11/26 6年生 外国語 英語で町の魅力を伝えよう。![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 3年生 外国語活動 形について学んでいます。![]() ![]() 2年生〜「あいさつ週間」〜![]() ![]() ![]() ![]() 今週の土曜日は、90周年記念花の子学習発表会が行われます。休み時間を利用して、グループで練習をしたり、みんなで身振り手振りを確認したりと、熱心に練習しております。当日は各自とびきりの笑顔で発表を行います。ご声援の程、よろしくお願いいたします。 11/25 4年生 総合的な学習の時間「フードマイレージって何?〜食べ物の故郷とわたしたち〜」
本日、4年1組で研究授業が行われました。単元名は総合的な学習の時間「フードマイレージって何?〜食べ物の故郷とわたしたち〜」です。前単元の「食品ロス」では、給食の残食を測定して「4年生全体でどのくらいの食品ロスを減らすことができるか」に挑戦したり、「地産地消」について調べたりする学習をしました。
本単元では、フードマイレージについて知り、取り組みの良さ・難しさについて考えています。今後、どのようなことが自分にできるのかをさらに深く考え、自分の考えた取り組みを行っていきます。 自分が取り組めること、家族に協力してもらいことなど、一人一人がどのような取り組みにたどり着くのかが楽しみです。自分が考えた取り組みを、ご家庭に伝え、SDGsが広がっていくとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 2年生 生活科「えがお にこにこ だいさくせん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は生活科の「えがおのひみつたんけんたい」です。SDGsの目標の一つ「やりがいも経済成長も」をテーマに授業作りを行いました。 子どもたちは、学校へきていただいたゲストティーチャーから、仕事の大変さや、やりがい等をインタビューし新聞にまとめました。そして、本時では、まとめた内容をもとに、自分自身の生活にどのように活かせるか考えることができました。 身近な人を笑顔にするために自分から行動していこうという意欲が高まりました。 また、2年生のためにゲストティーチャーとしてご来校いただいた地域の皆様、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。 11/25 6年生 図工 「Hello SDGs!」![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の研究主題を受けて、図工でもSDGsに関連した授業に挑戦しました。 今日の授業では、17のアイコンを一つずつじっくりと鑑賞しながら、色や形に注目して、そのアイコンから感じる願いや思いを全体で共有しました。そして、自分で1つのアイコンを決め、自分なりのイメージを絵で描いていきました。 「2つのアイコンを合体させて描いてもいいんですか?」と、子どもから自由な発想も生まれ、意欲的に取り組むことができました。 今日の授業がきっかけの一つになったことと思います。今後も、様々な教科でSDGsにふれていきたいと思います。 4年生〜90周年記念花の子学習発表会リハーサル〜
11月28日(土)に行われる90周年記念花の子
学習発表会に向けて、4年生、日々練習に 励んでいます。 4年生は、クラスごとに考えたダンスを披露します。 今週は、体育館で当日の動きを確認する意味も込めて リハーサルを行いました。 子どもたちが、違うクラスのダンスを見る機会は なかなかありません。このリハーサルで初めて目に する別のクラスのダンスを真剣な眼差しで見ていました。 リハーサル後に各クラスでは、 「隊形移動を取り入れたらいいんじゃないか。」 「この動きを取り入れてみようよ。」と、 別のクラスから刺激を受け、さらに自分たちの ダンスを改善していこうとする姿が見られました。 引き続き、互いを高め合い、切磋琢磨しながら 練習を行い、本番では、最高のパフォーマンスを 発揮できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーボールの寄贈
11月18日にサッカーの普及と子供たちの体力向上、スポーツ推進を目指して
地域の会社の方がサッカーボールを寄贈してくださいました。 今、集まれ広場に飾っています。 そのうち、子供たちの体育の時間などに使っていく予定です。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員会の方からの資料提供
11月18日に学校運営委員会で東京農業大学の先生が、
SDGsに関連したザリガニについての研究の資料と 地域作りに関する絵本を紹介・提供してくださいました。 これからの学習に生かしていきます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 栄養士実習
11月16日から20日まで、2名の学生が
栄養士になるための実習を受けています。 朝早くから給食室に入り、 実際の調理作業を体験したり、 栄養士業務の主である献立作成の 実習に取り組んだりしています。 給食時間には毎日クラスを回り、 子どもたちと交流を深めています。 すぐに子どもたちの人気者になり、 学生に話しかけたり、周りを囲んだり する子がどんどん増えていく様子は、 ほほえましいものです。 5日間の実習も今日で最後です。 日々目標を立てながら、それに向けて 前向きに一生懸命取り組んでいる 様子が伺え、多くのことを学び、 感じることができたようです。 今回の経験を、今後に生かして くれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18 さくらの学び舎の日![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 6年生 ソーラン節の大漁旗が完成しました。
90周年記念花の子学習発表会まであと2週間。
ソーラン節で使う大漁旗が完成しました。 旗のデザインを募集すると、どのクラスも力作が集まりました。 各クラスで話し合って最終デザインを決定し、旗の作成に取りかかりました。 大漁旗作りを担当した子どもたちは、色の塗り方や工夫を考え、協力して旗を作っていました。休み時間や朝の時間を使って一生懸命取り組み、6年生のソーラン節がより活気付く、色鮮やかで素敵な旗ができました。 旗を振る人も決まり、踊りとともに大漁旗が掲げられることが楽しみです。 小学校生活最後の発表会を大成功させるため、みんな頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 全校朝会 「リンカーン大統領 正直・誠実」
