10/5__5年生校外学習〜6
おしゃべりをしながらのんびり楽しそうです。
10/5__5年生校外学習〜5
クラス写真の後は、これからの活動に備えて少し休憩です。
10/5__5年生校外学習〜4
空が明るくなってきました。
10/5__5年生校外学習〜3
到着して、まずはクラス写真です。
10/5__5年生校外学習〜2
砧公園まで、歩き方がとても上手です。住宅街なので大きな声を出さないように、先生も工夫をして。
10/5__5年生校外学習〜1
?今日は5年生校外学習です。朝方の雨で、天気が心配でしたが、8時頃には曇り空に。出発式を済ませ元気に出発します。お見送りの先生方に「行ってきまーす」。
10/2 5年生外国語
Today's Goalは、「どのくらい手伝いをしているか伝える」です。どのくらい?なんて言えばいいのだろう?always → ysually → sometsimes → neverを使います。
高度ですね〜でも子どもたちは、とても自然に答えています。 「I always wash the dishes.」ほーすごい! 10/2 中休みの校庭
中休み時間の校庭の様子です。気温が上がってきて、かなり暑くなってきました。教室を回るとクーラーをつけたり消したりしながら、快適な室温になっています。
10/2 1年生図工
1年生図工「オリジナルふうせんをかこう」の学習の様子です。先週の図工で初めての絵の具を使い風船に色を付けました。今日はその風船に背景を付けてきれいに飾り作品に仕上げます。空、遊園地、誕生日の様子、森、公園、風に乗っている様子…など子どもたちからは様々なアイディアが出ます。
10/2 4年生国語
国語「新聞を作ろう」の学習の様子です。下書きを、最後まで試行錯誤しながら作っている子、清書し家あから準備指定k多イメージ写真を張ったり、資料となるグラフを書き込んだりする子。それぞれ自分の考えたテーマに基づき、新聞を作っています。
10/2 全校朝会
月初めの金曜日全校朝会は、私から全校児童に向けてお話をしています。今日はテレビを使って放送室からお話です。学校便りにも書いた、「今やるべきことに集中し、全力で取り組む人は、その人の力をグンと伸ばす」ということについて話しました。
6年生と1年生の交流活動を例にとり、6年生は最高学年として、1年生にできる限りのことを集中して考え準備し、とても充実した活動とすることができました。また一つ6年生は自分たちの力を伸ばしました。 1年生も一生懸命遊ぶことで、異学年で協力して活動すると楽しいことを知り、次に入ってくる新1年生やクラスの仲間との活動につながります。全力で取り組んだ1年生もまた、力を伸ばしました。 勉強にスポーツに遊びにその他どんなことにも、今やるべきことに集中して全力で取り組んでほしいです。 10/1__6年生校外学習〜1
小雨が降っていたので体育館で出発式です。今日のテーマは、「自分以外の人のことを想う」です。班の友達、地域の方、信号待ちしている人、自転車に乗っている人、自分以外の色々な人のことを想い楽しい1日にしよう!という話をしました。真剣に聞く子どもたちです。
見送りに来てくださった先生方に、「行って来まーす」と、元気に挨拶して出発です。 10/1__6年生校外学習〜2
オリエンテーリング開始です。先生たち、サポーターの先生たちが色々なコーナーを企画しています。写真は輪くぐりのコーナーです。
10/1__6年生校外学習〜3
自然なものを使ってコラージュ…乗ってコーナーです。画用紙の上に顔を作ります。
10/1__6年生校外学習〜4
写真はパイプラインのコーナーの様子です。協力してゴルフボールを転がし、下のカップに入れるまでのタイムを競います。
10/1__6年生校外学習〜5
1番遠い大蔵門のコーナーです。今いる山野小学校の先生の名前を1分間で何人言えるかに挑戦です。
10/1__6年生校外学習〜6
輪投げコーナーの様子です。
10/1__6年生校外学習〜7
全員ゴールしたら、楽しみにしていたお弁当タイムです。
10/1__6年生校外学習〜8
朝早くから、そして2度目のお弁当、ありがとうございます。
10/1__6年生校外学習〜9
お弁当の後は、広場で自由遊びです。担任の先生たちが、小サッカーコートを予約しておいてくれました。のびのびサッカーや、野球を楽しんでいます。
|
|