9/17 音楽朝会9/16 OJT研修家庭科の教科についての新しい学習の考え方や担任が知っておいた方がよいことなど、わかりやすい内容でした。毎回研修会の最後に感謝の思いを込めてみんなで感想を書き伝えています。 9/16 3年タブレットを使って学校として情報教育を進めていきます。 9/16 5年社会 収穫したお米は?発表し合いも活発で貯蔵や運搬、脱穀や米など大切な視点が明らかになりました。 9月16日(水)の給食( 9 月 16 日分) 【献立】ごはん・カレー・シャキシャキ野菜・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 押し麦 福岡県 小麦粉(ルー) 北海道 豚肉 群馬県 粉チーズ オーストラリア にんじん・たまねぎ 北海道 きゅうり 秋田県 じゃがいも 北海道 セロリ 長野県 だいこん 北海道 れんこん 茨城県 りんご 青森県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 9/15 五年生の教室より理科の学習で観察するからです。 水槽にはメダカが。 植木鉢にはズッキーニの芽が。 メダカは早速卵を産みました。孵化するのを楽しみに待っているところです。 ズッキーニはこれからどんな風に成長するのかな。 毎日観察し、身近に感じることで生き物を大切にする思いをさらに深めほしいです。 9月15日(火)の給食( 9 月15 日分) 【献立】ミルクパン・魚のピザ風・ベーコンと野菜のスープ煮・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ シイラ 長崎県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 豚肉 群馬県 シュレッドチーズ オーストラリア にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 こまつな 茨城県 たまねぎ 北海道 きゅうり 秋田県 キャベツ 群馬県 もやし 栃木県 じゃがいも 北海道 マッシュルーム 岡山県 9/15 5年 登場人物の気持ちはまずは立って声を出して文を読み、次に個人で主人公の気持ちを考え、最後にみんなで意見交換。 子どもたちは真剣に取り組みながら、意見を交わし合い、自分の考えを深めていました。学習態度も落ち着いています。 9/15 図書室から9月14日(月)の給食( 9 月 14 日分) 【献立】ゆかりごはん・鮭の塩焼き・切り干し大根の煮つけ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 鮭 北海道 油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 にんじん 北海道 さやいんげん 群馬県 切干大根 宮崎県 干し椎茸 九州 カリカリ梅 群馬県 しらたき 群馬県 ごま ナイジェリア・パラグアイ 9/14 2年国語の授業9/14 2年算数の授業9/12 1年生の生活科観察したりしました。「ふわふわして気持ちよかった。」「べろがぺろって見えた。」と気付いたことを観察カードに書いていました。 9/12 5年体育の授業29/12 5年体育の授業9月11日(金)の給食( 9 月 11 日分) 【献立】たこめし・夏野菜の揚げびたし・沢煮椀・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 まだこ アフリカ 油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 豚肉 群馬県 にんじん・えだまめ 北海道 こまつな 茨城県 さやいんげん 群馬県 黄・赤ピーマン 山形県 たけのこ 熊本県 干し椎茸 九州 だいこん 北海道 もやし 栃木県 ねぎ 青森県 なす 茨城県 9/11 学習習得確認調査49/11 学習習得確認調査39/11 学習習得確認調査29/11 学習習得確認調査 |
|