11/10 待ってました! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の音楽の学習です。

今日は、ハンドベルで「もみじ」の演奏をしていました。自分に割り振られた音の番になったら、前に突き出すようにハンドベルを鳴らします。一音ずつだった音が、だんだんつながっていきました。これから練習です。

ハンドベルは、自分が音を出す以外のところで音を出さないことも大切です。今日は、分担を決めたりして待つ時間が多かったですが、ほとんど余計な音は鳴らさずに待っていました。「最期にみんなで音を鳴らしてみよう」という先生の声に、「待ってました!」と皆で思い切り音を鳴らします。

リリリリリリリリリリリリリリリリリリン!

すてきなベルの音が、小アリーナ中に響き渡りました。

秋が深まってきました。なんて、言っているうちに、気が付けば立冬(11/7)を過ぎ、暦上は冬に入っています(それに今朝気が付いて今日の朝の記事のタイトルは「冬の青空」にしてみました)。

11/10 速さ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、算数で「速さ」の学習をしていました。今日は、2つの乗り物の速さを比べていました。

「4分間で720m進むロープウェイ」と「50秒間で350m進むエレベーター」

イメージでは、エレベーターの方が速そうですが、結果は・・・?

時速、分速、秒速・・・・と、速さを表現する方法はいくつかありますが、いずれも一定時間に進んだ「距離」で「速さ」を表現します。今回の問題では、さらにどちらかに揃えないと比べることができません。

ということで、「速さ」の学習は「単位量あたりの数」を求める学習です。速さや、進む距離、時間を公式として覚えていきますが、ただ機械的に行うのではなく、しっかり意味を理解しながら解いていけると、単純な間違いをしなくなったり、生活の中でも活用していける知識になります。「速さ」の問題、小学校の時苦手だったことを思い出しました。

11/10 ABC 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、外国語活動をしています。

今日は、アルファベットの学習です。アルファベットの発音を聞いて、教科書の図にあるアルファベットを指さして素早く手を挙げます。指名されたら、大きな画面のアルファベットを指さして答え合わせです。

5・6年生の外国語の教科化に伴い、以前は5・6年生で行っていた内容が、3・4年生におりてきています。まずは、外国語に親しみ、少しでも抵抗感をなくして高学年に進めるよう、楽しく活動することを目標に学習を進めています。

11/10 こちらこそ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が音楽でキーボードの演奏中です。

ドレミ♪
「ふいてみよう♪」
レミファ♪
「あそぼうよ♪」
ミファソ♪
「なかよくね♪」
ソファミレドミド♪

鍵盤と歌が交互に入ります。どの指で弾くかにも気を付けながら、演奏します。音が揃って聞こえるようになってきました。

終わりの合図でさっと止め、並んで先生に戻します。

「ありがとうございました。」

と、自然に声をかけて戻す子もいます。言われた方もうれしい気持ちになります。すてきな1年生の姿です。こちらこそ、「ありがとうございました。」

11/10 形のかくれんぼ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工は、「形のかくれんぼ」です。

画用紙に4本線を引きます。初めに書いた線でできた形から、新しい形を見付けて、次の線を工夫して書いていきます。

4本線を書くので、5つの部分に分かれます。ハサミで切り取っていきますが、なかなか複雑な線なので、うまく切れるかな、と見ていましたが・・・失礼しました!上手に、曲線に合わせてハサミを動かして切っていました。

この後切ったものをどうするのか、見られなかったので、別の学級で行うときに、また見に行きたいと思います。

11/10 冬の青空

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。学校に着くと、ちょうど日が昇ってくるタイミングにあたり、写真を撮っているとなかなか職員室に辿り着きません・・・

朝から快晴で、今日も日中は青空の下、気持ちよく過ごせそうです。


朝の冷え込みが一段進んだ感じがします。体調管理に気を付けてお過ごしください。

甘いかぼちゃ〜北海道中川町からの贈り物〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、給食で、北海道中川町からいただいたかぼちゃがメニューに取り入れられて出されました。

