子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

3年生 学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって初めての学年朝会がありました。
 初めて5クラスが集まった学年朝会。担任5人が一緒に並んでいる姿も初めて見たのではないでしょうか。2学期からの転入生の紹介、お世話になった松田先生からのお手紙、3年生としての学校生活、そして運動会など、どの話にもしっかりと耳を傾ける子どもたち。松田先生からのお手紙には、子どもたちの力強い字、思いのこもった内容への感謝や成長への喜びがたくさん書いてありました。
 3年生として半年が過ぎようとしています。あと半年で4年生。少し早いかもしれませんが、心も体も頭もしっかりと鍛えていってほしいです。まずは、運動会ですね。皆さんの活躍が楽しみです。

図工室から  5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の5年生は電動糸のこぎりの「初めの一歩」からスタートしました。電動の道具を使う活動は、緊張の連続です。まずプラグをはずした状態で、刃の付け方、外し方を練習し、しっかりと付けられたらプラグをさし、スイッチオン!姿勢を正して練習板を切ってみました。1回切る毎に上達し、木の板を自由な形にできる楽しさを味わい、終了時の子どもたちの表情は満足そうでした。次回から作品製作です。

5年 団体競技の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に迫ったミニ運動会の準備が、着々と進んでいます。
今日は、100メートル走の走順を発表し、校庭で団体
競技の練習を行いました。

5年生の団体競技は「棒引き」を行います。基本は「棒」
を取り合い、その数を競う競技ですが、今回は追加要素
として「玉」も取り合います。力を生かして「棒」を取
るか、足の速さを生かして「玉」を取るか、一人一人が
自分の得意分野に合わせて役割を選べるようにしました。

今日は、初めての学年合同練習でした。各クラスが、自
分たちの考えた作戦で戦いました。今回の結果をもとに、
さらに作戦に磨きをかけていきます。この棒引きが、ク
ラスの団結力を高める機会となるよう、今後も指導して
いきます。

4年 「水と環境」

 4年生の総合的な学習の時間では、「水と環境」について学習しています。自分たちの身近な存在の水。蛇口をひねると、いつでもきれいな水が出てきます。しかし、社会科の学習で、昔は水不足が起きていたことを学びました。そのことから、今ある水を大切にしようということで、節水チャレンジに取り組みました。
 子どもたちに、自分たちができる節水って何だろう?と問いかけてみると、
「手を洗うときに、こまめに水を止める」
「水筒のあまった水を植物にあげる」
など、様々な節水方法があがりました。みんなで出し合った方法の中から、自分が取り組めるものを選び、一人一人が節水を行いました。
 節水チャレンジをとおして、水を大切に使うことや、自分たちが考えた取り組みで環境を守ることができると気付くことができました。


画像1 画像1

研究推進 ESDについてご講話いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度の研究テーマである「人・くらし・環境のつながりについて知ろう・学ぼう・行動しよう」について、講師の先生をお招きし、講話をしていただきました。

SDGsの考え方ができた背景や、学校教育でどのように取り組んでいくのかを詳しく教えていただき、教職員の理解が深まりました。

17の目標から大切だと思う目標を一つ選び、他の16の目標とのつながりを考えるワークショップでは、全ての目標はつながりをもっているということを改めて学ぶ機会となりました。

今回教えていただいたことをもとに研究をすすめ、よりより教育活動を行っていきます。

6年 90周年記念ミニ運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
90周年記念ミニ運動会に向けての練習がスタートしています。
ミニ運動会では、100m走、チェッコリ玉入れ、長縄を行います。それぞれの競技に全力で取り組む姿を楽しみにしていただけたらと思います。

体育の授業では、タイム計測や団体競技のポイントの確認を学年で行いました。また、休み時間には屋上や校庭を使って、どのクラスも長縄の練習に励んでいます。
クラスの友達と互いに声を掛け合って、記録を伸ばせるよう頑張っています。
連続跳びが長く続くようになったり、怖かった縄に入れるようになったりと、練習の成果を感じています。

運動会の練習を通して、一人一人が自分自身を「鍛える」挑戦をし、最高学年としてさらに力を伸ばしてほしいと思います。

6年生  1年生の掃除の手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は1学期から1年生のお世話活動を行っていました。1学期には、入学を祝う手紙や休み時間に活用できるプリントをプレゼントしました。
 2学期は、先週から1年生の掃除の手伝いを始めました。ほうきや机運び、下駄箱の掃除など6年生が手本を見せて、みんなで協力して進めています。
 6年生も手伝い初日は戸惑うことも多かったようですが、一生懸命取り組む姿が見られました。
 1年生の先生からは、「とても助かっています。」とうれしい声をかけてもらいました。この活動は週ごとに担当を決め、どの6年生も経験できるように進めていきます。
 2学期の行事に向けて動き始めている6年生ですが、最高学年として学校のためにすべきことを忘れずに行動している様子が見られています。

