2/2の給食・わかめごはん ・さばの塩焼き ・大豆とじゃこの甘辛あげ ・むらくも汁 ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 もやし:栃木 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 さば:欧州 じゃこ:広島 たまご:栃木 タブレットの使い方 part1実生活との関連を1年生家庭科では消費者教育の一環として「訪問販売」について学んでいました。悪質な訪問販売に対して、毅然として契約をしない、断ることの必要性を強調しています。「いいですよ」「大丈夫ですよ」という答え方では、契約成立と受け取られる可能性もあります。 2年生理科では天気図についての学習です。気象情報でもお馴染みの天気図、その見方がわかれば、この先の予測にも繋げることができます。なぜ冬には関東地方では乾燥した晴天が続き、日本海側では大雪になるのか、天気図の読み取りからも説明できるようになりますね。 校庭が使用できず男子はマット運動です。得意不得意が分かれる種目ですが、体が柔軟な中学生の時期だからこそ、しっかりと取り組んでおくことが大切ですね。 女子はミニサッカーでした。校庭のサッカーと比べてスペースが狭い分、俊敏な動きが見られました。ボールも一回り小さいものを使います。 いいお湿りです
乾燥がちな冬場、今朝の雨はいいお湿りと受けとめましょう。
雨の日は混雑しがちな昇降口ですが、密を避けるため副担任が上手に誘導していました。 チャイムと同時に朝読書に取り組む2年生の様子です。 2月も感染予防の徹底を!感染症予防に大切な7つのことについてのポスターづくりを行いました。 7つのことについては 各学年の廊下に掲示しています。 明日保健委員会から ポスターについての説明があります。 保健室 3年生の学級委員会3年生の学級委員会を訪ねてみました。 1・2年生からの激励メッセージが嬉しかったこと。それを受けてのお礼のメッセージを考えようという提案もありました。さらに、3年生としてどういった姿を見せることが、砧中学校の伝統を後輩たちに繋いでいくことになるのかも話し合われていました。 緊急事態宣言延長の話題もありました。修学旅行に向けての準備が進められている中での延長の動きは悩ましい限りです。それでも代替案を話し合うなどの積極性も見られました。3年生の学級委員会はまさに生徒たちによる自治活動のお手本です。 激励のメッセージ角度を変えて見てみよう!いろいろな考え方ができなくなってしまうもの。 同じ事実でも 見る角度によって 感じ方、考え方が変わるかもしれません。 そして 他の考え方が見つかると 気持ちが少し楽になることがありますよ。 今月のヘルスコーナーは 何かで落ち込んだ時、悩んだ時 見方を変えるためのヒントが書かれています。 これが全てではありませんが 通りすがりに 見てみてください。 右からみるか、左から見るかでも変わってきますよ。 ちょうど絵が綺麗に見える位置も探してみてください。 保健室 2/1の給食・カレーうどん ・じゃがもち ・焙煎ごまサラダ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:宮崎 豚肉:北海道 わかめ:三陸沖 3年生の姿を怪我を防ぐために担任ローテーション
1年生は今週から朝の学活などで担任ローテーションを始めました。学級担任との関係性を一度相対化する意味で、また4月からの新たな学級づくりもイメージしながら、副担任も含めた取り組みとなります。他学年では既に取り入れています。
中学校は教科担任制ですが、どうしても学級担任との関わりが深くなります。当然メリットもあれば、デメリットもあります。そのため砧中学校では昨年度から定期的にこの取り組みを導入して、教職員全体で生徒たちと関わる機会を設けてきました。授業ではお馴染みの先生でも、朝学活だと少し雰囲気も変わるようです。各学級ともいつもとは違う空気が流れていました。 Wi-Fi環境整備※不具合の学級については再工事を依頼済みです。 学校行事実施の判断基準について砧中学校の三大行事として、代々受け継がれてきた合唱コンクールと百人一首大会を中止するという判断には、それに見合うだけの十分な説明責任が必要です。校内放送での説明と合わせて、ホームページにおいても詳細をお伝えすへきと考え、本日掲載しました。 一方で、今回の決定はコンクールや大会としての実施はしないということであり、合唱や百人一首そのものを行わないということではありません。3年生の学級委員会からは、1・2年生へ向けての合唱としてのメッセージを贈りたいと提案されています。またI組では学習の一環として百人一首の活動が行われています。来年度に向けて、合唱や百人一首の灯を絶やさないために、既に音楽や日本語の授業において練習が始まっています。 なお、修学旅行実施の可否については、緊急事態宣言の動向を注視しながら今週中に判断する予定です。判断の基準は先述した「安全に実施できます」と説明できる根拠の有無となります。引き続き、議論を継続しその透明化を図るため、随時お知らせをしてまいります。 校長 建部 豊 「3B+E」の答えですB 四死球 B バント失敗、バント守備ミス B ボーンヘッド E エラーです。 野球は球技の中では珍しく、守備側がボールを長く持つスポーツです。必ず負ける時は守備のミスが試合に大きく影響します。 負けない野球を目指して、一つ一つ頑張ってまいります。 社会授業研究 過去からの伝言石碑の碑文には 【私はここから見る田子の浦の富士山が一番美しいと思う。この碑文を読む後世の人よ、そう思いませんか? 尾張藩藩医 柴田景浩】と書いてありました。その光景が写真です。写真左の三角形の石碑が望嶽の碑。 さて、皆さんは柴田藩医の問いかけにどう答えますか?(修学旅行で京都へ行く際には三島駅を通過してしばらく経ったところで見える景色です。奈良時代の万葉集に掲載されている【田子の浦にうちいでてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ】も、ほぼこの光景かと思われます) 第三学年社会科担当 平田正幸 部活でもできることをトレーニングと座学での1時間程度ですが、双方向の中でも縦や横の繋がりを大切にしつつ、レベルアップの時間にして行きたいと考えています。 検校 幸雄 『富岳の眺め』 No.161【100万人の声】左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。また記事内で紹介した歌をお聞きになる場合は「ホテル・ルワンダ」「エンディング曲」で検索してください。 遠き山に日は落ちて
1月最後の教育活動が終わりました。最終下校の部活動の生徒たちも帰路に着きました。日が沈むとめっきり気温が下がっています。汗をかいた後ですので、よく汗をふいてから帰宅しましょう。
緊急事態宣言の延長論も出ています。来週以降先行き不透明な状況が続きますが、砧中学校ではあらゆる想定をしながら対応策を考えてまいります。 |
|