ときわ学級 朝の会
「2月8日、月曜日。日直は、ミラで〜す。ウフフ。メルって何〜?」
「え?メルじゃなかったんか〜い。」「ズコっ!」 こんな調子で、ゆっくりと、楽しく、朝の会が進みました。男子の協力もいい感じでしたよ〜。 朝の会が終わると、ほっと一息、1時間目の準備です。集まって話している生徒もいます。 ときわ学級 朝の会
今週も始まりました。昨日が春を感じさせるポカポカの陽気でしたので、今朝の教室は少し寒かったです。でもときわ学級の生徒は元気な様子でした。
朝の会が始まりました。「きり〜つ、きをつけ〜、れ〜い。」可愛い声が響きます。自分で用意したプリントを見ながら、一生懸命に司会をしています。 2月の生徒朝会
今朝は2月の生徒朝会が行われました。先日の各種委員会で話し合われた内容について委員長から説明がありました。最後に松中祭実行委員長からの連絡もありました。各教室では、背筋を伸ばししっかりと放送を聴いています。
今年度の生徒朝会も残りあと1回となりました。引き続き充実した生徒会活動にしていきましょう。 ときわ学級 調理実習
完成で〜す。今日もおいしく作れました。おいしいです。
静か〜な調理室。黙食なのですもんね! 「○○くんの作った味噌汁、おいし〜い。」「○○さんの切った鶏肉の大きさが、丁度いいね。食べやすいよ。」「味噌汁の中に入っている野菜、どれも上手に切れているね。」「黒糖くずもちは、今日もおいしかった〜。」って、本当は言いたいです。 ときわ学級 調理実習
いなりずしを作る時は、みんなとても真剣です。きれいに作りたいから、誰も話をしません。「袋が破けないかな〜?」「きれいな形に作れるかな〜?」と、どの生徒も一生懸命です。
ときわ学級 調理実習
「すし飯をつくるぞ〜。うちわで風を送って、ご飯を冷まそう。」「ご飯は切るようにかきまぜてね。」
「俺もそんなに自信はないけど、味噌汁の味噌を溶く時は〜、こうやって〜、お玉に味噌を載せて〜、少〜しお玉にお湯を入れて〜、菜ばしでゆっくりと味噌を溶くんだよ!」「〇〇くん、すごいね。両手を使ってやるの難しそうだよ。ぼく、できるかな〜。」 どの班も、おいなりさんを作りはじめました。 ときわ学級 調理実習
「もう少しかき混ぜてみてね。」「こんな混ぜ方でいいんでしょうか?」
「お〜い、茶わん蒸しを蒸し器の中に入れるぞ〜。」「は〜い。」「こぼさないようにしないと。気をつけて入れよう。」 「あ〜、うまく入ってよかった。」 ときわ学級 調理実習
「おいなりさんの油揚げができました〜。」「お、どうかな?お〜、いい色に煮つけられたね〜。おいしそうな色だ〜。」
「洗い物も3人でやれば早いね。」「そうだね〜。」 「あ〜、タマネギの皮をむいているのね。丁寧にむいているわね〜。」「はい!皮をむいたら切って、味噌汁の中に入れるんです。わたしが切ります。」 ときわ学級 調理実習
「味噌汁を作り始めよう。まずはキャベツからだ。」
「おれ、身長が高いから〜。この洗い場だと、腰が痛くなっちゃうんですよ。」 「茶わん蒸しの具材を均等に分けました〜。先生、見てください。これでどうでしょうか?」 ときわ学級 調理実習
「卵を溶く時は、ボールが揺れないようにしてあげよう!」「○○くん、ありがとう。」
「ごまを炒っているんですが〜。こんなもんでしょうか?」「お〜、いいね〜。」 「先週も卵液を作ったから、今週はとっても上手ね。」「ありがとうございます。でも白身がまだまだ切れてないや〜。もっと、かきまわそう。」 ときわ学級 調理実習
進み具合を確認しながら、楽しそうに調理しています。
「キャベツを切ってま〜す。味噌汁の具になるんですよ。」 「鶏肉はやっぱり滑るな〜。指を切らないように注意してやろう。」 ときわ学級 調理実習
「キャベツ切れました。」「あっちから鍋持ってきてください。」
「鶏肉を切ろう。パックから出して〜。」 「かまぼこを切ったの〜。どう?」 ときわ学級 調理実習
「しいたけは、まず軸を切るんだって。これで大丈夫かな。」
「先週よりも出来がいいよな〜。グルグル回そう!」「今週も大成功!バットにひろげようぜ。」 ときわ学級 調理実習
段取り良く、もう分担通りに調理が始まっています。
困っている生徒が「先生、教えてくださ〜い。」と呼びました。「はいはい、あ〜これね!」先生が教えに来てくださいました。 「お米は順番に研ごうね。最初は僕がやるね。2回研いだら、変わるね。」「はいっ!次はわたしね。ここで待ってるから。がんばってね。」 ときわ学級 調理実習
まずはしっかりと手を洗います。爪ブラシを使って、爪の中まで念入りに洗っています。みんなきちんと洗うので、手洗いだけでも結構な時間を使うんですよ!
さあ調理の始まり。「かまぼこは先週もやったから、自信があるわ〜。こうやって、ゆっくりゆっくり板からかまぼこを外すんだよね〜!わたし、うまいでしょ?」 ときわ学級 総合「進路学習」
『世界は仕事でつながっている』という画面を見ながら、生徒は色々なことを考えています。
「1つのものは、いろいろな人の仕事でできている。」のページを映しました。先生は自分の大好きなラーメンを通して考えたそうです。そのことを今日は生徒と一緒に考えています。 「さあ、みんな〜、ラーメンの中にはどんなものが入っているかな〜?」「チャーシュー!俺の大好物!」「卵!半熟が好きだな。」「のりです〜。ウフフ。」「意外に気づかないけど、スープってのもあるんじゃね?」「すげえ。スープ!ある!!」などなど、他にもどんどん出てきます。 「それは誰が作っているのかな〜?誰がどうやって運んでくれるのかな〜?どこで買えるのかな〜?」と先生が聞いていきます。 ときわ学級 総合「進路学習」
1時間目は総合の授業です。今は「進路学習」をすすめています。
先生は、『なぜ僕らは働くのか』〜君が幸せになるために考えてほしい大切なこと〜という素敵な本を見つけたそうです。何とその本は、ビブリオバトルで、ある生徒が紹介した本だったのです。 その本や、他にもいろいろな画像を使って「働くってどんなこと?」「なぜ僕らは働くのだろう?」ということを勉強しています。 ときわ学級 朝の会
今日は金曜日。調理実習のある日です。
朝の会の中で、お米の提出ができているかを確認します。お米は朝、登校したらすぐに緑のかごに入れます。 今日の調理実習は「いなりずし、茶わん蒸し、黒糖くずもち」です。先週に引き続き2回目なので、生徒は見通しがもてているようです。きっと先週よりも早く調理できると思います。 ときわ学級 朝の会
今週も今日で終わりです。やった〜。
今日の朝の会は、少し緊張感が漂っています。でも頑張っている様子がわかるので、生徒はみんな静かに聞いています。 松中の生き物の様子
現在、松沢中学校ではおよそ1年半前からウーパールーパーを第1理科室前で飼育しています。
飼育当初は体調7〜8センチ程度でしたが、現在は20センチ以上の大きさになり、いつも元気に水槽の中を泳いでいます! 餌についても毎日あげることができますので、気になる人は餌をあげてみましょう。 |
|