11/2 遊びの達人になろうひまわり学級の1〜4年生の総合的な学習の時間「みんなで楽しく遊びたい 遊びの達人になろう」のようすです。 これまでの学習では、楽しかった遊びを紹介し合い、さらに遊びを広げようと図書資料で調べたり、大人にインタビューしたりしてみんなで情報共有してきました。 左の写真は、これまでやってみた遊びを振り返る掲示物です。自分がどれくらい楽しかったかをシールで貼って表現しています。楽しさの可視化(見える化)をしています。 右の写真は、調べた遊びに取り組んでいる場面です。 11/2 ミステリードラマをつくろう写真は、ひまわり学級5・6年の総合的な学習の時間の活動のようすです。 野川を散策して見つけたミステリーアイテムを活用してドラマのストーリーを考えて動画撮影にチャレンジしました。 右の写真は、各グループが撮影した動画をみんなで鑑賞している場面です。 11/2 ぼく・わたしは町の応援団写真は、3年総合的な学習の時間「ぼく・わたしは町の応援団」の学習のようすです。 前回は、やってみたい内容ごとにグループになってみて思いを出し合い、互いのやりたいことや理由を聞き「同じ」「なるほど」「そうかあ」を探していた子どもたちでした。その続きに取り組んでいるグループもあれば、活動計画に必要なことを考えて計画を立て始めたグループもあります。このクラスでは授業開始時点で6つのグループができていました。「自然を増やす・守る」「庭掃除」「リサイクル」「ゴミをなくすためのポスター」「あいさつ」「ゴミ拾い」の6つです。話し合ううちに「庭掃除」グループは本当にやりたいのは「町掃除」であること、成城三丁目緑地の広場の草むしりをやってみたいこと、などがはっきりしてきました。 10/31 「コロナvs人間」映画会左の写真は、登校時間帯に5年生が映画会の案内のチラシを配布しているようすです。総合的な学習の時間で映画作りに取り組んできたグループの作品がいよいよ上映会を行うことになったのです。用意したチラシを正門と西門の内側で配布したところ、多くの児童が関心をもったので、残部がなくなってしまいました。「チラシがなくても見られるの?」と1年生が質問をしています。「大丈夫ですよ」と答えています。 中央の写真は、休み時間に体育館で上映をしているようすです。あまりに大盛況だったので、入場制限をせざるを得ませんでした。駅前の薬局にもご協力いただいてロケを実施するなど本格的な作品です。 右の写真は、画面のようすです。今回の大上映会を通して、新たに多くの気付きがあったそうです。別のアプローチをしているグループからも協力の申し出があり、協力性だけでなく一体感も高まったようです。総合的な学習の時間は様々なチャレンジを通して自分たちで計画を修正し、さらに学びを深め、多くの人と繋がって探究的な取り組みを充実させていく過程に大きな価値があります。本気で取り組む姿は頼もしい限りです。悩んでいる姿さえ尊く眩しく見えます。5年生の様々な取り組みに引き続き期待しています。 10/30 理科・総合左の写真は、6年理科「月の形と太陽」の学習のようすです。ここ数日の夕方に見えた月の位置や形の変化のようすをもとに、今後の変化を予想し新たな「問い」を共有している場面です。 中央と右の写真は、3年総合的な学習の時間「地域となかよくなろう」のようすです。やってみたいことを理由をつけて話し合い、思考を可視化(見える化)している場面です。どんなことを知りたくて、どんな人に話を聞きたいのか、相談して計画を立てています。 10/29 大玉転がし・閉会式左の2枚の写真は、芝生面をダイナミックに使う4色対抗の大玉転がしのようすです。 右の写真は閉会式です。みんなの前に整列しているのは実行委員です。 大蔵の世田谷区立総合運動場陸上競技場は、昨年の11月23日にオープニングセレモニーを行ったばかりの素晴らしい会場です。この会場で合同陸上競技会を実施できたこと、楽しく異学年交流ができたことは大変ありがたいことです。