日々の学校生活の様子をお伝えしております

2/5 6年ロイロノート

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6年生が端末を使ってロイロノートの操作を学んでいました。主に自分の課題の提出です。複数の課題をまとめて提出することもできます。
子どもたちの提出した課題は一斉に見ることができます。この次の社会の授業で学習のまとめをロイロノートで提出しました。

2/5 昼休み

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ぽかぽかと気持ちのよい昼休み。子どもたちは元気に外遊びをしています。
先生と遊んでいる子どもたちもいました。

2月5日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 5 日分) 
【献立】ごはん・豚肉と大根のうま煮・ひとしお野菜・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
豚肉 群馬県
うずら卵 千葉県・愛知県
にんじん 千葉県
さやいんげん(冷凍) 北海道
だいこん 神奈川県
キャベツ 愛知県
はくさい 群馬県
しょうが 埼玉県
こんにゃく 群馬県
じゃがいも 北海道



2/5 体育朝会

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体育朝会は使って行いました。体育委員がなわとびの技を音楽に合わせて紹介しました。
子どもたちには技の一覧のプリントが配られ、動画と見比べていました。
今できることに工夫して取り組んでいました。

2月4日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  2 月 4 日分)
【献立】ソース焼きそば・野菜の中華味・フルーツポンチ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
中華麺 準強力粉…アメリカ・カナダ
とり肉 宮崎県
にんじん 北海道
もやし 栃木県
キャベツ 愛知県
たまねぎ 北海道
きゅうり 群馬県
だいこん 神奈川県
黄桃缶 山形県・青森県
パイン缶 沖縄県
みかん缶 和歌山県


2月3日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  2 月 3 日分)
【献立】炒り大豆ごはん・いわしの蒲焼き・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
いわし 北海道
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
だいこん 神奈川県
しょうが 埼玉県
炒り大豆 秋田・青森県
カットわかめ 岩手・宮城県





2/3 3年体育

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気持ちのいい日差しが降り注ぐ中で3年生が公邸で体育の学習。
まずは校庭3週のランニング。持久走週間の取り組みです。その後なわとびとフラフープ。子どもたちが元気に楽しく運動をしていました。

2/2  6年書写

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 2月の習字は「銀河」を書きました。今まで学習してきたことを生かしてとめ、はね、はらいを意識しながらがんばりました。

2/2  5年 体育 

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5年生の体育はキャッチバレーを学習しています。
バレーボールを経験したがなくても、みんなが楽しめルールを話し合いながら考え取り組んでいます。
一コートに入る人数を少なくして密を裂けながら安全に楽しんでいます。

2/2 1年道徳

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1年の道徳の授業。意地悪をしている友達に勇気を出して声をかけることについて考える学習です。
教材文を読んで、声をかけたいけれどなかなかかけられない登場人物の気持ちを想像しながら、自分の意見を進んで発表していました。

2月2日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  2 月 2 日分)
【献立】ガーリックトースト・とり肉のトマトソース煮・キャベツサラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
とり肉 宮崎県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
にんじん 千葉県
ピーマン 宮崎県
トマト缶詰 愛知県
たまねぎ 北海道
セロリ 愛知県
マッシュルーム 岡山県
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
にんにく 青森県
じゃがいも 北海道



2/2 5年家庭科 野菜のゆで方

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5年生の家庭科は今、調理について学習しています。
このような状況なので実習をしながら、予想したことを確かめることができません。そこで教科書や動画資料を使って野菜のゆで方を調べ、分かったことを生かして実習計画をたて、各家庭で調理をすることにしました。
温野菜サラダやおひたしなどを作る予定です。報告が楽しみです。

2月1日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 1 日分)
【献立】こぎつねごはん・おひたし・さつま汁・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 宮崎県
豚肉 群馬県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
もやし 栃木県
ごぼう 青森県
大根 神奈川県
さつまいも 千葉県
ねぎ 茨城県



2/1 全校朝会

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zoomによる全校朝会、今日は3年2組からの中継です。校長先生からは、当たり前という話がありました。約1年前、新型コロナウイルス感染症が広がって、当たり前にあった学校が突然休校になったときにみんなが感じたように、水道や電気など、日常生活で当たり前に使える、そういうことにありがとうの気持ちがもてるかどうか。今のクラスもあと2か月、ありがとうの気持ちをもって過ごそうという内容でした。生活指導の先生からは、登下校の安全な歩行と、校庭の遊ぶ場所についての話がありました。代表委員会からは6年生を送る会のスローガンの発表がありました。

1/29 6年体育

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6年生は今、体育館での体育はキャッチバレーボールに取り組んでいます。始めはなかなか続かなかったですが、少しずつ友達と声をかけ合いながらボールを拾う姿が見られるようになり、声をかけ合う大切さに気づき始めています。

1月29日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  10 月 14 日分)  給食週間5日目
【給食委員会メニュー】 テーマ:中華料理
【献立】麦ごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・ぽんかん・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
豚ひき肉 群馬県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉
にんじん・ねぎ 千葉県
もやし 栃木県
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
たけのこ・干し椎茸 九州
にんにく・生姜 にんにく…青森・生姜…高知
はるさめ 鹿児島県・宮崎県
ぽんかん 愛媛県


1/28 1年道徳

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1年の道徳は「みんなでなかよく」についての学習でした。
「2羽のことり」というお話を読んで、友達と話し合いながら「(誕生日会に)遅くなってごめんね」「みんなを連れてくるね」と想像した登場人物の気持ちを吹き出しに書いて、「なかよく」について考えていました。

1/29 2年国語

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2年生の国語で説明文の読みの学習です。2年生になると文章がずいぶん長くなりますが、文章をよく読んで話し合いながら、段落の要点をワークシートにまとめていました。
先生は電子教科書を活用し、わかりやすい授業をしていました。

1/29 2年算数

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2年生の算数を参観。「1000よりも大きい数」で今日は百の位が空位である数の表し方や読み方を考える学習でした。
ブロックや位取り表を使っていたのでとても分かりやすく、「百は読まないけれど0は書く」としっかりをまとめることができました。

1/28 6年小松菜取り その2

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今日が最後の収かく体験となりました。6年間お世話になった自然の教室の方たちにお礼を言い帰ってきました。こうして一つ一つ終わっていきます。
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