6/4 ふかさわしょうがっこうのみなさんへこんしゅうは、どのがくねんも、いっかいずつとうこうがありました。さんかげつぶりに、きょうしつにはいった2〜6ねんせいのみなさんは、どんなきもちでしたか? せんせいがたにきくと、「からだがまだなれません」とか、「たくさんしゃべるので、のどがとてもかわきます」というかんそうでした。でも、みなさんのかおをみて、あらためて「がんばるぞ!」というきもちを、どのせんせいももったはずです。 いっきに、なつになってしまいましたね。 すいぶんほきゅうと、そとにでるときは、マスクとぼうしをわすれずに。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 6/3 分散登校午後の部が始まりました。6/3 分散登校4年生6/3 分散登校5年生6/2 安全のために子どもたちが安全に学校生活を送ることができるようにできることに取り組んでいます。 6/2 2年生分散登校
2年生の様子です。初めての入室でやや緊張気味ですが、先生の話をしっかりと聞いていました。また、学校での新しい生活の仕方について、大型テレビに映し出された動画を見ながら学んでいました。1年生の時と比べると成長を感じる初日です。
6/2 6年生分散登校初日6/2 保健室の使い方6/2 おはようございます!6/1 午後の授業が始まりました
分散登校の午後の授業が始まりました。1年生の教室の様子です。今日が初日ですが落ち着いて先生の話を聞いています。
トイレの使い方を教わっているクラスもありました。。トイレの入り口で間隔をあけて並べられるよう、床に目印が貼ってあります。 6/1 3年生の教室から26/1 3年生の教室から16/1 1年生の教室から6/1 分散登校に際してお願い今朝から分散登校を開始しましたが、保護者の皆様に改めてお願いです。 検温をして、登校の際、健康観察カードを必ず持たせてください。 (配布したプリントに提出することが抜けていました。申し訳ありませんでした) また、マスク忘れの児童が散見されました。こちらの徹底もよろしくお願いいたします。 深沢小学校長 橋本雅史 6/1 おはようございます!5/29 目撃!ブルーインパルス航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに、感謝と敬意を示すために、東京都心上空を飛行しました。おそらく、駒沢公園の近くにある大きな病院で働く人たちを応援するために飛んだのではないかと思います。ご覧になった方はいらっしゃいますか? ちなみに、「ブルーインパルス」が、東京上空を展示飛行したのは、1964年の東京オリンピック開会式、2014年の国立競技場改築に伴うお別れイベントに次いで、今回が3度目なのだそうです。 職員室から飛び出した先生方は、白い飛行機雲をしばらく見守っていました。 写真は、Y先生が撮影したものです。 5/29 【深沢小発】分散登校について(第2報)
6月1日(月)から分散登校を開始いたします。6月第2週以降の分散登校と、ご家庭でご留意いただきたいことをお知らせいたしますので、お読みください。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... 登校前の検温と健康観察カードへの記入を必ずお願いいたします。 体調が悪い場合は無理をさせず、お休みをするようお願いいたします。 登校時は、必ずマスクと帽子(1年は黄色)の着用、水筒(中身は水)、ハンカチ、マスクを入れるビニール袋を持たせてください。 登校初日の持ち物は、上履き、防災頭巾、連絡帳、連絡袋、筆箱、学習課題(封筒に入れて)です。ランドセルで登校します。 学校をお休みする場合は、従来の連絡帳の他に、当面の間、電話やメールによる連絡も可とします。 深沢小学校 03−3428−1366 臨時携帯電話 090−7194−6266 (いずれも8:00〜8:30の時間帯) また、メールの場合は、8:30までに 学校の代表アドレスdai032@setagaya.ed.jpにお休みの連絡であること、学年、組、氏名、健康状態をお送りください。 1年生は、登校時に玄関で手をアルコール消毒します。手があれるなど、アルコールの使用ができない場合は、学校までご連絡ください。 5/29 ニューライフFUKASAWA02来週からすこしずつですが、いよいよ学校はじまりますね。先生たちはすごく楽しみにしています。 でも、みなさんが 健康安全にすごせることが一番です。 そこで、先生たちが深沢小学校の新しい学校生活の過ごした方を考えました。 その名も 「ニューライフFUKASAWA02」!!! 分かりやすく動画にまとめたので、来週の登校前までに、ぜひおうちの人と一緒にみてくださいね♪ 先生たちより 「ニューライフFUKASAWA02」!!! 5/29 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきのう、ていがくねんのこが、おかあさんといっしょに、せいかつかのはちうえのかんさつをしているところにであいました。この2かげつで、わたしがじこしょうかいしたふかさわしょうのこは、ぜんぶで5にんです。のこりのやく680にんのことも、はやくなかよくできるといいなとおもいます。 きょうは、「ありがとうをかたちに」ということについておはなしします。 さいきんのしんぶんに、こんなきじがでていました。 とうきょうとえどがわにすんでいる、こうこうせいふたりが、えどがわくやくしょではたらくひとたちに、てづくりの「マスクホルダー」をプレゼントしたそうです。そのこうこうせいのひとりは、がっこうでデザインのべんきょうをしていて、しんがたコロナのためにおおいそがしのくやくしょのひとたちに、かんしゃのきもちをつたえたいとかんがえ、ともだちと「マスクホルダー」をつくって、わたしたのだそうです。 ほかにも、はいしゃさんなどでつかう、「フェースシールド」をじぶんでつくって、プレゼントしているしょうがくせいや、ごみをあつめるしごとをしているしごとをしているひとたちに、てづくりマスクをわたしたしょうがくせいなど、「ありがとう」のきもちをかたちであらわしているニュースを、いくつもめにしました。 じぶんのおもいやきもちを、じぶんのとくいなほうほうで、かたちにできるって、ほんとうにすてきなことだなとおもいます。 そのためには、じぶんのことだけでなく、まわりのひとやできごとにも、きづけるたかいアンテナをもちたいですね。 さあ、らいしゅうから、1がっきがはじまります。 このしゅうまつに、がっこうのじゅんびをするひとが、たくさんいるとおもいます。 あたらしいうわばきをよういしているひとは、もうだいじょうぶだとおもいますが、いままでのうわばきを、あらってつかうよていのひとは、ねんのため、いちどはいておきましょう。3かげつで、あしはおおきくなります。あたらしいがくねん、クラス、そしてじぶんのなまえもかいてあるかどうか、チェックしておきましょう。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/28 ロイロノート・ズーム会議
午前中に5,6年生の担任からクラスの子どもたちに向けてロイロノートのテスト配信を行いました。みなさんに届いたでしょうか。
その後、全教員でロイロノートの実用に向けた研修会を行いました。この時に何人かの子どもたちから早くも課題の返信がありました。ZOOM会議で在宅勤務の先生が自宅で研修会に参加できるようにしました。ロイロノートで何かわからないことがありましたら遠慮なくご相談ください。 研修後にはZOOM会議で引き続き職員会議をしました。学校の再開について教員で共通理解をしました。 本校では休業中にICT担当教員が中心となってICT環境の整備に努めました。まだ試行的でありますが学校としてできることに取り組んでいきます。 |
|