校長先生のお話です。
『今日は、アメリカの大統領の話をします。トランプ大統領は、45人目の大統領でしたが、第1 6代大統領のリンカーンは、とりわけ有名な大統領です。リンカーンは、人を物と扱う「奴隷」をやめるように言い、歴史に残る有名な演説をしました。 その演説の内容は「人民の 人民による 人民のための政治」というものでした。これは、国民一人 一人を大切にし、誰もが政治に参加でき、国民のための政治をしていくという意味で、民主主義の基礎となるものでした。 それまでのアメリカには、こうした考えをはっきりと言う大統領はいなかったのです。 1863年の11月1 9日のことでした。日本は江戸時代でした。リンカーンの若いころの話を紹介します。ある小さなお店で働いていた時のことです。一日の商売が終わっ てお金を数えていると、 1 5セント多いことに気が付きました。「おかしいなあ。なぜだろう。」リンカーンはどうしても余計に払ったお客に返してあげようと思いました。朝からのことを一つ一つよく思い出してみると「あの時のご婦人だ」とわかりました。「さっそく返しに行こう。」 暗い夜道を歩き、隣村の家々を尋ね、やっと巡り合うことができました。「お店で買い物をしていただいたときに、 1 5セント多くもらいました。お返しします。」と言ってお金を返しました。ご婦人は黙っていれば分からないのに正直に言ってくれたこと、暗い夜道をわざわざ尋ねてくれた誠実さに心を打たれたということです。 正直で誠実なリンカーンの姿が伝わってきますね。』 ![]() ![]() 11/14 保護者の皆様 ご参会ありがとうございました。
14日に行いました90周年記念花の子学習発表会(第1・3・5学年)では、多くの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。
例年とは違った形式で、ご家庭1名の制限、検温、手指消毒、一方通行等のご協力をいただき、不自由な点も多かったと思います。 子どもたちは、保護者の皆様の前でこれまでの練習の成果を力一杯発揮しておりました。 温かいご声援、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 11/14 「おやじの会」の方に支えていただきました。
14日に行いました90周年記念花の子学習発表会において、おやじの会の方に朝から準備や保護者の皆様の誘導にご尽力いただきました。
学年ごとの入場や感染症対策等、これまでとは違った対応が必要な中、おやじの会の皆様に支えていただきました。 誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 11/14 3年生 花の子学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リズム合奏」では、緊張する中でも全員で手拍子の速さを合わせ、まっすぐ前を見て堂々としている姿はかっこよかったです。 1・3・4組の「カルメン前奏曲」は、メリハリのある演奏で、スペインの国技「闘牛」の勇ましさが表現されていました。 2・5組の「堂々たるライオンの行進」は、迫力ある楽器の演奏ができ、ライオンの力強い動きを表現できていました。 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、多くの方にご参観いただきありがとうございました。 11/16 4年生 あいさつ宣言
本日の全校朝会で、4年生のあいさつ宣言を行いました。4年生のあいさつスローガンは、『語先後礼!自分からあいさつをして、明るく楽しく元気な4年生』です。
今回は、そのスローガンをどのように全校のみんなに伝えるとよいかを、実行委員がそれぞれ考え、案を出し合いました。その結果、あいさつの良い例と悪い例を示すと分かりやすいとなり、実際のあいさつを紹介することになりました。また、zoomでの朝会なので、ゆっくりとはっきり話すことを意識し、休み時間を使い何回も練習を重ね、本番に臨みました。 実行委員からは、「緊張したけれど、スローガンを伝えられてよかった。」との声が聞かれました。今週からは、朝のあいさつ運動も始まります。『語先後礼』で、『自分からあいさつ』をする児童が増え、『明るく楽しく元気な』気持ちのよい朝を迎えられるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 花の子学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週から校庭で合奏曲「千本桜」の演奏練習を始めました。以前ならば、学年練習を音楽室で行うことができましたが、今年度は感染症対策で初めての学年練習を校庭で行いました。 初回の練習は楽器の出し入れや立ち位置を決めるのに時間がかかり、待ち時間が長くなりましたが、どの子もスムーズに動くことができました。 校庭での演奏は、広い校庭のため自分の楽器の音を聞くことが難しかったようです。実際の演奏を録音して聞くと、きちんと自分の楽器の音が聞こえ、安心した表情をしていました。 表現運動では、ソーラン節以外にも布を使った踊りや体つくり運動の発表を行います。布を使った踊りでは「しなやかさ」を表現するために工夫をしています。体つくり運動では、腕立て伏せの姿勢やV字バランスをよりきれいに見せるために友達と見合いアドバイスをしています。 今週も学級、学年で高め合えるように練習を行っていきます。 11/14 2年生 生活科 「身近な方の仕事調べ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 5年生 花の子学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よくするために」と題して「SDGs」(持続可能な開発 目標)についての取り組み実践を発表しました。 高学年になって初めての発表会である今回は、「計画」 「準備」「運営」「片付け」の全てを自分たちで行うこと を目指しました。 自分たちが実際に実践してみて分かったことや考えたこと を、どのような方法で発表するか、限られた時間内に効果 的に伝えるにはどうすればよいか、子どもたち自身で考え、 何回もやり直しを重ねました。本番前も、各クラスで最後 まで確認作業を重ねる姿が見られました。 始まる前は緊張した面持ちだった子どもたちも、終わった あとは「楽しかった!」「上手くいってよかった!」と満 面の笑みを浮かべながら戻ってきました。 本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。 準備の段階から多くのご協力をいただきましたこと、改めて 御礼申し上げます。 |
|