科

今日の理科の様子です。理科では水よう液の性質について学習しています。今日はリトマス紙を使って水よう液をなかま分けしたあと、むらさきキャベツしるをそれぞれの水よう液に入れ色の変化を観察しました。色が変わると「おー!」とおどろきの声が上がっていました。
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1/22 4年音楽

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鑑賞の学習も合奏の学習も落ち着いて学習に取り組んでいました。4年生は5年生に向けて一歩一歩成長しています。

1月22日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 22 日分)
【献立】磯ごはん・豚汁・りんご・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 徳島県
豚肉 群馬県
豆腐・油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
たまご 群馬県
ひじき 国産
きざみ昆布 北海道
にんじん 千葉県
ごぼう 青森県
だいこん 神奈川県
ねぎ 茨城県
じゃがいも 北海道
しらたき・こんにゃく 群馬県
りんご 長野県


1/22 4年教科「日本語」

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4年生は教科「日本語」で漢詩、杜牧の「山行」の学習。
繰り返し音読し、言葉の響きやリズムを体にしみこませ、最後の1行を選び、情景を絵にしていました。音読を繰り返していると情景が湧き上がってきます。

1/22 4年算数

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4年生の算数は小数のわり算の学習で担任は算数が専門の教員です。
わっていくとあまりが出るがあまりを出さないようにするためにはどうしたらいいか。筆算の新たな計算の仕方をみんなで考えていました。
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