日々の学校生活の様子をお伝えしております

11/16 4年保健の授業

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変化してきたわたしの体。養護教諭の授業です。健康カードを見ながら、自分の発育の様子を振り返ります。

11/16 2年国語の授業

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おもちゃの作り方をせつめいしよう。教科書の文章の組み立てを読み、自分の書く説明文に生かしていきます。

11/16 全校朝会

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校長先生のお話は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に今一度努めようという内容でした。

11 /14 3年理科の授業

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明かりをつけよう。電気を通す物を調べます。

11/13 友達のよさを伝えよう

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本校では大きな行事や節目の時期の友達のよさを見つけ、カードに書いて伝える活動をしています。
今回は運動会で友達の頑張ったこと、いいところをカードに書いて本人に渡しました。子どもたちはこのカードをもらうことで自分のよさにも気づいていきます。

11月13日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  11 月 13 日分)
【献立】ピザトースト・ビーンズサラダ・ヌードルスープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
スパゲティ― 小麦粉…カナダ
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
豚肉 神奈川県
ひよこ豆 アメリカ
白いんげん豆 北海道
ツナ缶(きはだまぐろ) タイ・ベトナム
ミックスチーズ オーストラリア
にんじん 北海道
ピーマン・パセリ 茨城県
にんにく 青森県
たまねぎ 北海道
キャベツ・きゅうり キャベツ…茨城・きゅうり…埼玉
マッシュルーム 岡山県


11/12 4年そろばん教室

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昨日と今日の2日間、講師の先生に来校していただき、そろばん教室を行いました。
繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算、小数のたし算、ひき算のそろばんでの計算の仕方を教えていただきました。
経験のある子もない子も意欲的に学習に取り組むことができました。最後には、速いスピードの読み上げ算にも挑戦しました。

11月12日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 12 日分) 
【献立】麦ごはん・魚のステーキソースかけ・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
みそ 大豆…長野県
すけとうだら ロシア
にんじん 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
たまねぎ 北海道
キャベツ 茨城県
だいこん 千葉県
ねぎ 青森県
えのきだけ 長野県


11 /12 3年書写の授業

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元という字を書きます。毛筆の扱いに慣れてきました。

11/11 1年さといも掘り

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今日は生活科の学習で、秋山農園にさといも掘りに行きました。
みんな一生懸命掘り、収穫することができました。
さといもは親いも、子いも、孫いもとくっついて、なかよく家族で出てきました。
いもをはずすときにぽきっと音がするのを確かめながら、収穫できました。
自然の教室の先生から、食べ方も教えていただきました。秋の味覚を味わって欲しいです。

11月11日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 11 日分)
【献立】ごはん・豆腐のうま煮・春雨サラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
豚肉 群馬県
ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
むきえび(冷凍) インド・パキスタン
にんじん 北海道
こまつな・キャベツ 茨城県
ねぎ 秋田県
たけのこ・干し椎茸 九州
もやし 栃木県
きゅうり 埼玉県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
春雨 でんぷん…北海道・鹿児島県


11月10日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 10 日分) 
【献立】まめまめおこわ・千草焼き・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
もちごめ 岩手県・新潟県
とりひき肉 宮崎県
たまご 群馬県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
ささげ 岡山県
えだまめ 北海道
みそ 大豆…長野県
にんじん・たまねぎ 北海道
みつば 埼玉県
ごぼう 青森県
だいこん 岩手県
じゃがいも 北海道
わかめ 三陸
たけのこ・干し椎茸 九州


11/10 二年次研修

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2年目の3年生担任の教員が二年次研修の研究授業をしました。国語の説明文の読みの学習です。
子どもたちは読んで接続語に注目しながら読み進め、書いてあることの要点をとらえていました。黒板に写真や短冊を貼り、工夫した授業でした。

11/10 図書室にて

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読書旬間の深沢小学校ですが、週一回の図書の時間は、みんな楽しみにしています。写真は3年2組の様子です。

11/10 5年和楽器鑑賞教室

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箏奏者の竹村利加子さんと尺八奏者の竹村皓盟さんをお迎えして、宮城道雄の春の海を鑑賞しました。お正月のBGMで有名な曲ですが、生演奏で聴く機会はなかなかないと思います。曲の背景や楽器についても学ぶことができました。

11/10 おはようございます!

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読書旬間にちなんで、図書室前に先生方のお勧めの本が掲示されています。

11月9日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月  9 日分)
【献立】スパゲティー・きのこソース・キャベツサラダ・みかん・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ・アメリカ
  オーストラリア・日本
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
とり肉 宮崎県
ほたて貝柱フレーク 青森県・北海道
いか ペルー・チリ
粉チーズ オーストラリア
にんじん・たまねぎ 北海道
キャベツ 茨城県
きゅうり 埼玉県
生しいたけ 栃木県
えのきだけ・しめじ 長野県
みかん 福岡県


11/9 全校朝会

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校長先生からは、読書旬間にちなんで、自身が読書が好きになったきっかけとなった本との出会いについてのお話がありました。

11/6 初任者研修2

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2年生担任の初任者は算数のかけ算の研究授業をしました。今日は6の段の学習です。
図やこれまでの学習したかけ算を使って子どもたちは6の段の九九を作ったり、同じ子板絵になるかけ算を見つけたり、意欲的に学習をしていました。
授業後には講師の先生からマンツーマンで指導をしていただきました。

11/6 初任者研修1

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本校初任教員のうち2人が研究授業を行いました。講師は世田谷区教育委員会の先生です。
4年生の担任の教員が算数の四角形の発展学習の授業をしました。2つの同じ大きさの帯を輪にして垂直につなぎ合わせ、帯の中央をはさみで切るとなんとを正方形になります。その理由を考える授業でした。子どもたちは今まで学習したことと関連させ、その理由を一生懸命考えていました。
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