7/1 朝の支度1年生
朝の支度の時間1年生の教室の様子を見に行きました。宿題のひらがなプリントや、健康観察表を決まった場所に提出したり、ランドセルの用具を机にしまったり、手伝いに来てくれる6年生が温かく見守る中、だいぶスムースに一人でできるようになってきた1年生です。
7/1 ロング朝遊びの様子〜1
今日は、低学年の朝遊びです。1年生は来週から朝遊びデビューなので、今日は2年生と3年生が校庭で遊びます。鬼決めじゃんけんも楽しそう!先生たちも共遊びを楽しんでいます。
7/1 ロング朝遊びの様子〜2
遊具や一輪車も大人気です。
7/1 ロング朝遊びの様子〜3
畑のキャベツの中を何やら探している姿を発見。何かと思い近づくと、チョウチョの卵をとっている3年生でした。
7/1 1年生図書室にて
図書の授業の様子です。大型絵本を読んでもらい、その後は自分の読みたい本を読みます。友だちと、読んでもらった大型絵本をもう一度読み返す子、英語の本を手に取る子、様々です。司書の先生によると、「1回目は図鑑や写真がたくさんある本を手に取る子が多かったのですが、今日は絵本や読み物を手に取る子が多いです。ひらがなを勉強するようになったからでしょうかね。」
7/1 4年生理科の学習
「空気と水」の学習の様子です。グループごとに教室前の水道で、実験をしています。水を入れた時の手ごたえの予想と、実験をしてみた結果の違いから、どうしてだろうと考察しています。教室の中では、空気を入れた時の実験のために的を作っています。真剣で、そして楽しそうです。
7/1 4年生体育の学習
4年生体育「多様な動き」の学習の様子です。フラフープを使い、身体のいろいろなところを意識して動かすことで多様な動きを体感しています。
7/1 6年生の学習の様子
どのクラスも集中して取り組んでいます。漢字の画数が多いことにびっくり!丁寧に練習していることにもびっくり!!さすが6年生です。
7/1 今日の給食〜1
1年生の給食の様子です。お盆を持つ手もだいぶしっかりしてきました。
7/1 今日の給食〜2
今日も1年生の給食準備に、たくさんの地域のサポーターの皆様が来てくださいました。ありがとうございます。
7/1 今日の給食〜3
梅が酸っぱいけどおいしい!と、好評でした。今日は副校長先生もエプロン姿で1年生のお手伝いに来てくれました。
7/1 2年生国語の学習〜1
2年生国語「スイミー」の授業の様子です。「スイミー」の続きのお話をそれぞれが考えて書き、今日は「自分の書いたお話を話したり、聞いたりして感想を伝え合う」学習です。まずは静かに読み合い、良いと思ったところに線を引いていきます。
私が教室に入ると「先生見て!こういうお話にしたんだ」「先生こっちも見て!こんな絵も付け加えたんだ」など、自分の作品をたくさん見せてくれる子どもたちでした。 7/1 2年生国語の学習〜2
向かい合わせの席は、限られた時間の中での活動です。互いのお話のよかったところを伝え合います。思わず拍手も出るくらい、言葉で伝えられた子はとてもうれしそうです。
7/1 1年生学級会の様子〜1
1年生の学級会の様子です。学級会では、みんなの力を合わせて、学級を楽しくしていきます。みんなでやりたいことを話し合い、決めたことをみんなでやります。
先日クラスみんなが仲良くなるために1回目の学級会がありました。いす取りゲームをすることが決まり、みんなで楽しくできました。しかしその振り返りの時、「いす取りゲームは楽しかったけれど、自分が座れなかった後は応援しかすることがなくて残念だった」「最後まで楽しく遊びたかった」などの意見が出ました。それなら!「来週もう一回遊ぼう!ロング朝遊びで遊ぶ内容を、その振り返りをもとにみんなで決めよう」…ということになっての、今日の学級会でした。最初なので、まだ先生が司会をやっていますが、そのうち1年生もできるようになります。 友だちの意見を聞き、賛成したりより良いアイディアはないか考えたり、とてもすてきな話し合い活動でした。 7/1 1年生学級会の様子〜2
「みんながなかよくなりたいから」、というねらいに立ち返りながら、理由つきで意見が言え、話し合いが進んでいきます。一つのことを決めるために、安易に多数決にはしません。また、賛成が多い意見に決めればよいわけでもありません。。意見を合わせたり、順番を決めたり、少しずつ全部やったりなど、決め方にはいろいろあります。
この続き、どのように決定していくでしょうか。楽しみです。 7月1日 今日の給食
今日は、梅おこわ、豚肉とじゃがいもの煮物、牛乳です。
今日から7月、梅雨が明けると本格的に暑くなりますね。梅雨の季節の梅おこわ、ほんのり赤くて梅味の赤飯という感じです。豚肉とじゃがいもの煮物と一緒にいただきました。 6/30 1年生の真剣な眼差し
授業の様子を見に行くと、真剣な1年生の眼差しを見つけました。一生懸命ノートを取る眼。先生の話に耳を傾け食い入るように黒板を見る眼。こんな子どもたちの眼、顔を見ながら授業ができるなんて!担任は幸せです。リモート授業では味わえません。
6/30 3年生音楽
音楽室での音楽は、前回教室でやったリズム打ちの復習からです。視聴覚教材を使い、工夫しながら音楽を楽しんでいます。それにしても、なかなか難しいリズムです。一緒にやりながら、子どもたちのリズム感の良さ、耳で聞いてすぐ手が動く感度の高さに感心してしまいました。
6/30 6年生外国語活動
英語で自己紹介ができるように、練習中の6年生です。
6/30 見つけて!ワイヤードリーム
5年生の図工の学習の様子です。教室風景の中で、どのような場面を表現するか考えながら、見通しを立てて作品に取り組み始めます。机、椅子の組み立てをしながら、どのようなポーズにするか、装飾はどうするかあれこれ思いが膨らむようです。
|
|