7/10 5年生家庭科〜27/10 2年生「算数」の様子
2年生が、算数「長さ」の学習をしています。ものさしを使い、長さが測れるようになったら、次は指定された長さの直線を引く練習です。目盛りの仕組みを復習しながらものさしを使います。
7/10 5年生「算数」の様子
5年生は図形の学習です。図形の合同の意味や、合同な図形の性質などについて学習します。合同な図形をかいたり作ったりする活動を通して、図形に対する感覚を一層豊かにしていきます。この内容は、6年生の縮図・拡大図、対称な図形の学習へとつながります。
7/10 1年生図工〜1
「チョッキンパでつくろう」に取り組んでいます。右手ではさみをもち、左手で折り紙を動かしながら切ると、思ったように切れます。たくさん経験して、体で覚えていく子どもたちです。
7/10 1年生図工〜2
つなげたり重ねたり、作った作品を班ごとに一つにしています。
7/10 2年生図工
「ドキドキカード」を作成しています。「誰にプレゼントのカードかは、ホームページにのせないでね」と言われたので今は内緒です。プレゼントする相手の喜んでいる顔を想像しながら作る子どもたちがかわいいです。
7/10 交通安全教室7/9 ピリッとしまった4年生
昨日学年集会を開いていた4年生です。どんなお話が先生方からあったのでしょうか。そして子どもたちはどんな思いでそのお話を受け止めたのでしょうか。4年生廊下の掲示板にはこんな掲示物が貼られ、教室には、ピリッとしまった雰囲気で学習する姿が見られました。
7/9 1年生図工「チョッキンパでかざろう」〜1
折り紙で、いろいろな折り方、切り方をして、できる模様を楽しみました。七夕の飾りのようなものを作る子、丸いわっかにする子、穴から目を出したり頭にかぶったりできた作品で楽しむ子。楽しい図工の様子です。
7/9 1年生図工「チョッキンパでかざろう」〜27/9 1年生図工「チョッキンパでかざろう」〜37/9 「ひばりタイム」の時間です
写真は1年生の「ひばりタイム」の時間です。詩集「ひばり」の詩を暗唱して友達に聞いてもらいサインをもらいます。二人のサインをもらったら、次は先生に聞いてもらいます。互いに聞きあう様子は、励ましたり、一緒に喜んだりとても微笑ましいです。
7/9 2年生研究授業の様子〜1
5校時は2年生の国語の授業を参観して、先生たちの勉強会を行いました。校内研究授業と言います。学校中の先生たちが集まるので、密にならないように授業は多目的室で行いました。いつもと違う雰囲気に緊張していましたが、授業が始まるといつも通り真剣です。
7/9 2年生研究授業の様子〜27/9 2年生研究授業の様子〜3明日の授業が楽しみになった先生たちです。 7月9日 今日の給食
今日は、カラフルピラフ、ツナコーンサラダ、牛乳です。
カラフルピラフは、赤ピーマン、黄ピーマン、いんげん、コーンなどでカラフルに彩っています。最近は子どもたちのランドセルや傘も、とてもカラフルですね。今日も、カラフルな子どもたちが、雨ふる通学路を歩いています。この光景はワンダフル。 7/9 1年生算数学習
1年生が一生懸命算数の問題に取り組み、全員で答え合わせをしています。山野小学校では、1・2年生から週数時間の算数授業に、先生を一人増やし、複数体制で指導できるようにしています。
7/8 今日も1日スタートです
登校時刻に雨が降っていないとホッとします。下校時刻も、雨が降っていませんように。
強い風が吹き、流れる雲の速さがすごいです。雲の間から青空も見えますが、九州地方での豪雨災害で被害にあわれている方々も多いそうです。お見舞いを申し上げます。 7/8 朝ロング遊び低学年〜1
6年生と一緒に遊ぶ1年生や、先生に負けじと駆け出す3年生。今日も朝から元気な低学年です。
7/8 朝ロング遊び低学年〜2
先生も一緒に朝から元気いっぱいです。前頭葉を活性化し学習効率をアップさせましょう!
|
|