学期末の風景6学期末の風景5学期末の風景4一緒に紹介してしまいますが、ぬれ雑巾と置きバケツは、乾燥対策です。ご協力ありがとうございました。 学期末の風景3学期末の風景2全体での清掃は行いませんが、自主的に数人でやっているようです。 学期末の風景112/25 2学期最終日朝、終業式を行います。今日も、通常時程の4時間授業です。12時25分に4校時が終わり、12時30分くらいから下校が始まります。土曜授業の日よりも下校は遅くなります。よろしくお願いします。 最後の1日、落ち着いて学期を振り返る1日になれば、と思います。 12/24 遊び場開放運営委員会からの特別プレゼント任意の取り組みでしたので、全員ではありませんが、絵を描いて応募した児童には全員缶バッチが届いています。お家に帰って見せてもらった方もいるのではないでしょうか。 この取組は、遊び場開放運営委員会の方々が、コロナ禍であっても子供たちが少しでも笑顔で過ごせるようにとの願いをこめて自主的に行われたものです。 一人一人が描いた絵を缶バッチの大きさに切り、特別な機械を使って仕上げていくのですが、800以上にもなる缶バッチを作るには、かなりの労力と時間がかかります。しかも、子供たちの絵はオリジナルのものですので、失敗することができず、神経も使います。 それでも、すべては松沢小学校の子供たちのためにとの思いで一生懸命作ってくださいました。 遊び場開放運営委員会の皆さん、真心からのプレゼント、本当にありがとうございました! ちなみに、一番右の写真は教職員用にも作ってくださった缶バッチです。教職員分も作っていただき、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。 12/24 一緒に くすのき学級離れたところでも、しっかり姿が見え、声が聞こえ、心が通じ合います。 全部は様子が見られませんでしたが、昨日準備していたゲームなどもきっと一緒に楽しめたと思います。 校内リモート、さらに活用していければと思います。 12/24 お手紙 4年生郵便局のリーフレットを使って、手紙の書き方を学習しています。 特に、年末年始を迎えるということで特に年賀状についての説明がされていました。驚いたのは、意外に普通に使ってしまっている間違いがあったことです。 「新年あおけましておめでとうございます」 これは、結構使うと思うのですが、正しくは間違いだそうです。なぜかというと、「新年」と「あけまして」が、同じことを2度言っていることになるからだそうです。正しくは、 「あけましておめでとうございます」 もしくは、 「新年おめでとうございます」 とのこと。勉強になりました。 4年生も、校庭でお楽しみ会をしている学級がありました。少し雲があって寒く感じましたが、元気に走って体もぽっかぽかになったことでしょう。 12/24 Who am I? 6年生今日は、Who am I? の表現を使って、ヒントを出して、その人物を当てる活動をしていました。 まずは、グループで発表をして、全体発表もしていました。準備で単語を教えてもらって、いろいろな表現を使ってヒントを出していました。答える方も、たくさんのヒントの中から、聞き取れる単語や表現を聞き取って、上手に答えを出していました。 明日、通知表「のびゆく松沢の子」が渡されますが、今年度から外国語の教科化に伴い、5・6年生の外国語の評価は、これまでの所見による評価から、数値による評価に変更になっています。ご確認ください。 12/24 お礼 3年生学習等でお世話になった方に、感謝の気持ちを伝える手紙を書くことがよくあります。来ていただいた方も、子供たちの気持ちをとてもよろこんでくださり、なお励みになります。 今日のお礼のお手紙は、なかなか本格的。初めに「季節のあいさつを入れる」ということで、子供たちが一所懸命その言葉を考えていました。 「寒い日が続きますが、お元気ですか。」 などと始まるお手紙。もらうと気持ちがほっこりしそうです。子供たちに感謝の気持ちをもたせるとともに、気持ちの伝え方やその方法を学んでいる3年生でした。 他の学級では、校庭でお楽しみ会でしょうか。皆で楽しく過ごしている様子が上から見られました。学期末、いよいよ2学期もあと1日です。 12/24 完成していた! きはだ学級取材をして、話し合いをして記事を書き、完成した新聞です。それぞれの取材の結果を生かして具体的によく書けています。