昼休みの理科室
1年生が、3つの机でそれぞれ別々の実験をしています。
ロウのの状態変化、パルミチン酸の融点測定、赤ワインの蒸溜です。 教科担当の、欠席した人にも実験の機会を設けたいとの思いで行っている実験補講です。(副校長) ロイロノートの使い方IDとパスワードを打ち込んでログイン。教員から配られた課題を受け取り、解答を記入し、提出するという流れを一つ一つ確認しながら行いました。 古澤 問題です。保健委員会でポスターを作りました。 そのポスターの頭文字を繋げると 1つの文になります。 7つのポスターを見つけて 次のどの文になるか 考えてみてください。 1 化石おいてけ 2 枯れ葉おいてけ 3 お金おいてけ 正解は後日お昼の放送で発表します。 保健室 照明がつきました!日が落ちると真っ暗になり、転がったボールを探すことも難しい状況でしたが、照明がついたことにより、冬期の練習の幅が広がりそうです。 これからも安全面に配慮しながら、活動していきます。 テニス部顧問 山本 大樹 古澤 茜 タブレットの使い方 part2
各学級の様子です。まずは初期設定から。リモートでの説明はまだ慣れないかもしれません。これからはこういった学習機会も増えてくると思います。とにかくいろんな使い方にチャレンジですね。
2/2の給食・わかめごはん ・さばの塩焼き ・大豆とじゃこの甘辛あげ ・むらくも汁 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 もやし:栃木 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 さば:欧州 じゃこ:広島 たまご:栃木 タブレットの使い方 part1実生活との関連を1年生家庭科では消費者教育の一環として「訪問販売」について学んでいました。悪質な訪問販売に対して、毅然として契約をしない、断ることの必要性を強調しています。「いいですよ」「大丈夫ですよ」という答え方では、契約成立と受け取られる可能性もあります。 2年生理科では天気図についての学習です。気象情報でもお馴染みの天気図、その見方がわかれば、この先の予測にも繋げることができます。なぜ冬には関東地方では乾燥した晴天が続き、日本海側では大雪になるのか、天気図の読み取りからも説明できるようになりますね。 校庭が使用できず男子はマット運動です。得意不得意が分かれる種目ですが、体が柔軟な中学生の時期だからこそ、しっかりと取り組んでおくことが大切ですね。 女子はミニサッカーでした。校庭のサッカーと比べてスペースが狭い分、俊敏な動きが見られました。ボールも一回り小さいものを使います。 いいお湿りです
乾燥がちな冬場、今朝の雨はいいお湿りと受けとめましょう。
雨の日は混雑しがちな昇降口ですが、密を避けるため副担任が上手に誘導していました。 チャイムと同時に朝読書に取り組む2年生の様子です。 2月も感染予防の徹底を!感染症予防に大切な7つのことについてのポスターづくりを行いました。 7つのことについては 各学年の廊下に掲示しています。 明日保健委員会から ポスターについての説明があります。 保健室 3年生の学級委員会3年生の学級委員会を訪ねてみました。 1・2年生からの激励メッセージが嬉しかったこと。それを受けてのお礼のメッセージを考えようという提案もありました。さらに、3年生としてどういった姿を見せることが、砧中学校の伝統を後輩たちに繋いでいくことになるのかも話し合われていました。 緊急事態宣言延長の話題もありました。修学旅行に向けての準備が進められている中での延長の動きは悩ましい限りです。それでも代替案を話し合うなどの積極性も見られました。3年生の学級委員会はまさに生徒たちによる自治活動のお手本です。 激励のメッセージ角度を変えて見てみよう!いろいろな考え方ができなくなってしまうもの。 同じ事実でも 見る角度によって 感じ方、考え方が変わるかもしれません。 そして 他の考え方が見つかると 気持ちが少し楽になることがありますよ。 今月のヘルスコーナーは 何かで落ち込んだ時、悩んだ時 見方を変えるためのヒントが書かれています。 これが全てではありませんが 通りすがりに 見てみてください。 右からみるか、左から見るかでも変わってきますよ。 ちょうど絵が綺麗に見える位置も探してみてください。 保健室 2/1の給食・カレーうどん ・じゃがもち ・焙煎ごまサラダ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:宮崎 豚肉:北海道 わかめ:三陸沖 3年生の姿を怪我を防ぐために担任ローテーション
1年生は今週から朝の学活などで担任ローテーションを始めました。学級担任との関係性を一度相対化する意味で、また4月からの新たな学級づくりもイメージしながら、副担任も含めた取り組みとなります。他学年では既に取り入れています。
中学校は教科担任制ですが、どうしても学級担任との関わりが深くなります。当然メリットもあれば、デメリットもあります。そのため砧中学校では昨年度から定期的にこの取り組みを導入して、教職員全体で生徒たちと関わる機会を設けてきました。授業ではお馴染みの先生でも、朝学活だと少し雰囲気も変わるようです。各学級ともいつもとは違う空気が流れていました。 Wi-Fi環境整備※不具合の学級については再工事を依頼済みです。 学校行事実施の判断基準について砧中学校の三大行事として、代々受け継がれてきた合唱コンクールと百人一首大会を中止するという判断には、それに見合うだけの十分な説明責任が必要です。校内放送での説明と合わせて、ホームページにおいても詳細をお伝えすへきと考え、本日掲載しました。 一方で、今回の決定はコンクールや大会としての実施はしないということであり、合唱や百人一首そのものを行わないということではありません。3年生の学級委員会からは、1・2年生へ向けての合唱としてのメッセージを贈りたいと提案されています。またI組では学習の一環として百人一首の活動が行われています。来年度に向けて、合唱や百人一首の灯を絶やさないために、既に音楽や日本語の授業において練習が始まっています。 なお、修学旅行実施の可否については、緊急事態宣言の動向を注視しながら今週中に判断する予定です。判断の基準は先述した「安全に実施できます」と説明できる根拠の有無となります。引き続き、議論を継続しその透明化を図るため、随時お知らせをしてまいります。 校長 建部 豊 |
|