松沢小学校HP
「北からの贈り物」(11/4)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

先日もお伝えしたように、今年は直接の交流ができませんので、送っていただいたかぼちゃを使って、「中川町コラボ給食」です。いただいたおいしいかぼちゃは、「かぼちゃのあげパイ」になって給食に登場しました。

子供たちに聞いてみると、

「甘かった!」「おいしかった!」

と、大好評!大満足の「中川町コラボ給食」でした。

北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

きゅうしょくつうしん「中川町」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
(毎日、給食についてのお話が各教室に配付され、放送でも読まれています)

11/9 1年生『道徳公開』1−5

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」というお話は、いばりんぼうのおおかみが友達から優しくされて、自分も優しくしたいと思ったお話です。

おおかみの心の変化を想像して発表しました。また、学校生活で友だちに優しくされた時の気持ちを発表し合いました。

優しくかかわり合う心情について学習できました。

11/9 くすのき学級 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はくすのき学級の2〜6年生で、学級会をしました。議題は「去年お世話になった音楽の先生としたいこと」!!

来週の土曜日に特別講師として、昨年の音楽専科の先生がいらっしゃいます。新型コロナの影響で、昨年の3学期は途中から休校に入ってしまい、お別れもできなかった子供たちには嬉しい時間です。

子供たちで話し合い、多数の意見や、それの賛成・反対が飛び交い、今年1回目の学級会としては充実した時間でした。密を避けた活動にする意見や、音楽の先生だから音楽をしたいなど、自分たちでよく考えて進めていました。

子供たちも会うのが久しぶりであり、当日が楽しみです。

11/9 ザリガニほしい方いらっしゃいますか 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習を進めています。

今日は、馬のおもちゃを作っているところでした。作ってみると、より説明の工夫も分かります。順番や内容、写真などの分かりやすい工夫を見付けていました。おもちゃ作りのためにちょうど良い箱をご用意いただきありがとうございました。

それはさておき、2年生の教室の後ろには、ザリガニの赤ちゃんが・・・増えている!また新たに大量の卵を産み、無事孵化したそうです。これは、全部大人になったら・・・大変なことに・・・

ザリガニがほしい方がいらっしゃいましたら、お譲りできますので、お気軽に学校までご連絡ください。

11/9 4年生 クラスマークが決まりました!

2組では、国語科「クラスみんなで決めるには」の中で、よりよい話し合いについて学習しています。

話し合いの手本を読んで、気付いたことを共有した後、実際に話し合いを始めるためにそれぞれが目標を立てました。

子供たちからは、

「1回は手を挙げて発言する」
「話し出す前に、立場をはっきりさせてから話す」
「反対意見を言うときは、代わりの案や、賛成意見を出すようにする」

などの目標が出されました。

今回は「クラスマークを決める」ことを議題とし、
それぞれが目標を意識しながら参加することができました。

より良い話し合いを目指して決まったクラスマークを、これから学級で大切にしていきます。
画像1 画像1

11/9 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の安全指導は「地震への対応」です。
先日の避難訓練も地震を想定したものでしたが、あらためて地震が起きた時の正しい対応方法について確認しました。
地震の時には、物が落ちてこないか、倒れてこないか、移動してこないかに気を付ける必要があります。
そして、みんなで避難するときには「おかしもち」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちらばらない)が大事です。
地震はいつ起きるか分かりません。いざという時、自分の身を守れるよう意識してほしいと思います。

11/9 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校長先生の話は「松沢小学校のあいうえお」の「お」思いやりについてです。
「思いやり」とは「思い」と「遣る(あげる)」を合わせた言葉です。
校長先生からは
1 相手の気持ちを考えられること
2 どのように行動すれば友達のためになるか考えられること
この2つができるようになってほしいとの話がありました。
友達が喜んでいるのか、怒っているのか、楽しんでいるのか、困っているのか、相手の気持ちを想像し、友達の気持ちが分かるようになることが、思いやりの行動につながります。
ただ、どのような行動が友達のためになるかを考え、実行することは難しいことです。
重たい荷物をもっていて困っていそうだから、手伝ってあげることは比較的簡単ですが、
良くないことをしようとしている時に止めてあげることには勇気がいるかもしれません。しかし、正しい行動ができるようにしてあげることも友達のためになる思いやりの行動です。
友達の気持ちを考え、大切にできる、思いやりのあふれる松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

