6月26日(金)の給食
今日の献立は、和風カレーライス・牛乳・果物(冷凍みかん) です。
6月25日(木)の給食
今日の献立は、ソース焼きそば・牛乳・五目野菜スープ です。
6月24日(水)の給食
今日の献立は、ハムサンド・牛乳・ポトフ です。
3年生 算数(コース別学習)開始!
本日より、算数の少人数(チャレンジ・ステップ1・ステップ2・マスター)学習が始まりました。1組〜3組を4つのクラスに分けて、同じ単元を学習していきます。少人数学習を楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。どのクラスでも意欲的に学習に取り組む様子が見られました。
6月23日(火)の給食
今日の献立は、ひじきごはん・牛乳・魚の立田揚げ です。
6月22日(月)の給食
今日の献立は、キャベみそチャーハン・牛乳・キャロットゼリー です。
今日から給食が始まりました。 *配膳の過程で新型コロナウイルス感染防止のため、しばらくは料理数や使用する食器を少なくした〈簡易給食〉となります。1品に使用する具材を増やしたり、具だくさんにする等の工夫をしていますが、栄養価や食品構成を適正に保つことは困難になります。世田谷区教育委員会の指示のもと、通常の給食とは目的が異なり、感染予防を優先した給食となります。 *今年度から世田谷区の小・中学校の給食用牛乳は、紙パックの提供になりました。 3年生 給食が始まりました
通常登校に伴って、給食が始まりました。安全に給食を食べるために、手洗い・アルコールによる消毒を行い、机には、パーティションを立てて食べています。1日も早くお互いの顔を見ながら楽しい給食の時間に戻る日を願っています。
今年度より、牛乳が瓶から紙パックに変わりました。子どもたちは、新しい給食のルールをしっかりと理解して、食べています。 3年生 ヒマワリとホウセンカ3年生 モンシロチョウの羽化
ある日、3−1にいたモンシロチョウのサナギを見てみると羽化が始まりかけていました。羽化の途中を見られなかったことが残念でしたが、無事に羽化が終わり成虫になりました。NHK for School ふしぎがいっぱい「アオムシのへんしん(2)」で羽化の様子を確認することができます。良かったら見てみてくださいね。
2年生 学年集会学年集会では、立派な態度で話を聞くことが出来ました。 学校での過ごし方がこれまでと変わった部分もありましたが、2年生の立派な姿に安心しました。 2年生は元気いっぱいに突き進んでいきます! 通常登校が始まりました ●始業式での校長からの話 ●朝の様子全校のみなさんおはようございます。本当ならば、4月6日に始業式・入学式を行う予定でしたが、コロナウィルスの関係で約3か月の間、学校はお休みになりました。こうしてみんなが揃うのは久しぶりです。今、645人の子どもたちと48人の先生や主事さん方と1学期のスタートを切ることができたことを校長先生は本当にうれしく思います。 今日から本格的に学校が始まりますが、コロナウィルスがなくなったわけではないので、いつものように学校生活を送ることができません。そこで、皆さんに気をつけて欲しいことを3つ伝えます。1.マスクをつけること2.石鹸で手を洗うこと3.お友達と少し離れ過ごすことをお願いします。3つ話しましたが、どれも相手を思いやるやさしい心があれば、自然とできることです。楽しく安全に学校生活を送るためにどうしたらいいかクラスのお友達と考えてみてください。1学期の終業式は、7月31日です。学校に来る日数は、今日を入れてたったの31日間しかありません。短い期間ですが、いろいろなことに挑戦してくだい。お話をおわります。 朝の様子 校門での登校指導を終えて職員室に戻ると廊下に30人近くの子どもたちが並んでいました。何の列かというと健康観察カードの記入漏れや検温を忘れの子どもたちの列でした。 (トータル41名) 6月19日から都道府県の間の移動も制限がなくなり、学校も再開となり、大人も子どもも少し気持ちが緩んできている感じがします。 学校では、コロナウィルスに対策に教員・主事が全力を注いでいます。担任による教室内外の消毒、学校主事による水飲み場、トイレなど消毒、教室内での子ども同士の距離の取り方の指導、教員による給食の配膳などやることはたくさんです。(写真は本日の給食の様子です)子どもたちも頑張っています。休み時間の様子を見ているとトイレに入るために決められた場所で待っていたり、教室で話をするときは少し離れたりするなど子どもながらに工夫をしています。 子どもたちの努力を無駄にしないために、校長として全力で教職員とともに感染防止に努めてまいります。 保護者の方にお願いですか、感染を予防するためにはどうしたらよいのかをお子さんと改めてお話してください。感染防止に向けて様々な注意事項がありますが、すべてできるわけではありません。大切なのは自分で考え判断することです。例えば、トイレにたくさん人が並んでいたら違うトイレに行く。教室で大声でおしゃべりしている人がいたら少し離れるなど状況に応じて考えて行動することが大切です。 健康カードのついてのお願いです。健康観察カードの記入は、体調管理はもとより、「子どもたちに自分の身は自分で守る」という意識をもたせるねらいがあります。朝、お忙しいとは思いますが、必ず子どもに声をかけ保護者の方が確認をして持たせてください。ご協力よろしくお願いします。 5年生 専科Day3年生 学年花壇に・・・4年生 久しぶりの図工・音楽1年生だより あさがおの種を蒔きました!3年生 専科(図工・音楽)の学習が始まりました音楽は、初めて教室を移動して音楽室で学習しました。「リズムでなかよくしよう」では、歌に合わせて、歌詞を手話で表現する形で学習しました。 専科授業始まります3年生の図工では1回目はオリエンテーションや絵の具セットの確認、2回目(6/22の週)から制作に入ります。持ち物をそろえ、授業に臨みましょうね。 5年生 分散登校
6月10日3回目の分散登校を終えました。新しい学校生活の様式にも慣れてきた様子で、落ち着いて過ごすことができました。授業では、家庭学習で扱った内容のまとめを中心に扱いながら、漢字小テストもスタートしました。3時間と時間が限られている分、どの子も集中して取り組む姿が見られ、立派でした。
1年生 分散登校日(2週目)3年生 初めての社会科学習
どのクラスも社会科の学習が始まりました。3年生の社会科では、地域に視点を置いて学習していきます。まずは、四方位の東・西・南・北を復習しました。次に、絵地図について教科書を使って学習しました。最後に地図記号の意味や種類について確かめました。
|
|