世田谷区教育委員会をはじめとする関係者の皆様に感謝申し上げます。 保護者の皆様もありがとうございました。これからも明正小学校の頼もしい柱として活躍してくれる、本校自慢の高学年の子どもたちです。伸びやかな姿を観覧いただき、長時間にわたり応援くださり感謝申し上げます。 10/29_全員リレーいよいよ全員参加の「全員リレー」がスタートしました。1人あたり100mを走ります。大蔵総合運動場陸上競技場の400mトラックを力いっぱい駆け抜けています。 10/29障害物リレー・長縄左と中央の写真は障害物リレーのようすです。5・6年のペアで進むのでいろいろな場面で助け合い、気にかけ合っていることがわかります。 右の写真は、長縄をしているようすです。これまで学校で練習してきた成果が発揮されています。 10/29 5・6年合同陸上競技会まずは準備運動です。コオーディネーショントレーニングで身体と気持ちを整えます。左の写真はラディアンをしているところです。 最初の競技「障害物リレー」が始まりました。6年生と5年生がペアで進みます。 10/29 世田谷区立総合運動場大蔵の世田谷区立総合運動場陸上競技場を明正小の貸切でお借りして、6年生と5年生の交流行事を実施しています。実行委員を組織して子どもたちで準備を進めて来ました。広い会場で開会式が始まりました。 10/29 竹林保全・竹細工左の写真は、各自が竹挽き鋸を慎重に使って好みの寸法に切り出した竹コップです。切り口に紙やすりをかけています。紙やすりでこするごとに愛着が増してきて、みんな笑顔です。 右の写真は、明正おやぢの会の皆さんが粗朶(そだ)作りのようすを示してくださっているようすです。この後、コア会議の方々が竹を菊割して見せてくださいました。みんな興味しんしんです。 10/29 竹林保全・竹細工写真は4年生が、成城三丁目緑地の竹林保全と竹材の利活用体験である竹細工の活動をしているようすです。成城三丁目緑地コア会議、世田谷トラスト、明正おやぢの会の皆さんにお力添えをいただきました。ありがとうございました。 今年は密を避けるために、1クラスずつ鉄塔広場で実施しました。ボランティアの皆さんは、4クラスそれぞれにご指導をくださいました。中央の写真は、枝打ちして粗朶(そだ)を作る材料です。 10/28 フラワーメイトの皆さんと活動「地域の人と地域の環境について知り、よりよくしよう」というテーマで総合的な学習の時間を展開している4年生のグループが、地域の方々「成城フラワーメイト」の皆さんと一緒に活動をさせていただきたいと連絡したところ、お返事をくださり願いがかないました。 写真は、富士見橋の花壇で「成城フラワーメイト」の皆さんと一緒に活動をしているようすです。スイセンの球根を植えたり、パンジーに水やりをする仕事を担当しました。 富士見橋を通るときには、花壇のようすにどうぞご注目くださいね。 10/27 ノハカタカラクサ火曜日の昼休みは、環境委員会の声かけで児童有志が成城三丁目緑地のノハカタカラクサを抜きに行っています。総合的な学習の時間に身近な環境問題と向き合い始めた4年生から、6名の有志が加わりました。昼休みという限られた時間でしたが、コンポストが満杯になるほどの成果を得てきました。寒くなってきて勢いが弱まる植物が多い中で、どうしてノハカタカラクサは元気いっぱいなんだろうと問いが生まれています。 10/27 社会科・図画工作左と中央の写真は3年社会「農家の仕事」の学習のようすです。世田谷区でとれる野菜のランキングを予想したり、農家の数や1戸あたりの畑の大きさを調べたりしてから、農家の人たちの工夫を予想して学習問題を作っているところです。 右の写真は5年図画工作「木立の中でかくれんぼ(木版画)」の学習ようすです。 10/26_屋上清掃西校舎屋上の清掃を先週土曜日に実施しました。高圧洗浄機とポリッシャーでの業者による清掃です。区の計画では2025年に本校の屋上の全面改装が予定されているとのことですが、課題を後送りせず、現時点で学校で対応できる予算規模の改善策には今後も積極的に取り組んでまいります。