7/28 5年生 人の体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「人の体のつくりと運動」の学習をしています。今日は、映像を見て機械で再現された仕組みと比べながら、人間の体が動く仕組みについて学習をしていました。
「腕を曲げる」という何気ない動きも、筋肉や関節、そしてそれを命令する脳からの信号が関わり、行われているというのは、普段意識していないだけに、子供たちにとっても興味深い学習だと思います。

7/28 きはだ学級 算数・国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の個別の学習は、算数と国語に取り組んでいました。
算数のあるグループでは、わり算の問題作りをしていました。式があり、その式になる問題を作っていきます。数字をよく見て考え、問題を作っていきました。問題の後半部分(わる数に関わるところ)や、問いが難しいので、よく確かめていました。
別の教室では、国語の物語の学習をしています。写真は「ぐりとぐら」グッズ、もちろん手作りです。物語に入り込むための道具がいっぱいあって、楽しく学習できそうです。

7/28 6年生 時間の速さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語は、前にも紹介した「時計の時間と心の時間」の学習です。ここまで、文章の構成を整理し、筆者の主張をまとめてきました。学習が進み、今日は筆者の主張に対する自分の考えを書くところでした。 難しいですね。6年生もじっくり考えていました。

一定の速さで進んでいくはずの「時間(時計の時間)」ですが、何かに夢中になっていると「時間(心の時間)」の進み方が変わります。楽しい時間はあっという間に過ぎます。つらい時間は、なかなか過ぎていきません。今日の授業の「時間」の進み方は、どちらだったのでしょうね。

7/28 3年生 ローマ字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、ローマ字の学習をしていました。久しぶりの新しい「文字」の学習です。
まずは形を見てみます。大文字と小文字の形が同じものと違うものがあることに気が付きました。
次に、指で押さえながら、皆で声をそろえて発音していきます。

日本にはたくさんの文字があって覚えるのが大変ですが、生活の中で便利に使えたり、表現がより豊かになったりしますね。これからたくさん書いて覚えていきます。3年生、がんばって!

夏休みの宿題にも、ローマ字の練習が出ます。ご家庭での学習、ご協力よろしくお願いします。

7/28 4年生 リズム打ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室では、4年生がリズム打ちをしていました。タンバリン、カスタネットいろいろな楽器を手にしています。音楽に合わせて、端から順に音を出していきます。音が近付いてくるのを目で追いかけて、いよいよ自分の番!タイミングよく音を出します。その後もきちんと続いていくか、そのまま目は続きの友達に向けられます。うまくいきました!皆で、わーっと盛り上がり拍手!楽しそうな4年生の音楽でした。

7/28 くすのき学級 茶色のこびん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級が、小アリーナに全員集まって音楽の授業です。
今日は、「茶色のこびん」の演奏&歌です。高学年が演奏をして、それに合わせて歌を歌います。思わず体が動き出します。楽しい演奏会になりました。

7/28 1年生 書く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、国語「こんなことがあったよ」の学習で、絵日記を書いていました。最近の出来事や楽しかった思い出について、「いつ」「だれが」「どこで」「なにをしている」を意識しながら、文章を書いています。

いつの間にか、1年生が長い文章が書けるようになっていて驚きました。すごい!もちろんまだ荒削りですが、今は書くことを楽しんで、好きになってほしいです。

7/28 2年生 ザリガニのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がザリガニのお世話をしていました。ザリガニを水槽から出して、水槽と石、トンネルにしているパイプもきれいに掃除をします。ザリガニさんは、ちょっとお散歩です。戻すときは、しっかり手でつかんでいました。挟まれないように気を付けて!
きれいになった水槽で、ザリガニさんも気持ち良さそうです。

7/28 月曜日の朝の会 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
きはだ学級では、毎週月曜日の朝の会を小アリーナで行っています。学級の友達全員が集まり、日直のスピーチやダンスなどをしました。
この日は、皆でダンス「ツルカメクス」を踊り、楽しひとときを過ごすことができました。

7/28 百日紅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今日は、朝方の雨も止み、少し晴れ間も見えます。校庭の奥に目をやると、百日紅(さるすべり)の花がきれいに咲いています。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/27 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からすてきな木琴の音色が聞こえてきました♪♪中に入ってみると、6年生が「ラバーズ コンチェルト」の演奏をしていました。今日のポイントは、マレットの使い方を意識しながら、「シ♭をおとさずフレーズを感じて演奏しよう」です。友達とアドバイスをし合ったり、音を聴き合ったりして、技能を向上させていました。1人でできないことも「仲間」がいることで、曲に広がりが生まれていました♪♪

