10/9 5年算数の授業10月9日(金)の給食( 10 月 9 日分) 【献立】秋の香りごはん・さんまの塩焼き・キャベツの塩昆布かけ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県県 くり 熊本・愛媛・茨城県 とり肉 徳島県 さんま 北海道 油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県 にんじん 北海道 キャベツ 群馬県 きゅうり 埼玉県 しめじ 長野県 干し椎茸 九州 さつまいも 千葉県 塩昆布 国産 10/9 5年図工 糸のこを使って今日は糸のこの使い方の学習。子どもたちが正しく安全に使えるように先生が丁寧に指導していました。 10/9 図工室から10/9 5年図工の作品310/9 5年図工の作品210/9 5年図工の作品10月8日(木)の給食( 10 月 8 日分) 【献立】キャベツとツナのスパゲティー・トロピカルサラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 スパゲティー 小麦粉…カナダ ツナ(きはだまぐろ) 西部太平洋、インド洋 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 北海道 黄ピーマン 山形県 赤ピーマン 山形県 たまねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 とうもろこし(冷凍) 北海道 きゅうり 埼玉県 梨(かおり) 秋田県 レモン果汁ストレート 愛媛県 にんにく 青森県 10/8 3年教育実習研究授業教材文を使って正直になることを大切をみんなで考えていました。明るく元気いっぱいで活気のある授業でした。 10/8 2年教育実習研究授業2年生に配属の実習生は前日に準備した教材を使って秋の言葉集めの国語の授業をしました。子どもたちからさまざまな言葉が出てきて、整理するのにひと苦労していましたが、一生懸命授業をしていました。 10/8 音楽朝会音楽の先生が放送室からベートーベンにちなんだクイズを出したり、ベートーベンの曲を話したり。いつもとは違う音楽朝会ですが、子どもたちが楽しめるように工夫しています。 10/7 研究協議会最後に講師の聖徳大学教授松山武士先生から講評をしていただきました。子どもたちからよい考えが多く出ていてよい授業だったというお話をいただきました。 10/7 世小研研究授業算数は考える学習です。子どもたちは2種のピザの面積がどうして同じになるのか、自分の考えをノートに書き、発表し合い、考えを深めていました。学習態度が主体的でとてもよい授業でした。 10月7日(水)の給食( 10 月 7 日分) 【献立】シナモントースト・クリームシチュー・キャベツサラダ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ 小麦粉(ルー) 北海道 とり肉 徳島県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 北海道 グリンピース ニュージーランド たまねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 じゃがいも 北海道 粉チーズ オーストラリア 10/7 3年算数の授業10/6 5年音楽の授業風景楽器を固定配置することでソーシャルディスタンスを保てるようになり、安心して演奏活動に取り組めています。 ドラムの軽快なリズムに合わせて、素敵な音色を響かせていました。 5年 10/6 運動会のスローガン候補210/6 運動会のスローガン候補10/5 4年ヘチマ今年は成長がゆっくりなようで、なかなか実をつけませんでした。 2学期になってしばらくしてようやく実をつけ始めました。 今日の様子はというと、大分大きくなりました。このまま順調に生長するといいなと願っています。種の観察もできるように見守りたいと思います。 4年担任 10/5 保健で二題 |
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