9/9 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/9 今日の献立
シュガーバタートースト
牛乳 ビーンズシチュー フレンチサラダ <主な食材の産地> たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・秋田 りんご・・・長野 鶏肉・・・山梨 9/8 第1回保護者会(第1・2学年)
今週は、今年度初めての保護者会を実施します。
新型コロナウイルス感染症対策のため、できるだけ短時間で3密を避けることに努めます。全体保護者会は、できるだけ椅子の間隔を広くとるよう横向きにし、配布物は椅子の上に置かせていただきます。各教室では児童と同様に担任と保護者の皆様が対面で座っていただきます。短時間ですが保護者様のお名前紹介など少しでも交流ができるよう配慮していきます。制約の多い中ですが、子供たちの健やかな成長のために、各ご家庭と学校でしっかり連携をとっていきたいと思います。(T.S) 9/8 今日の給食
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9/8 今日の献立
肉みそめん
牛乳 わかめスープ くだもの(梨) <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ねぎ・・・千葉 豚肉・・・千葉 鶏肉・・・山梨 梨・・・茨城 9/7 今日の給食
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9/7 第2回あいさつ運動その1
本年度2回目の「あいさつ運動」を実施しました。
みしまの森学舎と「あいさつ運動推進委員会」の共催で、月1度おこなっています。 今朝は、どしゃぶりの雨でしたが、児童・生徒の登校前に、地域の要所に、「あいさつ運動実施中」の黄色いのぼり旗が風になびき、白いベストを着た地域の有志の皆様やPTAのご担当、教職員が立ち、子どもたちを迎えました。 コロナ禍で、みなマスクを着用していますが、遠くからでも会釈をしたり明るい声であいさつしたりすることができていました。 長年、継続して実施している本取組の成果を感じました。(T.S) 9/7 第2回あいさつ運動その2
各学校での今朝の「あいさつ運動」の様子です。
1枚目は東深沢中学校 2枚目は等々力小学校 3枚目は東深沢小学校です。 3校で同時に実施することで、地域のあちこちで、気持ちの良いあいさつの声が響いていました。小学校の教員に懐かしそうにあいさつする卒業生の姿や東京学芸大学附属世田谷小中学校の皆さんの姿に、地域全体で取り組む良さを実感しました。(T.S ) 9/7 今日の献立
ごはん
牛乳 肉じゃが煮 糸寒天と野菜のあえもの <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 もやし・・・群馬 こまつな・・・群馬 きゅうり・・・長野 豚肉・・・千葉 9/4(金)生活科「作ってためして」(2年)
2年生の生活科「作ってためして」の学習では、「ぱっちんガエル」を作りました。
好きな絵を描いて、自分だけのオリジナル作品を作っていました。 ゴムの力を使って高く跳ぶおもちゃを作るために、子供たちはゴムの本数を変えたり、ゴムのかけかたを変えたりして工夫している子もいました。 また、ものさしを使ってどのくらい高く跳んだのかを測ったり、横に跳ぶように位置を変えたりするなど、作ったおもちゃで楽しく遊んでいました。(S・Y)(S・K) 9/4 図工「コロコロだいさくせん」(2年)
2年生の図工「コロコロだいさくせん」の学習(がくしゅう)では、転(ころ)がるものを使(つか)っておもちゃを作っています。
どんなふうに転(ころ)がるのか何回(なんかい)も試(ため)し、どんなおもちゃを作ろうかと考えながら一生懸命(いっしょうけんめい)におもちゃ作りに取(と)り組んでいました。(F・M)(T・M) 9/4 今日の給食
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9/4 今日の献立
ぶどうパン
牛乳 いかのケチャップあえ コーンポテト チンゲンサイと卵のスープ <主な食材の産地> しょうが・・・高知 じゃがいも・・・北海道 しめじ・・・福岡 にんじん・・・北海道 チンゲンサイ・・・千葉 鶏卵・・・青森 いか・・・ペルー 9/3 図書室リニューアル本棚を増やし、さらにたくさんの本が読めるようにしました。 ぜひ、授業や休み時間に図書室へきてくださいね。 9/3 今日の給食
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9/3 今日の献立
変わりそぼろごはん
牛乳 田舎汁 華風きゅうり <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 だいこん・・・北海道 ねぎ・・・青森 きゅうり・・・長野 鶏卵・・・青森 9/2 校内研究会(道徳)
児童の下校後、今年度初の校内研究会を実施しました。テーマは「自他を認め自己についてよりよく考える児童の育成−物事を多面的、多角的に考える道徳の時間を通してー」
です。 元小学校道徳研究会の会長を務められた先生を講師にお招きし、今後の研究の指針となるお話を伺いました。 道徳を研究することで、児童理解が深まるというお話や話し合い活動を充実させることで思考力、判断力が伸びて学力向上につながるというお話をいただきました。 道徳の授業を始め、様々な取組を学校全体で推進し、成果を子供たちの姿で保護者や地域の皆様にお伝えしたいと思います。(T.S) 9/2 給食開始
給食が始まりました。no
1学期は、新型コロナウィルス感染症対策のため、担任が専科教員やサポーターの皆様と2名体制で配膳をしていました。 2学期からは、給食当番の児童が配膳をします。1年生も自分たちで協力して頑張っていました。 手洗い指導や健康観察、パーテーションをしっかりし、細心の注意をはらっていきます。(T .S) 9/2 今日の給食
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9/2 今日の献立
スタミナ丼
牛乳 かぼちゃのみそ汁 くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・青森 かぼちゃ・・・北海道 さつまいも・・・千葉 しめじ・・・福岡 ねぎ・・・青森 豚肉・・・千葉 |
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