5/19 読む本がなくなったら (5/20追記)読み聞かせ以外の映像や本などの購入ページへのリンクが含まれているものもあります。ご家庭で確認の上、ご活用ください。 ・東京子ども図書館 ・日テレアナウンサー絵本よみきかせ 他にも、全国の民放局のアナウンサーが、読み聞かせの動画を配信しています。 「アナウンサー 読み聞かせ」で検索してみてください。 ・KADOKAWA児童ポータルサイト「ヨメルバ」 https://yomeruba.com/news/entry-9991.html 低学年から楽しめる読み物など、24冊が紹介されています。 ・福音館書店「おうち時間を楽しむコンテンツまとめ2」 https://www.fukuinkan.co.jp/detail_contents/?id=88 科学絵本「たくさんのふしぎ」のバックナンバーの一部が無料公開されています。 5/19 きりノッキーのぬり絵学しゅうかだい がんばっていますか? みんな大すき きりノッキーの ぬり絵のワークシートをじゅんびしました。 おうちの方に「学校配布文書」ってところからダウンロードしてもらってね。 ぜひ すてきな オリジナルきりノッキーをかんせい させてね(^ー^) 図工のせんせいより 5/19 緊急連絡メール配信確認のお願い
先週の火曜日以降、深沢小学校発の緊急連絡メールが届かないという問い合わせを、複数いただいています。原因は現在調査中ですが、icloudをお使いの方に届いていないようです。もし届いていない場合は、学校の代表アドレスdai032@setagaya.ed.jpにご連絡ください。折り返し、登録方法をお伝えします。よろしくお願いいたします。
5/19 ふかさわしょうがっこうのみなさんへけさ、がっこうにくるときは、はげしいあめでしたが、いまは、こぶりになっています。こうていには、みずたまりができました。 がっこうがながいあいだ、おやすみになっていましたが、どうやら、トンネルのでぐちがみえてきたかなとおもっています。いまは、そのひのためにそなえて、せんせいがたも、しゅじさんがたも、じゅんびをつづけています。みなさんも、もうひとがんばりです。 きょうは1ねんせいのみなさんに、メッセージをだします。 せんせいからのかだいにあるかもしれませんが、みなさんはひとりで、たいいくぎのきがえができますか。 たまに、きょうしつのゆかにぬいだふくを、ぜんぶおいてしまうひとがいます。みじかいじかんできがえ、ふくをたたむ、またはたいいくぎぶくろにしまうれんしゅうをしておきましょう。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/18 第2版「せたがやスタディTV」番組表の配信家庭での学習にご活用ください。よろしくお願いいたします。 5/18 課題の配布3
午後は4年生と6年生に課題を配布しています。1週間ぶりに子どもたちや保護者の皆様とお会いし、少しばかりのお話ができて、担任の先生たちも笑顔になっていました。
深沢小学校の皆さん、今週も家で課題に取り組んでください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 5/18 課題の配布2
10時30分からは2年生と5年生の課題の配布です。5年生は子どもたちが来ている姿も見られます。家庭学習では世田谷区(5,6年生対象)や学校が作成した動画もご活用ください。
5月18日 課題の配布
朝8時30分より1年生と3年生の課題の配布を行っています。小雨が降る中のご来校、ありがとうございます。
1年生はあさがおの栽培セットを持ち帰っていただきます。あさがおの植え方について本日1年生の担任より動画の配信を予定しています。 5/15 ふかさわしょうがっこうのみなさんへいま、しょくいんしつのパソコンをつかって、このきじをかいています。 さわやかなかぜがふいてきて、きもちがいいです。 まず、きのうのもんだいの、こたえをおしらせします。 もんだいのいちぶに、まちがいがありました。 メッセージは、きょうしつのまどではなく、たてかんかんばんにかかれていました。 まちがえてしまい、ごめんなさい! 「5+6+7=18」 これは、「コ・ロ・ナ・は・い・や」とよみます。 このメッセージをかいたせんせいも、わたしたちも、きもちはおなじです。 みなさんのなかには、おうちでのべんきょうのあいまに、そとであそんでいるひとも、いるかもしれません。そんなとき、おおきなこえをだしたり、めいわくになるようなことをしたりしていませんか。 コロナにかんけいなく、まわりのひとや、すんでいるひとたちのことをかんがえて、あそぶようにしてくださいね。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/15 3年生のみなさんへ今週は、あつい日が続いてますが、3年生のみなさん、学習課題は、進んでますか? 今回は、学習課題に登場してくるキャラクター 「GOGOくん」と「すすむ」についてお話します! 写真の左が「GOGOくん」右が「すすむ」です。 ゴーゴーくんは「どこまでもまっすぐにガンガン進む!」という、せいかくで、どんなことがあっても前に進み続けます。「ゴー!ゴー!」と声かけをして気合いを入れます。 すすむは、ゴーゴーくんの「あいぼう」でゴーゴーくんといっしょに全力で前に進みます。気合いを入れるときは「ニャー!ニャー!」と言います。 みなさんがもし、つらいときや苦しいときがあったら、「ゴー!ゴー!」と言って乗りこえて行きましょう! 深沢小学校3年生!ゴー!ゴー! 3年生の先生たちより iPhoneから送信 5/14 4年ヘチマこの間種まきをしたヘチマの種から、芽が出て子葉が育ちはじめました。これからの成長が楽しみです。 今日は担任の先生からお家に電話をしました。短い時間でしたが、元気そうな声が聞けてうれしかったです。 4年担任より。 5/14 ふかさわしょうがっこうのみなさんへしゃしんは、このあいだおはなしした、おたまじゃくしのようすです。かなりおおきくなって、あしがしっかりはえていますね。これがみんなかえるになったら、どんなことになるのでしょうか? きょうは、おきなわけんの、あるしょうがっこうのせんせいたちが、きょうしつのまどにはりだしたメッセージをしょうかいします。 