10/22 国語「しらせたいな、見せたいな」(1年)
授業中に観察した生き物のことを、家の人に知らせる文章を書く学習をしました。
皆で一緒に、分かりやすく書く練習をしたあと、自分の文章を書くことで、一人ひとりが方法をよく理解し、自信をもって取り組んでいました。( T.S)(O.M) 10/22 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/22 今日の献立
みそ煮込みうどん
牛乳 こんにゃくサラダ スイートポテト <主な食材の産地> ごぼう・・・青森 にんじん・・・北海道 だいこん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 にんにく・・・青森 ねぎ・・・青森 こまつな・・・東京 きゅうり・・・長野 もやし・・・栃木 さつまいも・・・千葉 豚肉・・・千葉 10/21 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/21 今日の献立
カレーライス
牛乳 フレンチサラダ くだもの(みかん) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 りんご・・・長野 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・長野 りんご・・・長野 豚肉・・・千葉 みかん・・・福岡 10/20 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/20 今日の献立
ココアパン
牛乳 パンプキンコロッケ ボイルキャベツ コンソメスープ <主な食材の産地> にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 かぼちゃ・・・北海道 キャベツ・・・群馬 パセリ・・・長野 鶏卵・・・青森 10/16 セーフティ教室(4年)
学年全体でセーフティ教室を実施しました。
身近になっているSNSやオンラインゲームの注意点を学ぶことができました。 正しい扱い方について考えるきっかけとなりました。 (Y.K) (O.M) (M.N) (T.M) 10/19 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/19 今日の献立
いわしのかば焼き丼
牛乳 からしあえ 豚汁 <主な食材の産地> 米・・・北海道 しょうが・・・高知 こまつな・・・埼玉 もやし・・・栃木 にんじん・・・北海道 ごぼう・・・青森 だいこん・・・岩手 じゃがいも・・北海道 ねぎ・・・青森 いわし・・・青森 豚肉・・・千葉 10/16 セーフティ教室
児童が犯罪に巻きこまれない、犯罪を起こさないよう、自らの身を守る力を育てることを目指してセーフティ教室を行いました。
1・2年は万引き防止・連れ去り防止、3〜5年はインターネット・携帯電話にかかわるハイテク犯罪防止、6年はネットリテラシー醸成講座で、各学年ごとに分かれて取り組みました。 玉川警察署やファミリーeルール事務局の方からお話を聞き、安全に生活していくための知識を学びました。(I.A)(I.Y) 10/16 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/16 今日の献立
ごはん
牛乳 麻婆豆腐 もやしのごま風味 <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 ねぎ・・・青森 もやし・・・栃木 にら・・・茨城 豚肉・・・千葉 10/15 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/15 今日の献立
バターライスのきのこソースがけ
牛乳 和風サラダ くだもの(巨峰) <主な食材の産地> 米・・・北海道 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 パセリ・・・長野 キャベツ・・・群馬 きゅうり・・・埼玉 だいこん・・・岩手 鶏肉・・・山梨 巨峰・・・長野 10/13 川場に行けなかったけれど・・・
今年度5年生は、コロナ感染症の影響で残念ながら川場移動教室に行くことができませんでした。多くの子どもたちが悲しい思いをしました。
そのような気持ちをくんでくださった川場の方から現地産のリンゴジュースを頂きました。給食の時間に、少しでも川場を感じられるよう一口一口を大事にしながら飲みました。これはその時の感謝の気持ちをつづった手紙になります。(I・A)(A・T)(S・S)(T・S) 10/14 今日の給食
今日の給食の写真です。
10/14 今日の献立
ピザトースト
牛乳 マカロニスープ オレンジゼリー <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 ピーマン・・・青森 キャベツ・・・群馬 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 パセリ・・・長野 鶏肉・・・山梨 10/13 避難訓練(1、3、4年生)
地震発生後、校庭南側の家屋より出火したことを想定し、第二次避難場所(学芸大学附属世田谷小学校)へ避難する訓練を行いました。
密集を避けるため、時間をずらして避難経路の確認を行いました。 2、5、6年生は、15日(木)に避難訓練(二次避難)を行います。(I.Y)(I.A) 10/13 生活科「さつまいもほり」(2年)
2年生は生活科の学習(がくしゅう)の一環(いっかん)で「さつまいもほり」を行いました。
まず、担当(たんとう)の方からさつまいもの種類(しゅるい)や掘(ほ)り方について説明(せつめい)を受(う)けました。 いざ、始(はじ)まると、子供(こども)たちは一生懸命(いっしょうけんめい)さつまいもを掘(ほ)り、大きなさつまいもが掘(ほ)れたと嬉(うれ)しそうにしていました。(S.K)(F.M)(S.Y)(T.Y) |
|