9/24 6年社会 歴史学習子どもたちはともに知的好奇心をかきたてながらも落ち着いて学習に取り組んでいました。 9/24 2年生活 ためして工夫して生活科では試行錯誤して考え、工夫し、よりよいものを探る過程を大切にしています。 9/24 委員長紹介集会9月23日(水)の給食( 9 月 23 日分) 【献立】ガーリックトースト・パンプキンシチュー・ピクルス・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ とり肉 徳島県 粉チーズ オーストラリア ベーコン 茨城・群馬・千葉県 にんじん 北海道 かぼちゃ 北海道 たまねぎ 北海道 セロリ 長野県 きゅうり 秋田県 だいこん 岩手県 マッシュルーム 岡山県 9/23 4年国語 主人公のごんは?子どもたちからはごんはいたずらをするけれど反省もしている、さびしがり屋でやさしい心の持ち主など、いろいろな意見が出てきました。 9月18日(金)の給食( 9 月 18 日分) 【献立】ごはん・スタミナ炒め・にらたまスープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 押し麦 福岡県 豚肉 群馬県 とり肉 山梨県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 たまご 群馬県 人参・たまねぎ 北海道 ピーマン 青森県 にら 栃木県 キャベツ 群馬県 たけのこ・干し椎茸 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 きくらげ 大分県 9/18 4年道徳 みんなが気持ちよく人はつい自分のことを優先してしまいますが、子どもたちはみんなで話し合いながら、相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて考え合っていました。 9/18 5年のメダカのあかちゃん朝から子供たちは大喜びです。 9/18 6年図工の作品29/18 6年図工の作品9月17日(木)の給食( 9 月 17 日分) 【献立】麦ごはん・いかのチリソース・春雨サラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 いか ペルー ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県 キャベツ 群馬県 きゅうり 秋田県 もやし 栃木県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 ねぎ 青森県 はるさめ でん粉…鹿児島・宮崎県 9/17 3年体育の授業29/17 3年体育の授業9/17 1年セーフティ教室9/17 音楽朝会9/16 OJT研修家庭科の教科についての新しい学習の考え方や担任が知っておいた方がよいことなど、わかりやすい内容でした。毎回研修会の最後に感謝の思いを込めてみんなで感想を書き伝えています。 9/16 3年タブレットを使って学校として情報教育を進めていきます。 9/16 5年社会 収穫したお米は?発表し合いも活発で貯蔵や運搬、脱穀や米など大切な視点が明らかになりました。 9月16日(水)の給食( 9 月 16 日分) 【献立】ごはん・カレー・シャキシャキ野菜・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 押し麦 福岡県 小麦粉(ルー) 北海道 豚肉 群馬県 粉チーズ オーストラリア にんじん・たまねぎ 北海道 きゅうり 秋田県 じゃがいも 北海道 セロリ 長野県 だいこん 北海道 れんこん 茨城県 りんご 青森県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 9/15 五年生の教室より理科の学習で観察するからです。 水槽にはメダカが。 植木鉢にはズッキーニの芽が。 メダカは早速卵を産みました。孵化するのを楽しみに待っているところです。 ズッキーニはこれからどんな風に成長するのかな。 毎日観察し、身近に感じることで生き物を大切にする思いをさらに深めほしいです。 |
|