1年生 日々の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、運動会に向けて徒競走の練習に取り組んでいます。みんな一生懸命にまっすぐ走る練習をしています。
図工では、絵の具を直接手に付けて、大胆に絵を描きました。絵の具の触感を楽しみながら、思い思いの作品を仕上げることができました。
また、掃除の時間や休み時間には6年生に掃除のやり方を教えてもらったり、楽しいゲームをやってもらったりと充実した日々を送っています。

2学期も楽しく過ごせています。これからも楽しみですね。

全校朝会 〜勇気を出そう〜

9月14日(月)の全校朝会では、校長先生から
子どもたちに2つの質問がありました。

1つ目は、電車で杖をついた人を見かけたら
皆さんはどうしますか。席を譲りますか。

2つ目は、クラスに仲間はずれになった子がいるとします。
学級で係決めをしました。その子は、人気の黒板係を希望しました。
人気の係なので、当然やりたい子がたくさんいます。
ですが、仲間はずれの子も希望したところ、他の子は黒板係じゃなくていいと取り消したのです。
そんなとき、皆さんならどうしたらよいと思いますか。

1 ひどいなと思っても何も言わない。
2 代わりに自分がその子同じ係をする。
3 それはおかしいと意見を言う。

子どもたちは、担任の先生にどれを選んだか合図を送りました。

皆さんに、二つ質問しました。
正しい意見を簡単に考えることができたと思います。
ですが、その正しいと思ったことを行動できるかどうか、
なかなか簡単なことではないと思います。
電車で席を譲る。仲間外れやいじめをしている子に
「やめなよ」と言うなどの行動は勇気がいることです。ですが、
心の中で思うだけではだめなのです。
桜丘小学校をよりよくするために、勇気を出して正しいと
思ったことをやりましょう。

9月の「人格の完成」を目指す言葉は、「勇気」です。
自分が正しいと思うことを行動に変えることは
とても大事なことです。

勇気を出して正しいと思ったことを行動できる子に
なるよう学校と家庭と地域で育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語での時刻の表し方を学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、9月から新しい単元として、時刻の表し方を学んでいます。これまでに学習した1〜59までの数字を復習し、ビデオを見ながら、「何時何分に何をするのか。」を聞き取る練習をしました。
 そのあと、算数の授業で使った時計の模型を使って、ALTが言った英語を模型で示すという活動をした際には、子どもたちの生き生きとした表情が見られました。

オリンピックの競技について学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、2学期に入り、オリンピックやパラリンピックの英語での競技名を学習しています。日本語と同じような表現のものでも、発音やアクセントが異なるので、その点に注意して繰り返し発音練習をしています。
 また、‟What do you want to watch?”‟I want to wacth 〜”という表現を使って自分が見たい競技について相手に伝える練習も取り入れています。
 どの競技がクラスで人気があるのか、を調べる活動では、自分の予想とは違う結果に驚きながらも、楽しんで活動する子どもの様子が見られました。


保護者様 ご協力ありがとうございます。

先週の保護者会、引き取り訓練、本日の学校公開等で
ご来校いただき誠にありがとうございます。
来校時のお願いとしてお伝えしていた
・入校証の持参
・事前の検温
・徒歩での来校
に協力いただきました。お陰様でスムーズな
受付と安全な環境を守ることができました。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

9/14 学校公開 1日目

本日から学校公開が始まりました。
ご多用の中、ご来校いただきお子様や学級の様子を見て
いただきました。ありがとうございます。
感染症を講じている中でしたので、あまり大きな声を
出さずいつもと違う雰囲気の中だったと思います。
その中、子どもたちは挙手をして発表したり、
ノートに分かったことを書いたりと集中して取り組んでいました。

集まれ広場に受付があります。検温と手指消毒にご協力ください。
また、集まれ広場に紙パックと緑の帽子とインクカートリッジの
回収箱があります。ご協力よろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 引き取り訓練を行いました。