7/27 1年生 学校クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「くちばし」の学習で学習した説明文の「問い」と「答え」の形を生かして、「学校クイズ」を考えて友達に発表しました。皆、がんばって考えたので、たくさん発表しようと積極的に挙手をしていました。

7/27 3年生 けんこうにすごす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、保健体育で「けんこうによいかんきょう」の学習をしています。
部屋の明るさや換気など、健康な生活を送るために必要な様々な身の回りの環境について考えていました。環境についてだけではなく、自分の生活についても振り返り、「けんこうにすごすこと」について、考えを深めていました。

7/27 くすのき学級 できごと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級では、休みの出来事を発表していました。この土日にあったことを、「いつ、だれが、どこで
、どうした」などを意識しながら、発表していました。話し終わると、皆からの質問があり、一斉に手が挙がります。皆、友達のことを知りたいんですね。質問に答えていくことで、話す側にも気付きがあり、次に話すときに生かされます。言い方や言葉の選択についても振り返って、よりよくしようと共有していました。

7/27 6年生 学期末

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も残り1週間となり、学習もまとめに入っています。今日は6年生のところに行くと、まとめのテストを実施しているクラスがいくつかありました。
併せて、残っている課題に取り組んでいます。漢字ドリル、学習のまとめの新聞、テストの直し・・・個々に進度が違うので、取り組んでいるものも様々です。児童の手元の写真は、5年生です。どの学年でも同じように個々の課題を終わらせようとがんばっているところです。

学期末の光景です。

7/27 5年生 台風の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で台風の学習をしていました。台風がどのようにして起こり、どのように進んでいくのか。そしてその被害や対策などについて学習していきます。新聞を使ったり、映像教材を活用して学習を進めていきます。
昨今、豪雨や台風の大きな被害が出ることが多く、報道等で伝えられる事実に心が痛みます。被害を防いだり、早めに避難することを考えたり・・・台風の季節はこれからになりますが、ニュースや新聞の関連の情報にも関心をもって、学習したことを生かしてほしいと思います。

7/27 平仮名の学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつの間にか、1年生の平仮名の学習が終わっていました。教室の平仮名掲示も全て埋まっています。
先日教室に行くと、学習の成果である練習プリントをファイルに綴っていました。直された字を直したり、まだ塗っていなかった絵を塗ったりして、最後の仕上げです。

2学期は、片仮名、そしていよいよ漢字の学習に入っていきます。1年生では、80字の漢字を学習します。これまでの平仮名の学習をがんばったように、丁寧にしっかり身に付けていってほしいと思います。

文字の学習は、いっぺんにはできません。日々の積み重ねが大切になってきます。少しずつの積み重ねが、大きな成果につながっていきます。平仮名の学習では、宿題でご家庭のご協力も多々いただいたことと思います。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

7/27 きはだ学級 覗いてみると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいな模様が次々と変化していきます。きはだ学級では、図工で万華鏡を作っていました。きらきら素材を選んで底に入れ、三面の鏡を筒に差し込んで完成です。

筒に貼った染紙は昨年度作って臨時休業のために途中になっていたものを使ったそうです。

7/27 2年生 あったらいいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習中です。あったらいいな、と思うものを絵にかき、説明を考えていきます。これだと国語の学習にはなりませんが、皆に発表して質問に答える活動をするそうです。そこが国語の学習ですね。

「どこでも行けるドア」(どこかで聞いたことがある!)

「何でも分かる本」(べんり!)

「お金がむげんに出てくるさいふ」(ほしい!)

アイデアがいろいろあって面白かったです。どんな質問をされるかよく考えていました。

7/27 4年生 左右

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は書写の時間でした。今日書く字は、「左右」です。
「左」と「右」は、似た字でセットで使われることも多いですが、書き順も形も全く違います。まず書き順は、左が横画から、右が縦画から書きます。そして、漢字は二画目を長く書くので、左は短か目に横画を書いたら、二画目の縦画を長く書きます。右は、その逆です。そうすると必然的に形が違ってきます。お手本をよく見て、一画ずつ確認しながら丁寧に書いていました。
書写で学んだことは、普段鉛筆を使うときにも生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連