6月15日(月)分散登校 No.2
今週は、1〜2年生は週3日登校、
3〜6年生、わかば、つくしは週5日登校になります! 6/15(月)分散登校 No.1
一度に登校する学年が増え、学校も少しずつ活気が戻ってきています!
6月11日(木) 4年 ヘチマの観察6/11__6年生 算数昨日は線対称の作図を、 今日は点対称の作図をしました。 対称の性質を捉えて、一生懸命作図していました。 高学年 分散登校
高学年の授業の様子です。
4年生は、国語の「漢字辞典の使い方」の学習の様子です。 5年生は、理科の「ふりこの運動」の学習の様子です。 6年生は、算数の「対象な図形」の学習の様子です。 1年生 学校たんけん
待ちに待った学校たんけん!
職員室や校長室、各専科の教室など、初めて入る教室にワクワクを膨らませていました。 6/11(木)分散登校 (1)
今日は、曇り模様の登校日。
1年生は、鉛筆の持ち方が上手になりました。 2年生は、足し算の筆算が始まりました。 3年生は、社会の授業で地図記号や世田谷区の特色について学習しました。 3年生 音をつたえよう
今年度から理科の学習が開始した3年生。
今日は音の大きさによる震え方の変化について、実験しました。 音楽室にある小太鼓、中太鼓、ティンパニにクリップを乗せ、大きな音が出るよう叩くと・・・、 「うわぁ!!たくさんのクリップがとびはねたぁ!!」 逆に小さな音が出るよう叩くと・・・、 「あれ、クリップが動かないね〜。」 自分ののどに手を当てて、大きい声、小さい声を出した時ののどの震え方も確かめました。 「大きい声を出した方が、のどが震えるよー!!」 楽器の実験、自分ののどの震え方から、 「音が大きくなるほど、震え方も大きくなる。」 ことに自分から気づけた3年生。 これからも楽しい実験を通して学習を深めていきます。 6/10(水)分散登校No.1
分散登校が始まって2週間が経ちます。
感染症予防のための学習の取り組み方や休み時間の過ごし方など、子供たちもが少しずつ慣れてきたようです。 こんな所に!?そろそろサナギになるかな…なんて思っていたら、なんと!こんな所に。 いつの間に抜け出したのか、1つはメダカの水槽のふちに! そしてそして、2つ目は…? 壁!? あんなに高いところまで、よくがんばってのぼったものです…。 無事にきれいなモンシロチョウになりますように…。 大人になったよ!何匹もがサナギになり、今日も一匹美しいチョウになりました。 今回はチョウが抜け出たサナギのからも一緒に載せてみます。 となりのサナギはいつチョウになるかな…? つくし学級の様子2年生 休み時間の発見よく見てみると、ザクロの花が落ちていました。 みんな嬉しそうに手に取ったり、並べたりして楽しんでいました。 やっぱり学校に来ると、新しい発見があっていいですね。 新型コロナウイルス感染症予防対策
学校で、児童の風邪の症状や発熱を確認した場合には、カーテンや衝立を使用してエリアを分けた場所で、保護者の方のお迎えを待ちます。
6/8(月)分散登校の様子 No.2ただいま成長中前回クイズで出した卵…そう、実はモンシロチョウノ卵です。 その卵から幼虫がかえり、ただいま成長中です。 大きな幼虫は、そろそろサナギになる準備…。 モンシロチョウになるまで温かく見守っていきます。 立派なアゲハチョウに…サナギから出たばかりの時はうまく飛べませんでしたが、少しずつ羽ばたき始め、元気に青空へ飛び立ちました。 奥沢生まれ、奥沢育ちのアゲハチョウ。 来年奥沢に卵を産みに戻ってきてほしいと思います。 6/8(月)分散登校の様子 No.1算数の授業が始まりました「めあて」に沿って学習を進め、 「たいせつ」なことを理解して、 「たしかめ」で説明をして、理解を定着させます。 6/6(土) 2組・わかば・つくし 入学式
2組・わかば・つくしの入学式も無事に終わりました。
子どもたち一人一人の立派な姿勢がとても印象的です。 これからの小学校生活の成長と活躍が楽しみです! |
|