大地震を想定した引き取り訓練を行いました。
緊急メールが、大地震の発災時と想定し保護者の皆様には
ご自宅等を出発していただきました。
雨天時の対応として保護者の皆様には、校舎内で入っていただき
階段を一方通行にするなどの感染症対策にも応じていただきながら
の引き取りになりました。
多くの保護者のみなさにご協力いただきましたこと誠に
ありがとうございました。
お子様の安全を第一に考え、今後も毎月の避難訓練や
日常からの安全指導を行っていきます。

子どもたちには「上から落ちてこない」
「横から倒れてこない」場所を自ら判断し
身を守るという危機回避能力を身に付けら
れるよう学校と家庭で共に育てていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい漢字を学習する際、一画一画「とめ」「はね」「はらい」を伝えています。その後、みんなで手を挙げ、空書きをします。書きながら「1,2,3,4…。」と元気な声で何画目かを確認します。そして、今日学んだ漢字を用いた言葉を発表します。すすんで発表する子がたいへん多いです。今日の漢字は「楽」、子どもたちから「音楽」「楽ふ」「ごく楽」などが出てきました。

学年朝会 〜4年生 第1回〜

9月11日(金)4年生は、学年朝会を行いました。
4年生として、初めての学年朝会です。
第1回目は3つの約束の話をしました。

1つ目は帽子についてです。まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策としても、帽子の役割は重要です。また、暑い日に関わらず、寒い時季も転んだ時に頭を守ったり、寒さからも身を守ったりすることに役立ちます。
2つ目は、登下校時の様子についてです。下校時に寄り道や本来の通学路から外れていると、思わぬ事故につながります。また、忘れ物に途中で気が付いても取りに帰らない約束をしました。
3つ目は、休み時間など教室をでる際、走らないよう約束しました。校庭でもレンガを走り回る下級生がいるようです。4年生は、そんな時、見本となる行動をとれるようになろうと話をしました。 
さらに、朝、入口で靴箱の前で待つときの話をしました。ドアのギリギリまで迫って待っていることに触れて、それがどんな危険につながるか子どもたちに聞いてみました。
子どもたちからは、「危ない。」「ドアに近すぎると開いたときぶつかる。」といった意見が出ました。 
ドアから1メートルほど離れて待つことを確かめました。

4年生として安全に学校生活を過ごせるように約束を確かめた学年朝会でした。
画像1 画像1

5年生 SDGsの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語「みんなが過ごしやすい町へ」では、自分たちの住む
地域や学校で、みんなが過ごしやすい場所となるように、どのよ
うな工夫がされているかを調査し、報告する文章を書く活動を行
います。

今日はこの単元にSDGs(持続可能な開発目標)の視点を盛り込
んだ提案授業が5年1組で行われました。

子どもたちからは世界に目を向けた意見がたくさん出てきて、
広い視野をもっていることに感心しました。

地域の点字ブロックや音響用押ボタンなどの写真を見たことを
きっかけに、身近なところには、他にも様々な工夫があること
に気付くことができました。

2学期の外国語活動の授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、2学期から英語での色の言い方や自分の好みの伝え方について学習しています。ALTの発音を注意深く聞いて、発音の練習をしたり、“Yes, I do.”“No, I don't.”という受け答えの練習をしたりしています。自分の好みについて伝えるだけでなく、友達の好みについて知るということも子どもたちにとっては、とても楽しい活動のようで、積極的に挙手をして活動に参加していました。

6年生 90周年記念の行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は先週体育館で学年朝会を行いました。2学期から例年とは形を変えた行事が行われます。この状況の中でも最高学年として達成感や充実感を味わってほしく、教員で様々な工夫を考えています。
学年朝会では「ミニ運動会」「花の子学習発表会」の内容を子どもたちに伝えました。花の子学習発表会に向けては、合奏曲「千本桜」のオーディションが今週から始まります。
すべての行事が小学校生活最後だと考え、今までより多くの子がオーディションに参加する予定です。
「ミニ運動会」「花の子学習発表会」同時進行で練習が始まります。まだ日差しも強く、熱中症の危険性もあります。子どもたちの様子を気にかけ、どの子も一生懸命取り組んでいけるように見守っていきます。

学習習得調査を実施しました。

画像1 画像1
4・5・6年生が学習習得確認調査を実施しました。
国語・算数・理科・社会の4教科について1教科40分の時間で調査を行いました。
年度初めは4月に実施する予定でしたが、休校期間もあり本日となりました。
子どもたちは調査が始まると最後まで粘り強く問題に取り組むことができました。
自分の得意な教科や学習内容、苦手とする教科や学習内容を知るきっかけにしていただけたらと思います。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

図書室開放

学校関係者評価

校内研究

同窓会

給食室から

PTA関係