2月8日(月)の給食( 2 月 8 日分) 【給食委員会メニュー】 テーマ:冬 【献立】ミルクパン・てりやきチキン・クリームシチュー・みかんゼリー・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ とり肉 山梨県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 粉チーズ オーストラリア にんじん 千葉県 グリンピース ニュージーランド たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 ねぎ 千葉県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 みかん缶 国産 オレンジジュース メキシコ 2/8 全校朝会2/5 6年ロイロノート子どもたちの提出した課題は一斉に見ることができます。この次の社会の授業で学習のまとめをロイロノートで提出しました。 2/5 昼休み先生と遊んでいる子どもたちもいました。 2月5日(金)の給食( 2 月 5 日分) 【献立】ごはん・豚肉と大根のうま煮・ひとしお野菜・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 豚肉 群馬県 うずら卵 千葉県・愛知県 にんじん 千葉県 さやいんげん(冷凍) 北海道 だいこん 神奈川県 キャベツ 愛知県 はくさい 群馬県 しょうが 埼玉県 こんにゃく 群馬県 じゃがいも 北海道 2/5 体育朝会子どもたちには技の一覧のプリントが配られ、動画と見比べていました。 今できることに工夫して取り組んでいました。 2月4日(木)の給食( 2 月 4 日分) 【献立】ソース焼きそば・野菜の中華味・フルーツポンチ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 中華麺 準強力粉…アメリカ・カナダ とり肉 宮崎県 にんじん 北海道 もやし 栃木県 キャベツ 愛知県 たまねぎ 北海道 きゅうり 群馬県 だいこん 神奈川県 黄桃缶 山形県・青森県 パイン缶 沖縄県 みかん缶 和歌山県 2月3日(水)の給食( 2 月 3 日分) 【献立】炒り大豆ごはん・いわしの蒲焼き・みそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 いわし 北海道 油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野県 にんじん 千葉県 こまつな 茨城県 だいこん 神奈川県 しょうが 埼玉県 炒り大豆 秋田・青森県 カットわかめ 岩手・宮城県 2/3 3年体育まずは校庭3週のランニング。持久走週間の取り組みです。その後なわとびとフラフープ。子どもたちが元気に楽しく運動をしていました。 2/2 6年書写2/2 5年 体育バレーボールを経験したがなくても、みんなが楽しめルールを話し合いながら考え取り組んでいます。 一コートに入る人数を少なくして密を裂けながら安全に楽しんでいます。 2/2 1年道徳教材文を読んで、声をかけたいけれどなかなかかけられない登場人物の気持ちを想像しながら、自分の意見を進んで発表していました。 2月2日(火)の給食( 2 月 2 日分) 【献立】ガーリックトースト・とり肉のトマトソース煮・キャベツサラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ とり肉 宮崎県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 千葉県 ピーマン 宮崎県 トマト缶詰 愛知県 たまねぎ 北海道 セロリ 愛知県 マッシュルーム 岡山県 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 にんにく 青森県 じゃがいも 北海道 2/2 5年家庭科 野菜のゆで方このような状況なので実習をしながら、予想したことを確かめることができません。そこで教科書や動画資料を使って野菜のゆで方を調べ、分かったことを生かして実習計画をたて、各家庭で調理をすることにしました。 温野菜サラダやおひたしなどを作る予定です。報告が楽しみです。 2月1日(月)の給食( 2 月 1 日分) 【献立】こぎつねごはん・おひたし・さつま汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 とり肉 宮崎県 豚肉 群馬県 油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野県 にんじん 千葉県 こまつな 茨城県 もやし 栃木県 ごぼう 青森県 大根 神奈川県 さつまいも 千葉県 ねぎ 茨城県 2/1 全校朝会1/29 6年体育1月29日(金)の給食( 10 月 14 日分) 給食週間5日目 【給食委員会メニュー】 テーマ:中華料理 【献立】麦ごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・ぽんかん・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 豚ひき肉 群馬県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野県 ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉 にんじん・ねぎ 千葉県 もやし 栃木県 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 たけのこ・干し椎茸 九州 にんにく・生姜 にんにく…青森・生姜…高知 はるさめ 鹿児島県・宮崎県 ぽんかん 愛媛県 1/28 1年道徳「2羽のことり」というお話を読んで、友達と話し合いながら「(誕生日会に)遅くなってごめんね」「みんなを連れてくるね」と想像した登場人物の気持ちを吹き出しに書いて、「なかよく」について考えていました。 1/29 2年国語先生は電子教科書を活用し、わかりやすい授業をしていました。 |
|