学習の成果ですね。 今日は、2学期の復習をしていました。それぞれの課題に取り組んでいます。 きはだ学級は、別の記事でもう一度登場します。お楽しみに! 12/24 バリケード 5年生ということで、中へ入れていただきます。5年生の書き初めは、「豊かな心」です。「豊」の画数が多くて難しそうですね。平仮名の「か」と「な」もバランスが難しい!心も太さの強弱を付けて、思い切って書く必要があります。高学年の課題はだんだん難しくなっていきます。 3学期にいい作品を仕上げられるように、お家での練習もがんばってください! 12/24 うれしいプレゼント 2年生その中の一つに、先日ご紹介した缶バッチが!先日作業をしていだだき完成しました。もらった子供たちは、うれしそうに何度も確認していました。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... そして、学習のまとめを綴じたりする個人の作業が多いので、終わった子は読書をして待っています。先日寄贈していただいたブックトラックが早速活躍していました。各学年に1台ずつ置かれて、本を戻したり、回収したりするのに使わせていただいています。ありがたい! そしてそして、ザリガニの赤ちゃんがまた生まれたそうです!(写真の子たちは、今回生まれた子たちではありません)ザリガニの赤ちゃんを大切に育ててくださる方を引き続き募集中です。お気軽に学校までご連絡ください。 12/24 エア 1年生楽器を演奏しています。曲は、「くるみわりにんぎょう(チャイコフスキー作曲)」から「こうしんきょく」です。 バイオリンを弾いている子がいます。となりは、クラリネットでしょうか。指をたくさん動かしています。すてきなオーケストラの演奏です。もちろん楽器はエア演奏ですが、皆、楽しそうです。 2学期に行った「鑑賞」の授業の復習で行ったそうです。音楽は、制限の多い中、キーボードを導入したり、授業の内容を工夫して行ってきました。そんな中、今日もそうですが、子供たちが音楽を楽しんでくれている様子をたくさん見られてうれしくなりました。今後も工夫を続けていきます。 12/24 雲面白い形の雲がありました。巨大な足に見えませんか。暖かそうなブーツにも見えますが、まさかサン・・・。雲はすぐに形を変えてしまいます。この雲もすぐに消えてしまいました。 寒さは緩んでも、気は緩めず!残り2日の2学期を笑顔で終われるように気を引き締めていきたいと思います。 換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/23 書き初め きはだ学級いつもとは違う場所のせいか、緊張感が漂います。静寂の中、集中して書き上げ 「疲れた〜。できた〜。」 と子供たちの声が聞こえてきます。 きれいな字で書き初めを完成させることができました。1月の書き初めも頑張るぞ〜! 12/23 2学期最後の給食メニューは、 ごはん・セレクトハンバーグ・コールスローサラダ・カレースープ・牛乳 です。ハンバーグは「万能照り焼きソース」と「定番ケチャップソース」の2つから選べる(事前)セレクト給食です。どちらも捨て難い!迷うところです。 給食室は、朝早くから動いています。何といっても900を超える食数を作る松沢小学校の給食室です。その準備は6時台から始まっていて、1校時に授業を見に2年生の教室を訪れた頃には、どんどん作業が進んでいて、すでにおいしそうな香りがしてきます。 給食は、より感染予防が必要ということで、準備や片付けも含め、慎重に進めてきました。毎日のランチョンマットの準備等、ご家庭にもご協力いただきありがとうございました。 2学期も、毎日おいしい給食をいただきました。3学期の給食開始は、1月12日(火)、しばしのお別れです。3学期の給食もお楽しみに! 12/23 洗濯 6年生たらいを使って、靴下や体育着の紅白帽子を洗濯しています。 汚れの種類や汚れやすい場所について学び、実践します。洗剤もできるだけ少なくしてエコにも気を配ります。 家庭科室はお湯が出るので、今日はお湯で洗濯していました。昔の人は、洗濯板とたらいで冷たい水を使って洗濯をして大変だっただろうね、なんて話をしながら、洗濯をしていました。 お家では、洗濯機を使って洗濯をする場合が多いと思いますが、お家でも実践できるといいですね。ぜひ、何か任せてみてください。 |
|