2/1 おもしろいところ 2年生詩のおもしろいところ、なので、内容もそうですが、特に「言葉のおもしろさ」に注目して探しています。例えば、こんな部分を挙げていました。 「はんたいことば」という詩の中で、「うれしい」の反対が、「いしれう」「うれしくない」「かなしい」と並んでいました。「反対の意味」の言葉と「反対に読んだ」言葉です。確かにどちらも反対の言葉です。 私も言葉遊び(ダジャ…)が好きですが、この感覚で言葉のおもしろさを感じてくれると、言葉の世界も広がります。興味をもてば、語彙も広がるでしょう。「語彙」については、1年生の記事でも触れました。今日のキーワードになりそうです。 さて、今日も給食の準備が始まっていました(1校時の時間帯です)。大量のきゅうり!これでも一部です。約1000人分の給食づくり、想像を絶します。今日もおいしくいただきましょう。 2/1 全校朝会(保健指導)自分の体調がよくないことに早く気付くことができると、お家でしっかり休んだり、病院に行ったりして、早く体調を整えることができます。 健康観察のポイントとして ・熱がないかどうか ・鼻水がでていないか ・のどが痛くないか ・せきは出ていないか ・よく寝られたか ・食欲はあるか ・不安や心配なことはないか を教えました。 これらのポイントについて朝確認をしてみてください。 具合が悪い時や、体温が高い時は無理をさせず、お家で休ませるようにしてください。 2/1 全校朝会(校長先生の話)節分とは「季節を分ける」と書きます。2月3日は「立春」で暦の上では季節は春になり、昔は立春の日を1年の始まりの日としていました。つまり、節分の日は1年の終わりの日となり、この日に豆をまくことで、新しい年を迎える前に悪いことをする鬼を退治(鬼滅)して、1年間病気をしたり、悪いことが起きたりしないようにとの願いを込めていたのです。 最近は豆まきだけでなく、「恵方巻き」を食べるようにもなりました。この習慣は、今から28年前、あるコンビニエンスストアが太巻きを「丸かぶり寿司 恵方巻」と名付けて広島県で売り出し、さらに19年前、それを日本全国で売り出すようになって一気に広がったそうです。 「豆まき」や「恵方巻き」の文化には、1年間健康で幸せに過ごせますようにとの願いが込められています。 松沢小学校の皆さんが、全集中の呼吸で、新型コロナウイルス等に負けず、今年1年健康で幸せに過ごしてほしいと願っています。 2/1 豆まき きはだ学級到着したときには、豆まきは終わっていたのですが、小アリーナの床全体に散らばった豆を見て、気持ちよく豆をまいたことが分かりました。きっと鬼も一目散に退散したことでしょう。 今朝の朝会の校長先生のお話にもありましたが、今年は春分の日が2月3日ということで、節分も2月2日になります。かなり珍しいケースのようですね。今日の寒さからすると、春分の日を過ぎても、 春が来た! という感じにはなりませんが、これから少しずつ春を感じる瞬間も出てくると思います。春に向かっていくこの季節、何となく希望が湧いてくるような気持になります。 2/1 なりたい職業 6年生今日は、職業に関する単語をたくさん学習していました。難しい単語が多いです。 今回は、6年生(松沢小だけではなく)の男女別「なりたい職業ランキング2020」を追いかけながら、単語を確認していました。女子の1位は、nursery school staff、男子の1位はまだ出ていませんでしたが・・・何でしょう。年度によっても異なるので、分かりませんが、人気のある職業はある程度決まっているようです。ちなみに、teacherは、男子の9位に、女子では6位に入っていました。なるほど。 What do you want to be? I want to be〜. の表現で、やり取りをしながら、たくさんの職業を表すの単語を覚えられたと思います。 6年生は、卒業まであと2か月となりました。様々な学習の中で、少し旅立ちや将来を意識した内容が入っています。 2/1 かばんの中には・・・ 1年生黒板には例として 「かばんの中には〇〇がいる。」 という問題があります。正解は、「かば」です。子供たちは、文章を書いて、その下の答えになる部分に付箋を貼って問題を作っていました。 平仮名の問題もあれば、片仮名の問題もあります。いろいろな問題があって、みんなで解いたらおもしろそうです。自分が作ったオリジナルの問題に付箋を貼っている姿は、どこか誇らしげでした。 言葉のおもしろさを感じて、興味をもってくれたらうれしいです。語彙を増やすのにも役立ちそうです。 