1/25 全校朝会1/23 3年教科「日本語」教科「日本語」では日本文化とのふれあいを大切にしています。 1/23 5年教科「日本語」子どもたちは国語辞典を使うことで学習に役立つよさを感じていました。 1/22 6年家庭科
今日の家庭科では、そうじについて学習しました。そうじする場所に合ったそうじのやり方を学び、いざ実せんです。どの子も真けんに取り組んでいました。
1/22 6年図工
図工の様子です。「かがやけ自分の未来」というテーマで作品を制作中です。未来の自分に思いをはせながらがんばって作っています。卒業式でおひろめ予定です。
1/22 6年国語
国語では、「日本文化を発信しよう」という学習をしています。日本文化のしょうかいをするパンフレット作りに取り組んでいるところです。本やインターネットで調べながらそれぞれが日本文化のみりょくを分かりやすく書く工夫をしています。
1/22 6年理科
今日の理科の様子です。理科では水よう液の性質について学習しています。今日はリトマス紙を使って水よう液をなかま分けしたあと、むらさきキャベツしるをそれぞれの水よう液に入れ色の変化を観察しました。色が変わると「おー!」とおどろきの声が上がっていました。
1/22 4年音楽1月22日(金)の給食( 1 月 22 日分) 【献立】磯ごはん・豚汁・りんご・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 とり肉 徳島県 豚肉 群馬県 豆腐・油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 たまご 群馬県 ひじき 国産 きざみ昆布 北海道 にんじん 千葉県 ごぼう 青森県 だいこん 神奈川県 ねぎ 茨城県 じゃがいも 北海道 しらたき・こんにゃく 群馬県 りんご 長野県 1/22 4年教科「日本語」繰り返し音読し、言葉の響きやリズムを体にしみこませ、最後の1行を選び、情景を絵にしていました。音読を繰り返していると情景が湧き上がってきます。 1/22 4年算数わっていくとあまりが出るがあまりを出さないようにするためにはどうしたらいいか。筆算の新たな計算の仕方をみんなで考えていました。 1/22 体育朝会1/21 新1年生保護者会1月21日(木)の給食( 1 月 21 日分) 【献立】煮込みうどん・焼きししゃも・みかんゼリー・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 うどん 小麦粉…北海道 とりにく 徳島県 かまぼこ 魚肉…アメリカ・タイ 油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 ししゃも カナダ 国内加工 にんじん 千葉県 こまつな 茨城県 ねぎ 茨城県 だいこん 神奈川県 はくさい 群馬県 みかん缶 国産 オレンジジュース メキシコ 1/21 4年図工「トントン つないで」自分の力で切ったものをうれしそうに手にする姿が印象的でした。 1/21 6年道徳落ち着いた学習の中、子どもたちは考えを深めていました。 1/20 2年小松菜とり本日は校門前の秋山農園さんの畑に、小松菜を採りに行かせていただきました。城南小松菜という小松菜で、スーパーの売り場には滅多に並ばない珍しいものだということでした。根っこから採る際に、なかなか抜けず、土を掘ったり友達と協力したりしながら、力一杯引っ張りました。立派な小松菜がたくさん採れて、嬉しそうにしていました。教室に帰ってからは、今日は小松菜で何を作ってもらおうかという話で盛り上がりました。今回も良い経験ができたようです! 1月20日(水)の給食( 1 月 20 日分) 【献立】ミルクパン・クラムチャウダー・わかめサラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ とり肉 宮崎県 あさりむき身 熊本・愛知・千葉県 にんじん 千葉県 パセリ 茨城県 たまねぎ 北海道 キャベツ 愛知県 きゅうり 宮崎県 しめじ 長野県 じゃがいも 北海道 わかめ 岩手県・宮城県 ごま・すりごま ナイジェリア・パラグアイ 1/20 5年社会先生が撮影した動画を見たり、グラフや年表を読み取ったりしながら、コンビニの売り上げと情報管理の関連についてみんなで考えていました。活発に意見交換していました。 1/20 5年算数高さが図形内に作れないとき、どうすればいいのか。子どもたちは互いの考えを見比べながらこの問いを解決していました。 |
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