7/3 2年生「スイミー」〜27/3 昼休みの校庭〜1
校庭は高学年が遊べる日です。山野小学校は先生たちに「共遊び」を推奨しています。学年の先生たちで相談・分担し、校庭でも室内でも、先生もいっしょに昼休みを過ごし子どもたちを見守っています。
7/3 昼休みの校庭〜2
今日の学校日記はここまでです。
今週一週間も、雨の日、暑い日もある中、通常登校2週目が終わりました。友だちや先生と一生懸命全力で遊び、勉強し、疲れも出てきているのではないでしょうか。週末体調を整えて、来週また元気に登校してほしいです。 7/2 今日も元気に
朝竹内門で子どもたちを迎えていると、水道道路から元気よく「校長先生!おはようございます!!」と声をかけてくださる通勤途中の紳士が…。どなたかなと思いきや!なんと前々山野小学校の校長先生です。山野の子どもたちのことを、忘れずに見守っていてくださるのですね。朝から元気をいただき嬉しくなりました。
7/2 1年生図工〜1
「雨の日の楽しい自分をかこう」という学習の様子です。梅雨の時期がうっとおしいと思うのは大人ばかりなのでしょうか。子どもたちの絵は、雨を楽しんでいる様子が感じられるものばかりです。
7/2 1年生図工〜2
カエルやカタツムリがいたり、アジサイのお花があったり、虹が出ていたり。
雨の日が楽しみになってくるような作品ばかりです。 7/2 2年生図工の様子〜1
「ひみつのグアナゴ」という、自分だけの空想の動物「グアナゴ」を粘土で作っています。いろいろな体の形、大きさ、長さがあります。中には足から作る子もいます。作品を見ていると子どもたちの思いを話してくれるので楽しいです。
7/2 2年生図工の様子〜2
どれも力作ぞろいです!友達の作品を鑑賞する時間もあり、自分の工夫したところをお話しています。
7/2 中休みの校庭〜1
今日の校庭は低学年が遊べる日です。6年生のお兄さん、お姉さんが1年生と遊んでくれたり、一輪車の高さを調節してくれたりする姿も見られます。
7/2 中休みの校庭〜27/2 1年生授業の様子
1年生の教室から、元気に教科書を読む声が聞こえてきます。どれどれ?聞きに行くと、みんなしっかり教科書を手にもち、良い姿勢で音読しています。とてもリズムよく、聞いているほうはもちろんですが、声を合わせて読んでいる子どもたちも、とても気持ちよさそうです。
そして、学級会をしているクラスが今日もありました。先生がかわいい小道具を使い、工夫しながら説明しているので、みんなも真剣に考えた自分の考えを、安心して発言しています。 7/2 5年生書写の様子〜1
書写の学習の様子を見に行きました。今日書く字は「成長」です。どんな思いを込めて書いているでしょうか。先生と、道具の置き方、筆の持ち方から一つ一つ確認して進めています。
7/2 5年生書写の様子〜27/2 給食の様子〜1
2年生の給食準備の様子を見に行きました。サラダ一人分の分量を、全体を見て考えながら配膳しています。待っている子たちも、とても静かです。
7/2 給食の様子〜27/2 安全第一に
1・2年生が下校します。1年生は集団下校が終わりましたが、担任の先生に玄関まで送ってもらい、「赤コースの人!」「黄色コースの人!」とコースごとにまとまって出発しています。
「登下校中の子どもたちが、水色のキャップをかぶった交通安全見守りの私たちを見つけると、『あ!水色のキャップの方だ。』ときちんと挨拶してくれて嬉しいです」と、地域の方から嬉しいお声をいただきました。 7/2 6年生ロイロノートを使って
ロイロノートの使い方学習の様子です。自分のIDでログインし、データを提出します。提出するものについては自分でできることをいろいろ試しています。全員が、提出したものを見ることができるので、全員で共有して次の学習に発展させることができます。
7/2 5年生体育
体育「ソフトバレーボール」の学習の様子です。ソフトバレーボールは、相手プレイヤーとの身体接触もなく、ボールもやわらかいため、安心して取り組めるネット型ボール運動です。また、ラリーを続けるためにはチームの連携が必要です。早くもチームで楽しそうに練習する様子が見られます。
7/2 子どもたちの安心・安全のために
子どもたちの安心・安全のために、地域の方々に登下校を見守っていただいたり、放課後の遊びを気にかけていただけたりすることが、この山野の地の良さです。
そして学校の教職員も、毎日放課後の清掃、消毒は欠かしません。ご家庭でのマスク、健康観察のご協力にも感謝いたします。 7月2日 今日の給食
今日は、おまめチャーハン、スタミナサラダ、牛乳です。
おまめチャーハンのおまめは大豆です。大豆は、味噌、豆腐、納豆など、いろいろな食品の原料になります。身体を作るのに、とてもだいずな栄養がたくさん入っていて、美味しいので、私はだいずきです。 |
|