2/1 2月に入りました8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 1/29 ご来校ありがとうございました1つ目は、今週行われた「学校公開」です。 5日間の学校公開でした。期間中661人の保護者の皆様にご来校いただきました。661人と聞くとぎょっとされるかもしれませんが、細かく日程を分散し、参観の時間も限らせていただいていたので、その時その時の人出はかなり少ないものでした。 事前に健康観察をしていただいていることもあり、これならば、ある程度安心して実施できる形であると感じました。今後の教育活動、学校行事を実施していく際に生かしていきます。ご理解、ご協力に感謝申し上げます。 引き続き、健康観察については続けていただき、来校から一週間以内に発熱等の症状が出た場合には、学校までご連絡ください。 2つ目は、本日午後に実施した「新1年生保護者説明会」です。 来年入学してくる1年生の保護者の皆様にお集まりいただき、入学に向けての準備や入学式についてのご案内をさせていただきました。 今後、ホームページでの情報提供をさらに充実させていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... また、お願いしている「緊急連絡メール」への登録で、途中「このサイトへの接続は保護されていません」等の表示が出て進めない、というご連絡をいくつかいています。少し下の「詳細設定」等の表示からそのまま先へ進めていただくか、数回「更新ボタン」を押していただくと次に進み登録が行えます。 その他の点も含め、分からないことやご不安な点がありましたらご連絡ください。安心して入学していただけるよう進めてまいりたいと思います。 本日はありがとうございました。ご入学を心よりお待ちしております。 今日は、大きな大きな満月です。 1/29 東です 3年生丸型磁石の極を決めるためにどうすればよいか考えています。意見が出て、実験方法が決まり、確かめていました。ここまでの学習をしっかり生かして考えられています。個々にキットがあるので、実験に入るのもスムーズです。 方位磁針も少し触ってみました。針の赤い部分が黒板の方を指しています。ということは、こっちが「北」? いいえ、「東」です。 (黒板の方は、方角としては「西」です。どういうことか、2組の皆さんは分かりますね?分からない?では、担任の先生に聞いてみよう!) 1/29 北海道・中川町との交流「先週、温かいメッセージカードが届きました。教育委員会、役場関係部署で回覧したのち、農家に届けたいと思います。ありがとうございました。」とのメッセージが届きました。 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、中川町の方に来ていただいての交流はできませんでしたが、中川町から「かぼちゃ」と「じゃがいも」の贈り物をいただきました。 学校日記「北からの贈り物」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... いただいたかぼちゃは「中川町コラボ給食」として「かぼちゃのあげパイ」になって給食で提供し、じゃがいもは6年生の調理実習で「ジャーマンポテト」を作り、おいしくいただきました。 学校日記「甘いかぼちゃ〜北海道中川町からの贈り物〜」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 学校日記「調理実習 6年生」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... そのお礼を、全校を代表して6年生と給食委員会の児童が手紙したため、中川町にお届けしたのです。 学校日記「お礼 6年生」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 今年も中川町の方々とつながることができ、とてもうれしく思っています。 下高井戸商店街には中川町を紹介する「ナカガワのナカガワ」があります。 中川町の皆様、これからもよろしくお願いします。 1/29 大きな数 きはだ学級コインつかみゲームをしています。つかんだコインを数えて、勝負をします。 ゲームで競うとなれば、たくさんの数を数える必然性が生まれます。子供たちの意欲を引き出す工夫の1つです。 1/29 Who is your HERO? 5年生Three Hint Quiz(スリーヒントクイズ)でスタートしていました。 ある人物について、英語で3つのヒントが出されます。 Who is your HERO? 答えは、野球選手のイチロー選手だったのですが(すみません、ヒントは何だったか忘れました)、子供たちはヒントにピンときたようで、見事正解していました。 