6年生 算数 「算数を使って考えよう」2
こちらのクラスでは、(下の記事参照)「あいさつ」の達成度のデータを基に、考察を行いました。達成度の幅を設け、度数分布表や柱状グラフも活用することができました。
6年生 算数 「算数を使って考えよう」1
「花の子スタンダード」の達成度(一人一人の自己評価)のデータをもとに、クラス全体ではどれぐらい達成できているか考察することにしました。子どもたちは、データを基に、全体の様子が分かるために平均点を出したり、割合を求めて表や円グラフに表したり、散らばりが分かるようにドットプロット等を使って整理することができました。
子どもたちの生活と算数を結び付けた授業を展開しました。 3年生 算数 「小数のひき算」
3.2-1.8について考えました。子どもたちはこれまでの学習と見比べ、「今日は、繰り下がりがある小数のひき算だ」と自らめあてを考えることができました。
リットルますをかいて考える子、3.2は0.1の32個分と整数に置き換えて考える子などみんな自分の考えをもつことができていました。 2/1 電話対応の音声案内について
1月8日に通知にてお知らせいたしました通り、本日2月1日(月)より世田谷区立小学校において、授業日の夕方以降及び土日・祝日等において電話機に音声案内を設定することとなりました。恐れ入りますが、学校への電話連絡については、音声案内の時間帯以外にご連絡いただきますようお願いします。時間帯の詳細は、添付ファイルをご覧ください。
・電話応対における音声案内の開始について(令和3年2月1日より) |
|