ときわ学級 5時間目
何人かの生徒に感想を発表してもらいました。さっそく、今日教えていただいた『よく聞く』の方法をとっている生徒がいました。
どの生徒の感想もとても素晴らしかったです。「ぼくは受験の時の、面接練習のことを思い出しました。相手の目を見ながら話をすることを、校長先生から教えてもらったこととか〜。」「わたしは、今日すごく勉強になりました。とっても大事なことを教えていただいたと思います。」「今日の授業は楽しかったです。家族にも教えてあげたいです。特に弟に教えてあげたいです。」 最後は、講師の先生に感謝の気持ちをこめて挨拶をして終わりました。 ときわ学級 5時間目
最後は今日の授業の感想を書いています。楽しく学べたので、1時間があっという間に終わってしまったようでした。どの生徒も、鉛筆の動きが止まりません。思ったことや感じたことが、たくさんあったみたいです。
ときわ学級 5時間目
「先生の方を見ています!」「体を先生の方に向けてるよな〜。」「一生懸命に聞いています。」「おしゃべりしている子がいませ〜ん。」などの発言がとびました。
それを聞いた講師の先生が「さ〜すが、中学生ね〜。その通り。」とおっしゃいました。そして講師の先生が教えてくださった『みみできく』『くちはしずかに』などのサインを、みんなでやってみます。 ときわ学級 5時間目
授業は進んでいきます。相手の話をよく聞くための大事な方法がわかったところで、ペアを組んで練習する内容にうつっていきます。
見本をやってくれる先生が2人、前に出てきました。じゃんけんをして、勝った先生が話す役、負けた先生が聞く役をしています。 聞く役の先生が、とても上手に聞いていたので、話す先生も話が止まりません。なかなか楽しい話をしてくれました。最後は講師の先生に、強制的に止められるほど話していました。笑えました。 ときわ学級 5時間目
「みなさんは、先生やお友だちの話を聞く時に、どのようにして聞いていますか?」と講師の先生が話を続けます。
『よく聞く』と黒板に書いた後、1枚の写真を見せた講師の先生が、みんなに問いかけます。「この中の子どもたちは、先生の話をどんなふうに聞いているかな〜? ときわ学級 5時間目
今度はうまくいきました。自然と拍手が沸き起こります。でもなんと、ここまでは準備運動でした。着席して、いよいよ次のプログラムに入ります。
ときわ学級 5時間目
先生がバッチリとやれたあと、今度は生徒が挑戦します。
「うわっ!まちげえた〜。」「あら〜、間違えちゃったわ〜。」「ズコッ!ちがうんか〜い。」などと、大笑いしてストップ。 気を取り直して、もう一度、最初からやってみます。 ときわ学級 5時間目
5時間目は講師の先生をお招きして『セカンドステップ』という内容の学習を行いました。さっそく授業が始まります。
講師の先生に呼ばれた先生が、講師の先生の言う通りの動きをしていきます。 言われた通りにできるかな〜?生徒のみんなも、し〜んとして見ています。 ときわ学級 3時間目
班で買物の分担がスムーズに決まりました。どの班も上級生が中心になって、買う物の分担ができました。
時間があるので、そのまま掃除をすることができました。3か所の教室と廊下に分かれて、掃除を行います。ほうきの扱い方も上手になりました。 ときわ学級 3時間目
日課表を書き終わりました。次は、あさっての調理実習の買物を分担しました。あさっては、『マーボー春雨、中華スープ、ごはん、フルーツポンチ』を作ります。マーボー春雨は、ときわ学級の生徒の大人気メニューです。
ときわ学級 3時間目
「明日は学校が休みだろ〜。」「明日は祝日だよ。」「だから先生はあさっての持ち物を書いているんだよ〜。」と色々な声がとびます。
その声を聞いた先生が「みんな明日が何の日か知っていますか?」と聞きました。 「は〜い!わたし知ってます。明日は建国記念日です!わたしちゃんと覚えました。」と、間髪入れずに答えてくれました。ありがとう。よい勉強になりました。 日課表書きが終わったら、あさっての調理実習の買物を分担します。先生の机の上には、『買いもの学習』のプリントが用意されていますね。 ときわ学級 3時間目
もう3時間目になってしまいました。今日は先生たちが、朝からドタバタだったからですね〜。ドタバタ!ドタバタ!
3時間目は日課表を書いています。教室内は、と〜っても静かです。みんな、きち〜んと、丁寧に書いています。 「○○先生、明日の持ち物は?書いていないですよ!」「あ〜、明日は何の日かな?黒板のカレンダーを見てごらん。」 「え??明日って???」と、その生徒が不思議そうな顔をしていると、別の生徒が優しく教えていました。 授業がんばっています。(2年総合的な学習の時間)
2年生は、修学旅行の事前学習を始めています。今日は、修学旅行の映像を見ながら、京都、奈良を旅するイメージを持つ学習です。生徒たちは食い入るように映像を見ていました。
ときわ学級 理科
加熱した缶を水の中に入れると〜。あら、びっくりベッコべコ。
みんなシ〜ンとしたあとに、どよめきが起きました。 また来週の理科の授業が楽しみになってきました。 ときわ学級 理科
「調理室に調理実習じゃなくて来るの、なんか変な感じだな。」
「今度はよくコーヒー飲料が入っている、こんな缶がありますね〜。これをガス台の火で加熱していきますよ。見ていてくださいね。」 「どうなるんだよ〜。」「やっべ〜よ。」 ときわ学級 理科
「お湯を捨てます!さて、このペットボトルはどうなるでしょうか〜?」
「微妙に膨らむんじゃね〜?」 「いや、ベッコべコにへこむでしょ!ほら、この通り!」 次の実験は、調理室で行います。みんなで調理室に移動しました。 ときわ学級 理科
「は〜い!」「は〜い!」
「ここに書けばいいのかしら〜。」「そうだよ!」 「みなさんが書いているうちに、先生は次の実験の準備をします。ペットボトルの中に熱いお湯を入れて〜。」 ときわ学級 理科
「富士山の山頂では、ポテトチップスの袋はどうなると思いますか〜?」
「パンパンになるよな〜。」 「ここに書けばいいよ!」 ときわ学級 理科
「空気には、重さがあると思いますか〜?あると思う人?」「は〜い!」「ないと思う人?」「は〜い!」「分かれましたね〜。」
「こうやって、○○さんに向かってクリアーファイルで風を送るとどうなっていますか〜?ほら、見て見て!○○さんの髪、どうなってる?」「シャンプーのコマーシャルみたい!なびいてる〜。」 「そうですね。これが答えなのですが、動かせるってことは、空気にも重さがあるっていうことなのですよ。」「へぇ〜、そうなんだ。」 ときわ学級 理科
今日の理科は『大気圧って何?』です。
先週の理科の授業では『圧力って何?』を学習しました。先週の授業が、今週に引き続いていたんですね。 「先週の理科の授業をみんな覚えていますか〜?」「はいっ!小さなハイヒールで踏まれた時と、大きな象の足に踏まれた時だと、どっちが痛いってやつですよね〜。」「そうそう、よく覚えていてくれたね。」 |
|