雨上がりに児童が屋上を使用する際は、普段以上に安全確認をしてから活動を開始いたします。 10/26_森のお弁当成城三丁目緑地での1年生の活動のようすの続きです。 左の写真は、切り株のくぼみを生かしたお弁当作りの続報です。ミミズを発見した子がコア会議の方に報告したところ、タヌキが食べるかも知れないと教えていただき、この大きなお弁当に加えることになりました。動いてもぐっていくミミズをじっと見守っています。その後もミミズが見つかり、その都度、お弁当に加えるかどうか議論していました。入れることに反対の意見もあり、相談はしばらく続いていました。 中央と右の写真は、下の広場でのお弁当作りのようすです。木のベンチがお弁当箱になっています。木の葉でドングリを包んだ小さなお弁当もあります。ドングリの皮をむいて中の柔らかいところを食べやすいように工夫したお弁当もあります。 10/26 ひまわり学級も左の写真は、ひまわり学級「わくわくタイム」のようすです。里山の自然を見つける活動を年間継続して行っています。 中央の写真は、ノハカタカラクサのようすです。季節は移り変わっても今もこんなに元気に茂っています。里山の自然環境がノハカタカラクサにとっては暮らしやすいようです。里山で増え過ぎてしまっているノハカタカラクサについて明正小の子どもたちの力でぜひ減らしてほしいとコア会議の皆様からご依頼をいただいてから、ずっと子どもたちもとても気にかけています。総合的な学習の時間で身近な環境問題に取り組んでいる4年生の中には、ノハカタカラクサをテーマに計画や実行を考えているグループもあります。児童会の環境委員会の5・6年生が、火曜日の昼休みに継続的に駆除の活動を進める計画をもっています。10月27日(火)の昼休みは、環境委員会と4年生の有志が里山で活動する予定です。 右の写真は、里山の竹林のようすです。10月15日から延期になっている4年生の「竹林保全・竹細工」の活動は10月29日に実施する予定です。ここから伐り出した竹を下の広場まで運び、竹コップ作りに取り組みます。枝打ちして粗朶(そだ)作りをしたり竹を菊割して土留を作ったりして竹林保全をするようすについても学ぶ予定です。その時もコア会議の皆様にお世話になります。 10/26_里山での活動さわやかな朝です。今日は1年生が里山で「森のお弁当づくり」の学習をしています。成城三丁目緑地里山コア会議の方々6名にお世話になります。本日は月例の活動日ではないのですが1年生のためにお集まりくださいました。昨年度までは、2クラスずつの合同で実施していましたが、今回は密を避けるために1クラスずつ活動できるようお力添えくださいました。 左の写真は、タヌキやアライグマやハクビシンの写真を見せていただいているようすです。子どもたちは興味しんしんです。今日は森の動物たちのために「森のお弁当づくり」に取り組みます。 中央の写真は竹林前のイチョウの木の下です。たくさんギンナンが落ちています。タヌキの大好物だそうです。かぶれる場合があると聞いたので、落葉でつまんだり、木の枝をお箸代わりにして集めていました。 右の写真は、切り株を利用して大きなお弁当を作っているようすです。周りを縁取っているのはシラカシの葉です。ギンナンのほかにドングリもたくさん入っているようです。よく相談してみんなで取り組んでいます。 10/23_離任式左の写真は3年、中央は2年、右は6年の教室でのようすです。3年生は運動会の「さわやか3年☆ひろがれ世田谷」のダンスを体育館で披露しました。一緒に過ごした日々を共に振り返ると共に、日々成長し続けている子どもたちと改めて会うことは、きっと離任者にとってもかけがえのないひと時になったことと思います。名残は尽きません。また会える日を楽しみにしましょう。都合により来校できなかった教職員からは手紙のメッセージが届いています。今後学校だより等でご紹介する予定です。 |
|