書き初め「平和な春」4年生 書き初め4文字のバランスや、一画一画丁寧に書くことを意識して取り組んでいました。 とても静かな中で、集中して書いていました。 16日から書き初め展です。 お互いの作品を見ながら、良いところを認め合える時間になるといいです。 「桜町キャンドルプロジェクト2020」の様子が見られます。
2020年12月6日(日)に開催された「桜町キャンドルプロジェクト2020」の様子が桜町小学校PTAのホームページで紹介されています。文字の投票や紙コップの絵柄作成、当日の参加など協力した児童の皆さん、そして、「なつまつり委員会」を中心としてこのイベントを企画し、運営してくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。
https://www.sakuramachipta.info/桜町キャンドルプロジェクト2020 3学期の給食がはじまりました子供たちは久しぶりの給食にとてもうれしそうでした。「校長先生、私七草全部言えるよ。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!」と教えてくれました。全部言い終わるととてもうれしそうでした。 桜町小学校では、3学期も引き続き感染症対策を講じ、給食中はパーテーションを使用し、前を向き、会話をしないで食べます。子供たちが早く友達と楽しく給食を食べられる日が来ることを願っています。 3学期始業式始業式では、緊急事態宣言の中迎えた3学期、感染症対策をしっかり行い自分とみんなの健康と安全を守っていくこと。「笑顔」をテーマに3学期に頑張って欲しいこと。の2点を話しました。 3学期から新たに4名の友達を迎えました。始業式では、オンラインで全校に自己紹介を行いました。全校児童960人での3学期のスタートです。 3学期スタート各教室を回ってみると、久しぶりに友達や先生に会え、話も弾み笑顔がたくさんみられました。3学期の目標を考えたり、係を決めたり3学期頑張っていこうという意気込みが感じられました。 休み時間も元気に校庭を走り回る姿が見られ楽しそうでした。主役が戻って来てにわかに学校が活気づきました。 1/12掲載 緊急事態宣言の発令に伴う 区立幼稚園・認定こども及び小中学校 等の対応について
世田谷区教育委員会より「緊急事態宣言の発令に伴う 区立幼稚園・認定こども及び小中学校等の対応について」の通知が届きました。本日、印刷したものも持ち帰っておりますので、ご確認ください。
1/12掲載 【世田谷区教育委員会より】緊急事態宣言の発令に伴う 区立幼稚園・認定こども及び小中学校 等の対応について 12/24(木) 5年生鑑賞 光の造形あそび電灯を消すと、キャンドルの柔らかな光が浮かび上がり、児童は「わあ〜!」っと歓声をあげました。 壁に光の窓を映してみたり、友達と集めてみたりとそれぞれの楽しみを広げました。 感想を聞くと 「電気の光は白っぽくて全体に明るいけれど、キャンドルの火はオレンジっぽくて小さく広がる感じがする」 「キャンドルの光はあったかくて優しい色」 など、感じ方を伝えることができました。 (図工) 12/22(火)掲載 4年 美術鑑賞教室世田谷美術館の学芸員の方が来校し、世田谷美術館の建物の造りや美術品について詳しくお話ししてくださいました。 「魯山人の器」や「アンディ・ルソーの作品」についてのお話があり、 子供たちは聞き入っていました。 12/21(月)5年生 音楽鑑賞教室12/21(月)5年生 家庭科 物を生かして住みやすく家庭でも学校で学んだことを生かして、大掃除などに挑戦してもらいたいと思っています。 12/15(火) 6年生 展覧会装飾 虹の橋「つながるせかい ひろがるせかい」 をもとにして、6年生は体育館の天井装飾をつくりました。 班の友達とアイデアを出し合い、 長い障子紙にカラフルなお花紙を貼りました。 「季節にしよう」 「ここから変えてみようよ」 「上に違う色をのせたらいいんじゃない?」 久しぶりの造形あそびで 友達との関わり合いを楽しみながら活動しました。 この作品が、どのようにつながって、 体育館に飾られるのか? どうぞお楽しみに! (図工) 12/11(金) 5年生図工「光がこぼれるキャンドルホルダー」器の形をイメージして、手指をたくさん動かして形や光の窓を表しました。 久しぶりの粘土に子供たちはとても嬉しそうで、 「しっとりしてる」「なんかきもちいい」 「乾燥してきちゃった!」 など、土粘土ならではの感覚を味わいました。 完成した作品は実際にキャンドルを入れて、光を楽しみます。 安全に気を付けて楽しみたいと思います。 (図工) 12/5(土) 展覧会きょうだいランタンきょうだいペアの1〜3年生がクレヨンでかいた模様に 4〜6年生が水彩絵の具で色や線を重ねていきます。 ペアのかいた線や色をいかし、自分の思いを重ねてひとつの作品にするのです。 できた作品は四角に組み合わせて、ライトを入れ、展覧会の入り口に飾ります。 全校で取り組む美しい作品になることでしょう。 (図工) 12/4(金) 5年生図工「光の国の○○」光の国にあるものやことを想像して表す活動です。 金色の線で光の窓をつくり、色がついたノリで色を入れていきます。 自分の線をしっかりとなぞり、 色の組み合わせや模様を考えて自分の思いを表します。 透明感のある色に子供たちは楽しそうに取り組んでいました。 できあがりが楽しみです。 (図工) 12/1 4年音楽「8か月ぶりのリコーダー学習」
音楽では、感染症対策をしっかりして、マスクをしたままでリコーダー学習を始めることになりました。それぞれ家庭で作った筒の吹き口を装着して音を出しました。とても久しぶりのリコーダー学習が嬉しそうで、熱心に学習に取り組む姿が見られました。
11/20掲載 車いす体験今日は、全員が、車いすに乗る体験、車いすを押す体験をしました。 段差やカーブを曲がる場面では操作も難しい様子でしたが、言葉かけを増やして、車いすに乗っている人が安心できるように気を配る場面がみられました。 11月17日 6年音楽「ことをひこう」
「日本の音楽に親しもう」の学習で、ことの演奏をしています。4年生から経験して3年目の今年は、桜新町に住む専門家の先生にご指導いただいて、さらなる上達を目指してがんばっています。日本の楽器ならではの優雅で力強い音色が音楽室いっぱいに響いています。
11/13(金) 図工 5年生ビー玉が楽しく転がるアイデアを考え、 強い道づくりと楽しい世界づくりを学びます。 今回はお互いの作品を楽しみあい、よさを伝え合う鑑賞活動です。 「難しいけど楽しい」 「もう一回やりたい」 と、友達の作品のよさを認め合う楽しい活動になりました。 (図工) 11/13掲載 5年音楽「ことをひこう」
二人に1面のことを使って、「さくらさくら」の学習をしています。
練習を重ねるうちに、力強く響いた音が出せるようになってきました。 左手で糸を強くおす「おし手」の技術にもチャレンジしています。 和楽器の独特な音色を楽しみながら熱心に取り組んでいます。 |
|