自分たちでも考えていきます。人の様子を表す単語もたくさん習いました。こういうのは絶妙なヒントにすると面白いです。うまく問題が作れたでしょうか。 1/29 金属は? 4年生先日は、水が温められて体積が増え、冷やすと体積が減ることを実験で確かめました。今日は、「金属」について考えていきます。金属を温めたり、冷やしたりすると金属の体積はどうなるか・・・ 「変化する」という予想と「変化しない」という予想が、それぞれそう考えた理由とともに出されます。水や空気の体積が変化したらから、というこれまでの学習から予想したものだけではなく、「なるほどなあ」と思わせる生活経験に基づいた理由が多く感心しました。 「ビンのふたを温めるとあくから」(変化する) 「やかんの大きさはかわらないから」(変化しない) さて、金属は熱によって体積を変えるのでしょうか。今回は、事前に実験の様子を撮影した映像で確認していました。 実は・・・。 1/29 彩色 くすのき学級下絵が終わり、板にカーボン紙で写したら、いよいよ色をつけていきます。下絵を横に並べて色を塗っています。見ていると、結構忠実に再現することができていて、思い描いたイメージ通りに塗れているように感じました。高学年の作品は、絵が細かいです。 この作品は、「パズル」なので、絵が完成したら、この後「切る」作業に入っていきます。 1/29 タグラグビー 6年生タックルの代わりにタグをとるので、安全に行うことができます。 ボールは、ラグビーの楕円のボールです。キャッチするのが難しく、一度地面に着くとあっちへころころ、こっちへころころ、大変です。 今日は、少し風がありましたが、太陽が照り良い天気になりました。校庭を走り回るにはちょうど良い気候です。 1/29 交流 2年生おそらく、本文の流れに沿った形なのでしょう、調べた本や遊びの名前、遊び方に加えて、楽しさや工夫いついて触れながら発表をしていました。 聞いている子たちは聞きながら、付箋に良かった点を書き込んでいます。後で交流します。たくさん良いところを見つけていました。これは、もらったらうれしいですね。 1/29 なんじなんぷん 1年生今回は「なんじなんぷん」で、時計の長い針が指す時刻「分」を学習します。目盛りの読み方を皆で確認して、練習をしています。 10時5分、6分、7分・・・59分、11時! 皆で声を揃えて読んでいました。100までの数を学習したので、数字を読むのもスムーズです。 時計を読むのは、まだしばらく苦手な子もいると思いますが大丈夫です。日々の中でも練習だと思って、少しずつ意識して練習してみてください。そのうちに、必ず読めるようになります。 低学年の担任をしていると、「長い針が・・・」という言い方が染みついていて、そのすぐ後に高学年をもって、つい「長い針が3になるまでね。」などと言ってしまい、「長い針?」と笑われたことがあります。6年間の成長、発達段階の広い小学校ならではのエピソードです。 1/29 学校公開5日目 最終日今朝は、丸い満月が沈んでいくところでした。このまま晴れになりそうなので、今宵も美しい月を楽しめそうです。 今日は、午後「新1年生保護者説明会」を行います。1・2年生は、4時間授業で給食を食べて下校になります。 新1年生保護者会の感染予防について https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 保護者参観1時間目のスタートは、8時55分からです。 1/28 雪子供たちは、雪を見て少々興奮気味です。 雪が降ると大階段が滑りやすいので、階段を封鎖して2階のベランダを通って、体育館近くの非常階段から下校させるようにしました。 雨はおひるすぎに 雪へと変わるだろう・・・ なんて天気予報はありませんでしたが、気温が下がって「寒くなってきたな」と思っていたので驚きはしませんでした。 さて、学校公開も4日目が終わりました。明日が最終日になります。よろしくお願いいたします。 学校公開来校時のお願い https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 1/28 図書の時間 きはだ学級司書さんによる読み聞かせでは、節分にちなんだ鬼の絵本もあり、季節を感じました。 きはだ学級では、教室に本を持ってきて図書の時間を行っています。季節に合ったものや子供たちが興味をもちそうなものを選んで運んできます。ここでもブックトラックが大活躍です。 さて、今週から「読書週間」が始まりました(〜2/5)。たくさん本に親しむ期間にしてほしいと思います。 |
|