10/5 第3回あいさつ運動その1
10月の「あいさつ運動」を行いました。子供たちが登校、登園する前から、様々な皆様が準備してくださっています。
三島幼稚園では、先生が園庭を掃き清めていました。 東深沢中学校では、校長先生と警備員さんが門の外で生徒を迎えていました。 東深沢小学校の近くでは、見守り隊とPTAの担当の方が交差点で子供たちを待ってくれていました。(T.S) 10/2 開校記念集会(全校)
明日の開校記念日を前に、朝の時間に放送で全校児童集会を行いました。
5、6年生の集会委員が企画し、校内の先生達の名前でビンゴゲームをしました。 一年生も担任の先生からやり方を聞いて楽しく参加していました。 最後は「ひがしの子」の歌を聴きながら心の中で歌いました。(I.T)(T.S) 10/5 今日の献立
塩焼きそば
牛乳 野菜の中華風味 アップルケーキ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木 キャベツ・・・群馬 ねぎ・・・青森 きゅうり・・・長野 りんご・・・長野 豚肉・・・千葉 鶏卵・・・青森 10/2あいさつ目標(1年)
来週からあいさつ運動が始まります。子供たちと、どのようにあいさつをするとよいか話しました。その中で『笑顔で』『相手が笑顔になるように』という意見が出たので、“笑顔のあいさつで、相手も笑顔にする”を目標にすることになりました。笑顔がたくさん見られるといいです!(O.M)(W.M)
10/2 図工「キラキラシャボンで」(2年)
シャボン玉を使(つか)って画用紙(がようし)に模様(もよう)をつけました。
たくさんのシャボン玉をつくり、シャボン玉の大きさによって模様(もよう)のつき方や色のこさが変(か)わること、色の重(かさ)なりを楽しみながら学習(がくしゅう)することができました。(F.M)(T.Y) 10/2 社会「今に伝わる室町文化」(6年)
室町時代に生まれた文化の一つである、水墨画に挑戦しました。一本の筆で濃淡をつけることに苦戦していましたが、慣れてくると自分の表現したいものをだんだん描くことができるようになりました。児童は、濃淡をつける難しさ、室町時代の人の技術の高さに驚いていました。(T,S)(S,N)(K,K)(H,H)
10/2 図工「まほうの力をもつ時計」(4年)
授業の前半は、教室で描き方の動画を視聴しました。絵の具を混ぜたり重ねたりする効果を目の当たりにして、「すごい!」「早くやりたい!」と製作意欲が十分に高まったところで図工室に移動し、自分のイメージをふくらませながら製作に没頭していました。
自分のイメージに合うように、楽しそうに用具や描き方を選んで工夫していました。(N.Y T.S) 10/2 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/2 今日の献立
赤飯
牛乳 ジャンボぎょうざ もやしのソテー 豆腐のスープ <主な食材の産地> 米・・・北海道 もち米・・・茨城 しょうが・・・高知 キャベツ・・・群馬 ねぎ・・・青森 にら・・・栃木 にんにく・・・青森 もやし・・・栃木 にんじん・・・北海道 ピーマン・・・青森 豚肉・・・千葉 鶏肉・・・山梨 10/1 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/1 今日の献立
秋の香りごはん
牛乳 みそ汁 みたらしだんご <主な食材の産地> 米・・・北海道 さつまいも・・・千葉 にんじん・・・北海道 しめじ・・・長野 もやし・・・栃木 こまつな・・・東京 鶏肉・・・山梨 9/30 体育 陸上記録会の練習(6年)
10月10日の陸上記録会に向けて練習がスタートしました。走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走に分かれ、本番でよい記録を出すことができるように練習に取り組みました。本番の記録会まで、残り10日です。本番で、ベスト記録を出すことができるように指導していきます。(T.S)(S.N)(K.K)(H.H)
9/30 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/30 今日の献立
ごもくうどん
牛乳 野菜のごまだれかけ 大学芋 <主な食材の産地> にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 ねぎ・・・青森 こまつな・・・群馬 もやし・・・群馬 さつまいも・・・千葉 豚肉・・・千葉 9/29 水のかさ(2年)
2年生の算数では「水のかさ」の学習(がくしゅう)をしています。
今日(きょう)はランチルームで、様々(さまざま)な身(み)の回(まわ)りのものの水のかさを、リットルますやデシリットルますを使(つか)って調(しら)べました。 それではここでクイズです。 3枚目(まいめ)の写真(しゃしん)にあるジプロックには、いったいどれくらいの水が入るでしょう。 1 500ミリリットル 2 1リットル 3 1リットル5デシリットル 正解(せいかい)は3番(ばん)の1リットル5デシリットルでした。 意外(いがい)にも多くの水が入ることに調(しら)べた児童(じどう)もびっくりしていました。(S・Y)(S・K) 9/29 今日の給食
今日の給食の写真です。
9/29 今日の献立
わかめごはん
牛乳 魚のみそマヨネーズ焼き もやしのごま風味 豆腐汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 もやし・・・群馬 にら・・・栃木 にんじん・・・北海道 ねぎ・・・青森 こまつな・・・群馬 鶏肉・・・山梨 ます・・・ロシア 9/28 なわとびパフォーマーの藤沢祥太朗さん(ふっくん)来校(4年)
なわとびパフォーマーとして活躍されている藤沢祥太朗さん(ふっくん)に授業をしていただきました。
アナと雪の女王の主題歌に合わせたフリースタイルのパフォーマンスを見せていただき、その後各クラス一時間ずつ、なわとびの授業を受けました。今まで二重跳びができなかった児童もできるようになったり、面白い跳び方を教えていただいたりと、楽しくなわとびと向き合うことができました。 藤沢さん、本日はありがとうございました。(Y.K) (O.M) (M.N) (T.M) 9/28 算数「円の面積」(6年)
円を今まで習った形に変え、式で面積を求める方法を考えました。
まず拡大テレビで先週の授業を振り返ってから、今日の学習に入りました。 次に、児童が16等分した図形を操作しながら課題を追究する間に、教師は一人ひとりの考えを見取り、よさを認めたり助言をしたりしました。 授業の終盤で、拡大テレビで128等分の図形の変形を見た児童からは「すごい!」と感嘆の声と拍手があがり、感動をもって学びを深めていました。(S.N)(T.S) 9/28 図工室から
1学期はコロナ対策のため、高学年も教室で行っていた図工の授業ですが、図工室の環境を整え、9月からはこれまでに近い形で活動ができるようになりました。
大きく変わったところは、コロナ対策のパーテーションをすべての机に付けてもらい、対面での活動ができるようになったことです。これは主事さんの協力により実現しました。また、密集を避けての学習スペースとして、廊下にパネル掲示や材料置き場を設けて活用するようにしています。 子どもたちは、図工室の広い机や様々な用具で伸び伸びと活動しています。 |
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