5+6+7=18 2ねんせいいじょうのひとから、「かんたんなけいさんだよ!」というこえが、きこえてきそうです。でもこれは、さんすうのもんだいではありません。 どんないみがあるのか、かんがえてみてください。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/14 「せたがやスタディTV」について対象は5、6年生です。学校が配布した家庭学習課題の内容と、配信動画の内容が異なることがあります。その場合は、まず学校発の課題に取り組んでいただき、その後、適宜動画をご活用ください。今後、学校発の課題にせたがやスタディTVの動画を取り入れる場合は、その旨を明記いたします。 番組表は、こちらからもご覧いただけます。 「せたがやスタディTV」番組表 5/13 校舎の中は
今日の校舎の中の様子です。もちろん子どもたちはいませんが、先生たちは学習のプリントを作ったり、教室で準備をしたりしています。
1年生のくつばこには3色の花がかざられています。1組は赤、2組は黄色、3組は青です。くつばこの前には朝顔セットが置いてあります。一人にひとつずつうえきばちがあります。 6年生のろうかの様子です。手前が4組で奥が1組です。ろうかは主事さんがピカピカにしてくれていてとてもきれいです。 算数ルームに入りました。なぜかホワイトボードには勉強することが書かれています。 学校は皆さんがいつ来てもいいように先生や主事さんたちがしっかりと準備をしています。 5/13 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょうも、いいてんきですね。ねっちゅうしょうにならないように、きをつけましょう。 さて、きのうのもんだいのこたえを、はっぴょうします。 せいかいは、3ばんです。 ふかさわしょうがっこうのとしょしつには、ぜんぶで11000さつのほんがあります。なかにはずかんのように、かりることのできないほんもありますが、がっこうのなかや、おうちでよめるように、3にんのししょさんが、いま、じゅんびをすすめています。もうしばらく、まっていてください。 はなしがかわります。 きのうのTOKYOおはようスクールのなかで、ゲームやインターネットのつかいかたのルールをきめよう、というおはなしがありました。みなさんは、おうちでルールをきめて、まもっていますか? つかいすぎは、みなさんのからだにも、そしてこころにも、よくありません。 わたしもいぜん、あるアプリをスマホにいれて、しごといがいのじかんに、そのゲームをしすぎてしまい、こわくなってやめたことがあります。 ぜひ、おうちのひととそうだんして、きめたルールはしっかりとまもりましょう。それが、がっこうがはじまったときの、じゅんびになります。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/12 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょうは、としょしつについて、ごしょうかいします。 ふかさわしょうがっこうのとしょしつでは、さんにんのひとがこうたいで、はたらいています。ばしょは、2かいの1ねん1くみのそばです。 ふたつのへやにわかれていて、せまいほうのへやには、えほんがあります。ひろいほうのへやには、うけつけと、すわってよむいすと、テーブルがあります。 では、もんだいです。 ふかさわしょうがっこうのとしょしつには、ぜんぶでなんさつのほんがあるでしょうか? 1 110さつ 2 1100さつ 3 11000さつ せいかいのはっぴょうは、じかいにします。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/12 五年生のみなさんへ蒸し暑い天気で、梅雨が近づいた感じがしますね。 五年生の学習課題について補足します。 理科と道徳が半分ずつ二回ある日があります。 午前の道徳では、まず、自分の考えを書きます。理科は、午前の雲の様子を観察します。 午後の道徳では、その考えをもとにおうちの方と話し合います。理科は、午後の雲の様子を観察し、午前の様子と比べましょう。 ただ、雲がない日は観察できないので、そのときは予定を変更しながら、学習をすすめてください。 学習の予定は、先生たちが考えた目安です。自分の学習の進み具合や生活時間に合わせて計画をたててくださいね。 また、昨日提出してもらった課題を早速見ました。みなさんが丁寧に取り組んでいて、とてもうれしかったです。生活リズムもほとんどの人が守られていてすばらしいと思いました。 引き続き健康に気をつけて、がんばっていきましょう!!! マロンクイズ3きのう、おうちの方むけに メールでアドレスをおしらせしましたが、こちらにもリンクをはっておきます。音楽の学しゅうで つかってくださいね。 だいぶ 毛がはえかわったマロンですが、 まだ目の下に冬毛がのこっています。学校さいかいするころには はえかわっているかな? さて、ひさびさのマロンクイズです。 マロンはある小学校でうまれました。どこの 小学校でしょうか? 答えは次回!! 5月11日 課題の配布3
午後は4年生と6年生です。6年生は子どもたちが多く取り来ていました。
深沢小学校のみなさん、今できる勉強を家で取り組んでください。 5/11 3年生のみなさんへまた、みなさんにホウセンカとヒマワリのたねを茶ふうとうの中に入れてわたしました。ありましたか? 明日、ホウセンカのたねをかんさつして、かんさつカードにたねのことを書きましょう。かんさつカードには、たねの色、形、大きさなどを書きます。その後に、教科書20ページをよく見て、たねを2つぶまきましょう。 先生たちは、先週金曜日にたねをまきました。水やりをするときは、ホウセンカのたねは、小さいので流れないように写真のようにやさしく水をあげましょう。お家で育てていくので、しっかり世話をして、元気いっぱいの花をさかせましょう。 では、前回のキャベツ問題の答えです。 正解は、 Aキャベツを食べるため Bたまごを手にいれるための二つです! |
|