9/26 音読劇 2年生どの役割を担当するのか発表してから始めます。悲しい気持ちは悲しそうに、うれしい気持ちはうれしそうに、読み取った登場人物の気持ちを、しっかり音読や動きで表現していました。 制限がある中での活動にはなりますが、友達と一緒に作り上げた発表、すばらしかったです。 9/26 切り絵仕上げ 5年生名前の切り絵を台紙に貼り、まわりに紋切り型を配置していきます。仮に置いてみて、微妙な配置の違いを色々試しながら完成させていました。 名前が切り絵になっているので、全体像を載せられなくて残念です。黒い名前の切り絵に、鮮やかな色の紋切り型が映え、すてきな作品に仕上がっていました。 9/26 地 4年生4年生は、「地」の一文字を書いていました。毛筆書写2年目の4年生、なかなか力強く書けていました。 小筆を使って学年や名前を書きます。小筆も、筆遣いや扱いは普通の筆と変わりません。俳人が俳句を詠むようにさらさらと書くのとは違います。しっかり一画一画書いていきます。名前まですばらしいと、作品も更に良いものに感じますね。 9/26 快晴(願い?) 6年生今日書いていたのは 「快晴」 の二文字でした。 このところ雨の日が多く、今日も朝から雨がぱらつく中ですが、来週の体育学習発表会に向けての「願い」でしょうか・・・たまたまかもしれませんが、子供たちの今の気持ち(願い)にはぴったりくる言葉のようでした。 9/26 みんなで きはだ学級今週の振り返りをしたり、今日の予定を確認したりしています。日直が中心になり、会を進めていました。 今日の朝の会には、オンラインで参加している児童もいました。きはだ学級では、基礎疾患を抱える児童も多く在籍しており、長期の入院などのため登校できない期間が長くなる児童もいることから、そのような状況でも可能な限り学習に参加できるように、1学期の学校再開後からZoom等のビデオ会議アプリを使用しての授業を行っています。 オンラインを活用した学習やコミュニケーションについては、今後、1人1台のタブレットPCが導入されれば(今年度中予定)、通常学級も含めて、様々な可能性が広がりますが、そこに至るまでの準備においては、ご家庭のご協力も必要になってきます。どうぞよろしくお願いいたします。今後も、様々な状況に対応できるように準備を進めていきます。 9/26 土曜授業昨日は、一日中雨がしとしと降っていました。今日は、くもりの予報ですが、降ったり、止んだりでしょうか。今日も校庭での活動は難しいかもしれません。 西門の脇にある金木犀、例年はそろそろいい香りがし始める頃かな、と思いますが、今年はどうでしょうか。 2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/25 4年生 日本語9/25 学級紹介をしよう きはだ学級9/25 3年生 Do you like ~ ?「I like 〜.」 「I don't like 〜.」 の話し方を習っています。 まずは、教材の内容を聞き取り、教科書の絵に丸をしています。 やりとりに慣れてきたら、自己紹介をします。スポーツ、食べ物、色など、自分の好きなものや友達・先生の好きなものを英語で話したり聞いたりして、会話を楽しみました。 9/25 音読劇 2年生かえるくん、がまくん、かたつむりくん、そしてナレーターなどの役があり、動作もつけて発表をするようです。 3人ずつのグループを作って、広がって活動していました。 私の大好きな、郵便やさんのかたつむりくんが、 「すぐやるぜ。」 と言って、「ゆっくり」配達に出る場面を練習しているグループもあり、かたつむりくんのゆっくりの動作を表現していて、微笑ましかったです。 9/25 偶数・奇数 5年生今日は、偶数と奇数の和が奇数になる「理由」を説明する活動でした。難しいですね。 そりゃあ奇数になるし・・・理由って言われても・・・当たり前・・・、となりそうなところですが、こういった、聞いた人が「なるほど」と納得できるように説明できる力は大切です。図や数字、言葉を使ってよく考えていました。 この単元の学習は、「整数」についての考えを深めていく内容です。この後は、「倍数・約数」の学習につながっていきます。 9/25 かげ 3年生「ちいちゃんのかげおくり」は、戦争のお話です。今日は、最後の場面のちいちゃんの思いについて、みんなで考えていました。 3年生は、理科でも「かげ」について学習をしているところです。最近、天気が悪いので実験ができていないようですが、今度晴れた日には、理科の実験と一緒に「かげおくり」をしてみてください。挿し絵みたいに手は繋げないので、1mくらい離れて並んで・・・ 9/25 説明書 4年生今日は、これから実験で使う部品を用意しているところでした。 説明書を読みながら、説明の通りに何かを作る経験はとてもよい学習になりますが、こういった作業が苦手な児童が結構います。 昔はよくプラモデルを作ったので、結構経験がありましたが、最近はどうなんでしょう。あまりプラモデルを作るということもないのでしょうかね。 久しぶりにプラモデルを作ってみたくなりました。 9/25 すてきなもよう くすのき学級今日は、アイデアを下書きしているところでした。色々なものがあり、見ていて楽しかったです。できたら整えて、カーボン紙で写して彫っていきます。 今回は、木版画ではなく、スチレン版画です。木よりも彫りやすく、イメージをしっかり形にできそうです。 9/25 空気 きはだ学級袋に閉じ込めた空気(袋)をつぶしたり、投げたりしていました。その中で気が付いたことを発表していきます。 「空気は触れないけど、袋に閉じ込めると触れる」 「柔らかくてつぶれる」 など、これからの学習につながる気付きがたくさん出されていました。 実験キットには、他にもたくさん楽しそうな道具が入っています。これからの学習が楽しみになるスタートでした。 9/25 言葉の変化 6年生世代による変化の学習では、「キッチンー台所」「スプーンーさじ」「スーツー背広」などの例が出されていました。 時代によって同じ言葉の意味が変わったり、世代によって使う言葉が変わったり・・・言葉って、おもしろいですね。 母が、「電車」のことを「汽車」と言っていたのを思い出しました。 9/25 10のたば 1年生2のたば、4のたばなど、たばにして数える練習をして、次にたくさんあるおにぎりを数えています。いくつのたばにできるでしょうか。色々なたばにして考えていく中で、「10のたば」にして考える方法が出てきました。 これから先の学習をしていくときにとても大切な考え方です。もっと大きな数を学習していくときにも、この「たばで考える」方法をよく使います。学年が上がっても使います。 今後につながる大切な学習をしている1年生でした。 9/25 昨日より2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/24 2年生 はさまれないで体のつくりを教えてもらいながら観察した下書きを元に、チョークで下絵を描きました。関節の曲がり具合や殻の凹凸をよく見て描いていて、日頃からよく世話をして見ているのが伝わってきます。 この後、クレパスで輪郭を描きました。これから絵の具で彩色していきます。3学期の展覧会で披露する予定です。できあがりを楽しみにしていてください。 9/24 校庭が使える! 6年生6年生も2学級での練習をしていました。振り付けを覚え、動きも揃ってきました。 いよいよ、体育学習発表会まであと1週間。土曜日には、プログラムと学年カラーのリボンを配布予定です。今回は、スムーズな保護者入れ替えのため、受付を簡略化する予定です。安全確認のため、入場には、リボンが必ず必要になります。ご協力よろしくお願いします。 |
|