ときわ学級 5時間目

 何人かの生徒に感想を発表してもらいました。さっそく、今日教えていただいた『よく聞く』の方法をとっている生徒がいました。
 どの生徒の感想もとても素晴らしかったです。「ぼくは受験の時の、面接練習のことを思い出しました。相手の目を見ながら話をすることを、校長先生から教えてもらったこととか〜。」「わたしは、今日すごく勉強になりました。とっても大事なことを教えていただいたと思います。」「今日の授業は楽しかったです。家族にも教えてあげたいです。特に弟に教えてあげたいです。」
 最後は、講師の先生に感謝の気持ちをこめて挨拶をして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 最後は今日の授業の感想を書いています。楽しく学べたので、1時間があっという間に終わってしまったようでした。どの生徒も、鉛筆の動きが止まりません。思ったことや感じたことが、たくさんあったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 「先生の方を見ています!」「体を先生の方に向けてるよな〜。」「一生懸命に聞いています。」「おしゃべりしている子がいませ〜ん。」などの発言がとびました。
 それを聞いた講師の先生が「さ〜すが、中学生ね〜。その通り。」とおっしゃいました。そして講師の先生が教えてくださった『みみできく』『くちはしずかに』などのサインを、みんなでやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 授業は進んでいきます。相手の話をよく聞くための大事な方法がわかったところで、ペアを組んで練習する内容にうつっていきます。
 見本をやってくれる先生が2人、前に出てきました。じゃんけんをして、勝った先生が話す役、負けた先生が聞く役をしています。
 聞く役の先生が、とても上手に聞いていたので、話す先生も話が止まりません。なかなか楽しい話をしてくれました。最後は講師の先生に、強制的に止められるほど話していました。笑えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 「みなさんは、先生やお友だちの話を聞く時に、どのようにして聞いていますか?」と講師の先生が話を続けます。
 『よく聞く』と黒板に書いた後、1枚の写真を見せた講師の先生が、みんなに問いかけます。「この中の子どもたちは、先生の話をどんなふうに聞いているかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 今度はうまくいきました。自然と拍手が沸き起こります。でもなんと、ここまでは準備運動でした。着席して、いよいよ次のプログラムに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ときわ学級 5時間目

 先生がバッチリとやれたあと、今度は生徒が挑戦します。
 「うわっ!まちげえた〜。」「あら〜、間違えちゃったわ〜。」「ズコッ!ちがうんか〜い。」などと、大笑いしてストップ。
 気を取り直して、もう一度、最初からやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 5時間目

 5時間目は講師の先生をお招きして『セカンドステップ』という内容の学習を行いました。さっそく授業が始まります。
 講師の先生に呼ばれた先生が、講師の先生の言う通りの動きをしていきます。
 言われた通りにできるかな〜?生徒のみんなも、し〜んとして見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 3時間目

 班で買物の分担がスムーズに決まりました。どの班も上級生が中心になって、買う物の分担ができました。
 時間があるので、そのまま掃除をすることができました。3か所の教室と廊下に分かれて、掃除を行います。ほうきの扱い方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 3時間目

 日課表を書き終わりました。次は、あさっての調理実習の買物を分担しました。あさっては、『マーボー春雨、中華スープ、ごはん、フルーツポンチ』を作ります。マーボー春雨は、ときわ学級の生徒の大人気メニューです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ときわ学級 3時間目

 「明日は学校が休みだろ〜。」「明日は祝日だよ。」「だから先生はあさっての持ち物を書いているんだよ〜。」と色々な声がとびます。
 その声を聞いた先生が「みんな明日が何の日か知っていますか?」と聞きました。
 「は〜い!わたし知ってます。明日は建国記念日です!わたしちゃんと覚えました。」と、間髪入れずに答えてくれました。ありがとう。よい勉強になりました。
 日課表書きが終わったら、あさっての調理実習の買物を分担します。先生の机の上には、『買いもの学習』のプリントが用意されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ときわ学級 3時間目

 もう3時間目になってしまいました。今日は先生たちが、朝からドタバタだったからですね〜。ドタバタ!ドタバタ!
 3時間目は日課表を書いています。教室内は、と〜っても静かです。みんな、きち〜んと、丁寧に書いています。
 「○○先生、明日の持ち物は?書いていないですよ!」「あ〜、明日は何の日かな?黒板のカレンダーを見てごらん。」
 「え??明日って???」と、その生徒が不思議そうな顔をしていると、別の生徒が優しく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています。(2年総合的な学習の時間)

2年生は、修学旅行の事前学習を始めています。今日は、修学旅行の映像を見ながら、京都、奈良を旅するイメージを持つ学習です。生徒たちは食い入るように映像を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 加熱した缶を水の中に入れると〜。あら、びっくりベッコべコ。
 みんなシ〜ンとしたあとに、どよめきが起きました。
 また来週の理科の授業が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「調理室に調理実習じゃなくて来るの、なんか変な感じだな。」
 「今度はよくコーヒー飲料が入っている、こんな缶がありますね〜。これをガス台の火で加熱していきますよ。見ていてくださいね。」
 「どうなるんだよ〜。」「やっべ〜よ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「お湯を捨てます!さて、このペットボトルはどうなるでしょうか〜?」
 「微妙に膨らむんじゃね〜?」
 「いや、ベッコべコにへこむでしょ!ほら、この通り!」
 次の実験は、調理室で行います。みんなで調理室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「は〜い!」「は〜い!」
 「ここに書けばいいのかしら〜。」「そうだよ!」
 「みなさんが書いているうちに、先生は次の実験の準備をします。ペットボトルの中に熱いお湯を入れて〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「富士山の山頂では、ポテトチップスの袋はどうなると思いますか〜?」
 「パンパンになるよな〜。」
 「ここに書けばいいよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 「空気には、重さがあると思いますか〜?あると思う人?」「は〜い!」「ないと思う人?」「は〜い!」「分かれましたね〜。」
 「こうやって、○○さんに向かってクリアーファイルで風を送るとどうなっていますか〜?ほら、見て見て!○○さんの髪、どうなってる?」「シャンプーのコマーシャルみたい!なびいてる〜。」
 「そうですね。これが答えなのですが、動かせるってことは、空気にも重さがあるっていうことなのですよ。」「へぇ〜、そうなんだ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 理科

 今日の理科は『大気圧って何?』です。
 先週の理科の授業では『圧力って何?』を学習しました。先週の授業が、今週に引き続いていたんですね。
 「先週の理科の授業をみんな覚えていますか〜?」「はいっ!小さなハイヒールで踏まれた時と、大きな象の足に踏まれた時だと、どっちが痛いってやつですよね〜。」「そうそう、よく覚えていてくれたね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

新入生

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導