7/17 放送朝会〜27/17 5年生家庭科「ひと針に思いをこめて」〜1
玉結びの練習をたこ糸で繰り返した後、さあいよいよ練習布を使って、糸と針でなみぬいです。
7/17 5年生家庭科「ひと針に思いをこめて」〜27/17 1年生「ながいかみから」
1年生作品に夢中です。
7/17 2年生図工「どきどきカード」
自分の表したいものを開くカードに作成して表現します。子どもたちの思いがたくさん詰まっているカードばかりです。
7/17 3年生体育の様子
「体つくり運動」で短縄に挑戦。1分間跳びを頑張っています。
7/17 3年生図工の様子
「にじんでひろがる色の世界」の作品です。どの作品もそれぞれ、子どもの気持ちが表れているようです。色や線どれ一つ同じものはありません。
7/17 離任式〜1
今日は、この3月に山野小学校を離任された先生、主事さんをご招待して、離任式がありました。放送室から、先生方のメッセージをお話しいただき、その後かかわりのあった教室へ先生方が直接訪問してくれました。
7/17 離任式〜2
泣き出してしまう子もいました。先生とのお別れは名残惜しいです。
7/17 離任式〜3
職員室で先生たちとのお別れの時間も、もちました。
山野小学校でお力をいただいた先生方のことを忘れず、山野小学校をさらによい学校にしていくよう教職員全員で頑張らねばと、強く思いました。 7/17 今日の給食
今日は、ビーフン、とんチリソース、ナムル、ぎゅうにゅうです。
米粉で作った麺は、細いのがビーフン、平たいのがフォーと呼ばれています。 すぶた風で肉多めのとんチリソースは、ボリューム満点でした。 7/16 気が付けば7月半ば
7月も半ば過ぎとなり夏休みまで約2週間です。大きな行事や水泳学習もなく、子どもたちは学習の毎日ですが、先生たちは少しでも楽しく、そして急がず学べるように、ねらいを絞って工夫して授業を行っています。
正門前の掲示は「ほおづき」です。 1年生の先生が育てている朝顔も、花が咲いてきました。 7/16 1年生 国語「くちばし」
「くちばし」という説明文の教材を読み、今日はいよいよ全文の内容をとらえる学習です。「問い」と「答え」で文章が構成されていることを理解するために、要点を試写したり、読んだり集中して学習に取り組んでいます。
7/16 1年生体育
今日の体育は「表現運動」です。乗り物からイメージする動きを考え、考えた友だちと同じ動きをまねっこします。写真は先生とお友達が見本に「しんかんせん」をやっているところです。
7/16 2年生図書
大好きな図書の様子です。思い思いの本を手に取り、静かに読んでいます。
7/16 3年生体育「幅跳び」7/16 1年生図工「ながいかみから」〜1
長い形の紙から描きたいことを考えたり、試しに描いたり思いを膨らませています。本当にあるもの、あったらいいなと思うもの子どもの発想は様々で、楽しそうです。
7/16 1年生図工「ながいかみから」〜2
子どもが作品を作る様子を見ているのは、聞いているのは楽しいです。描くだけでなく、いろいろな思いをお話ししてくれるのを聞くのは大好きです。
7/16 6年生国語「私たちにできること」
情報と情報の関連付けの仕方に着目し、文章を読んだり書き加えたりして、報告書を書き上げる学習です。情報を取ると言っても、様々な情報の取り方があります。インターネットから、文書から、直接インタビューをして…。6年生の熱心な態度から、インタビューをされる方もより熱心に回答をし、またそれ以上のお話もしたくなります。
7/16 1・2年生が下校します
雨が降らない一日でよかったです。傘を忘れずに持ち帰りましょう!と担任も声をかけています。
|
|