創作ダンス女子が創作ダンスに取り組んでいます。グループごとに分かれて、音楽に合わせて振り付けを考えています。自分たちで考えることで、振り付けのイメージがどんどん膨らんでいるようです。成果発表は授業内で行う予定です。 受験の朝
3年生、今朝は多くの生徒が高校を受験しています。各教室では普段より生徒が少なくなっていますが、復習問題などを中心に授業を進めています。授業中の生徒たち、黙々と問題に取り組んでいました。この落ち着いた雰囲気こそが今年の3年生の強みでもあります。
これから一ヶ月以上、こういった日々が続いていきます。 タブレット配付準備
放課後に、教員が1,2年生に配布予定のタブレットを段ボールから取り出す作業を行いました。精密機器を番号順に並べる慎重さが求められる作業でしたが、教員の和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。
タブレットは来週に配布します。 1/21の給食・ごはん ・すき焼き煮 ・きゃべつのゆかり和え ・手作りプリン ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 えのきたけ:長野 ねぎ:千葉 春菊:群馬 きゃべつ:愛知 きゅうり:宮崎 豚肉:北海道 たまご:栃木 米:山形 百点満点の避難訓練
本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。
校内での無言の行動、校庭での整列、点呼の速さ、話を聞く態度、解散後の移動を待つ態度、すべてにおいて完璧でした。 避難訓練は命を守るための訓練です。常に、百点を目指します。(副校長) 昼休み風景
外のサッカー、バレーボール、ラグビー、多目的ホールの将棋はいつもの定番です。
図書館は思ったより利用者が多いです。 昼の放送
本日、1曲目は「タイガーマスク」
ある先生からの、3年生への応援歌です! と放送委員の生徒が教えてくれました。 3校時 1年生
技術では、棚の設計図の製作中です。
国語では「奈々子へ」の単元のまとめをしていました。 社会は、15世紀ごろの産業について学習していました。 (副校長) 3校時 2年生
理科の授業では、天気図の等圧線について学習していました。朝の天気予報や新聞の天気図の見方も変わってきますね。
国語「徒然草」の訳が順番にあたってきます。どの文が当たるのか。生徒はそわそわしていました。 社会では、東北地方の特徴を学んでいました。意見も活発に出ていました。(副校長) 3校時 3年生
3年生は問題演習の時間が増えてきました。
与えられた問題が終わると、自分で用意した課題にすぐに取り掛かっていました。 校庭では、サッカーをやっています。気分がリフレッシュする大切な時間です。(副校長) I組朝読書の風景
I組の生徒は4I教室で朝読書をしています。
南門からの登校は
南門から登校する生徒たちは。毎日この坂を上っています。南門についたころには息が上がっています。毎日の事なので、自然と体力がつきます。
昇降口での毎朝の風景。 副担任の教員は、昇降口で生徒を迎えます。 (副校長) メッセージを受け止めています
階段で3年生の歓声が上がっていました。
嬉しい気持ちで、階段を下りていくと1年生のメッセージだと分かります。「ありがとう」という言葉も聞こえてきます。いよいよ私立の推薦入試が始まります。今まで一生懸命に準備してきたことが試験当日に発揮できるよう、学校全体で応援しています。 一番下の写真は、昨日の1年生の学活の様子です。(副校長) 1年生からのメッセージ
3年生が利用している階段に、1年生からのメッセージが掲示されました。昨日の学活時に1年生が取り組んだものです。感染症拡大により例年にも増してプレッシャーがかかる3年生。その3年生にとって心強い応援となります。高校受験もいよいよ本格的に始まります。困難な状況下にあっても前進し続ける3年生の姿もまた、後輩たちに向けての未来へのメッセージですね。
17時までとなりますが
緊急事態宣言発令下での部活動は、平日のみで17時終了となります。時間的にも内容面でも制約はありますが、活動できることに感謝して取り組んでいます。マスク着用など感染症対策も徹底しています。運動部の部員に聞いてみると、「体力維持のためには短時間でも練習したい」という話でした。
1/20の給食・オムライス風 ・青菜のスープ ・いちご ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 ピーマン:宮崎 にんにく:青森 じゃがいも:鹿児島 小松菜:埼玉 チンゲンサイ:群馬 いちご:栃木 鶏肉:青森 豚肉:北海道 たまご:栃木 米:山形 水曜日5校時体育館では2年生男子がバスケットボールのゲームです。来年度から男女共修が始まる体育。どの種目を共修にするか現在検討が進められています。 I組は音楽の合奏。永遠の人気曲『宇宙戦艦ヤマト』です。それぞれのパートを責任持って演奏しています。少しの失敗なんて気にしなくていいですよ。 1年生数学。教員が解き方のポイントを黒板で説明した後は、各生徒が自力解決を図っていきます。黒板でわかったつもりでも、実際に解いてみることが大切ですね。 今日は5校時までで、この後下校となります。 本を読む環境づくり特別教室での授業の合間に
一日に何回かは、特別教室に移動しての授業があります。上段は1年生の音楽、中段は2年生の家庭科の様子です。この教室移動を有効に使い、養護教諭が換気を行うようにしています。階によっては、全学級が移動している場合もあります。時間割を確認しながら、この機会に窓を開放しています。
生徒が不在の階の廊下を歩いてみました。風通しがいいというレベルを通り越して、寒風が吹き込んでくる状態でした。今日は上着無しでは廊下を歩くのも凍えそうです。生徒不在の時間だからこそ思いきって開放できるのですね。 さぁ間もなく生徒たちが戻ってきます。少しでも暖をとれるよう、早く窓を閉じて回りましょう。 活字に触れる機会新聞を読んだり、社説学習に取り組んだり、これからも活字に触れる機会を計画的に位置付けてまいります。 |
|