4年算数「立体」今後は、見取り図や座標の表し方を学びながら、立体図形の理解を深めていきます。 1年生 漢字の学習もうすぐ1年生も終わり。「丁寧に書く」という気持ちで今後も学習に励んでいけるよう、指導を続けてまいります。 1年生が校内書き初め展を紹介します(6)【鑑賞した1年生の感想】 「筆で書いていてすごいです。」 「字がすごく丁寧でした。僕も真似したいです。」 「春という漢字など、難しい字もあるのに、上手に書けていました。」 「まるでお手本みたいでした。私も丁寧に書きたくなりました。」 1年生が校内書き初め展を紹介します(4)【鑑賞した1年生の感想】 「美しいという漢字が美しく書けていました。」 「難しい漢字を書いていて、すごいと思いました。」 「とめ・はね・はらいがしっかりしていて、私も頑張りたいです。」 1年生が校内書き初め展を紹介します(5)【鑑賞した1年生の感想】 「筆は間違えたら書き直せないから、大変だなと思います。」 「丁寧で、まるで6年生の書いた字みたいだと思いました。」 1年生が校内書き初め展を紹介します(3)【鑑賞した1年生の感想】 「はね・はらいがちゃんとしていました。」 「初めて筆で書いているのに、上手だと思いました。」 「力(ちから)という漢字が、太く強く書かれていてすごいです。」 1年生が校内書き初め展を紹介します(2)【鑑賞した1年生の感想】 「難しい字もしっかり書けていてすごいと思いました。」 「3年生に向けてたくさん練習したことがわかりました。」 伝統料理に挑戦(家庭科 冬休みの課題)おせち料理を数時間、いえ、数日間かけて挑戦した人、ふだん祖父母の方たちが作っている物を受け継いだ人、調理だけでなく「由来やいわれ」もしっかり調べた人と力作ぞろいでした。 それぞれのご家庭の味、地域の味、祖父母やいなかの味を受け継ぐことができるよい機会になりました。おせちの一品一品や郷土料理を調理することで、地域の文化や先人の思いを知ることもできました。北海道から沖縄までの郷土料理、郷土雑煮が揃いました。 コロナ感染防止のために、帰省を控えるご家庭が多かったようで「いつも故郷で食べる味を自宅で初めて作りました」や「いなかの味が再現できてよかった」「来年は祖父母と一緒に食べたい」という今年だけの願いのこもったコメントが多かったのも特徴です。 作った本人だけでなく、掲示を見て、「おいしそう」「来年はこれ作りたいな」とつぶやく友達にもよい学びになっています。年末年始のお忙しい時期に、子どもたちの調理を支援してくださったお家の方々に、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。 1年生が校内書き初め展を紹介します(1)今年度は感染症予防の観点から、残念ながら保護者の皆さまはご鑑賞いただけませんでした。そこで、鑑賞した1年生の感想を紹介しながら、書き初め展を振り返っていきます。 まずは1年生。初めて書き初めに挑戦しました。 【鑑賞した1年生の感想】 「初めてだったけど、上手に書きました。」 「ほかのクラスの友達も、丁寧に書いていてすごいと思います。」 |
|