11/6 1年生『道徳公開』1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」では、親切思いやりについてかんがえました。オオカミになりきって役割演技をしたり、その様子を見たりする中で,意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことを理解していました。

11/9 2年生 「早く芽を出せ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜に続いて、冬野菜を育てようと、小松菜の種をまきました。

まずは、「冬に食べるとおいしい」をヒントに、冬野菜にはどんなものがあるかを考え、図鑑や野菜の育て方の本で確認しました。

一足先に種をまいた、二十日大根と蕪、人参は芽を出しました。

「いつできるのかな。」
「どうやって食べるとおいしいのだろう。」

と、まるでさるかに合戦のようです。

11/9 物価上昇!なぜ? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が社会科の歴史の学習をしています。

今日は、アメリカからペリー提督が日本に来て、江戸幕府に開国を迫った頃についての学習で、「その頃、物価が上がった」という事実から、理由を考えているところでした。

子供たちは、最近、物の値段が上がることを身近に感じる出来事があったようです。そう、マスクの商品不足と値段の高騰です。マスク、手に入りませんでしたね。そして驚くほど値段が上がっていくのにも驚きました。もちろんその頃の物価上昇は別の理由によるものですが、物の値段が変動することを身をもって経験している6年生、そんな話も交えながら江戸時代の物価上昇について考えていました。

勝手に私の頭の中でつながったペリーとマスク、・・・ペリー提督がマスクをした姿がしばらく頭を離れませんでした。

11/9 ワールド・シリーズ! くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
くすのき学級、「ご当地グルメを探れ!」がワールド・シリーズに突入したことは聞いていたんですが、なかなか授業をしているところに出会えていませんでした。しかし、今日ついに出会うことができました!

今日は、中南米編でした。この辺りの国のことは、よく知らないという子も多いですが、上手にその国の有名なものを使いながら授業を進めていました。

「あれを食べに行く!」

旅行の重要なポイントとして「食べ物」がありますが、子供たちも食べ物やその他の有名な物を通して、その国を知り、興味が高めていました。

11/9 ブロックハウス きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の図工では、「こんな家があったらいいな」と、想像を膨らませて、住んでみたい家をブロック(スチロール)で作っていました。

軽く、柔らかい素材なので、ボンドで簡単にくっつき、想像力のままに形にすることができていました。

平屋の広い家、塔のように高い家、世界遺産のような家など、様々な家がありました。何だか夢の広がる作品です。

11/9 リースづくり 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、朝顔のリースづくりをしています。

花が咲き終わり、種を取り終わった朝顔の弦をひとまとめにして、輪っかを作ります。今年の朝顔は、とてもよく育っていたので、皆十分な量の弦がありました。

これだけでも野性味あふれるすてきなリースですが、これから飾りを付け、更にすてきなオリジナルリースに仕上げていきます。

11/9 見えた! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、月の動きを観察していた4年生でしたが、この間は見ることができませんでした。

今日は、この時間には見えるはず!という時間を見計らって、先日と同じ西門のところにやってきました。空には、少し雲があります。しばらく見えていても月は見えません。

「ないなあ。」

と、諦めかけたその時!

「あった!」

と叫ぶ声。「えっ、どれどれ」と、一瞬騒然としましたが、皆なかなか確認できません。よく見るとうっすらと半月から少し欠けたくらいの下弦の月が見えてきました。全員が確認をし、拍手が起きていました。ほとんど雲の欠片のようにしか見えない月の様子だったので、初めに見つけた子は、本当によく見付けたと思います。

学習で想定していた位置に実際に昼間の月が見えたことで、うまく学習した内容とつながるといいなあと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

デジタル学習関連