2月10日(水)
うめじゃこごはんは2月の梅の花がさくころにあわせて、梅干しをまぜたごはんです。ちりんじゃこと白ごまもはいっています。ごはんはもちきびを混ぜてあり、ほんのり黄色い色がついています。くだものは今が旬のぽんかんです。給食では旬の野菜やくだものを取り入れられるように献立をたてています。
2月9日(火)
ビスキュイパンはリクエスト給食です。丸いパンの上に、小麦粉、卵、砂糖、バターをまぜて作った生地をのせて焼きます。焼くと生地が流れてフリルのようなかわいい形になります。この広がった生地の部分もこどもたちは大好きです。写真はパンの上に生地をのせているところです。
2月8日(月)
写真は下味をつけたいかに粉をつけているところです。いかはやわらかく、とてもおいしくできました。
2月5日(金)
今日のくだものは「不知火」です。清見オレンジとぽんかんを掛け合わせてできた果物です。手で皮をむくことができて食べやすいので、手軽にビタミンCを補給するのにおすすめです。写真はしらぬいをカットしている様子です。へたのところが盛り上がった形をしているのが特徴です。
2月4日(木)
今日の味噌ラーメンとサーターアンダギーはリクエスト給食です。給食リクエストボックスには毎日お手紙が届きます。「今日の給食おいしかったです。」「〇〇がもう一度食べたいです。」「いつもおいしい給食をありがとうございます。」などが書いてあります。このようなお手紙をもらうと、とてもうれしく、はげみになります。写真はサーターアンダギーを作っているところです。
2月3日(水)
今日は立春です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。3食きちんと栄養バランスよく食べると、病気にかかりにくいからだを作ることができます。給食は1日に必要な栄養素の1/3以上とれるよう、考えて作っています。すききらいせず、給食をのこさず食べてほしいと思います。写真はセサミトーストを作っているところです。食パン一枚一枚にすりごまとバターと砂糖を混ぜたものを塗っています。こどもたちからも人気でほとんど残りはありませんでした。
2月2日(火)
今日はいわしと大豆を使った節分の行事食です。節分に豆をまくのは、古来から豆には霊力があると信じられているからで、豆をまくことで、鬼(病気や災いなど)を追い払う意味があるそうです。豆まきをしたり、年の数にひとつ足した数の豆を食べたりして、わざわいを追い払いましょう。写真は五目豆に使う昆布を角切りにしているところです。昆布のだしのきいたおいしい五目豆ができました。
2月1日(月)
キャロットゼリーはにんじんをゆでた後、ミキサーでなめらかにすりつぶして、オレンジジュースとまぜて作っています。にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが豊富にふくまれています。ビタミンAは皮膚や粘膜をじょうぶにしてくれる働きがあります。
|
|