松沢中学校避難所訓練

11月15日(日)松沢中学校避難所訓練が行われました。本日の訓練は「避難所開設〜受け入れ」「受け入れ直後」に特化したシュミレーション訓練でした。様々な事情を抱えた避難者が訪れることを想定しての訓練となりました。

コロナ禍の中でもし大災害が発生したら、場所の確保など今まで以上に考えなければならない問題がたくさんあるということを実感しました。(コロナ禍のマニュアルでは、ソーシャルディスタンスを保つため、ブルーシート1枚に対して4人までの人数制限となっているそうです)

もし大きな災害が起こったら、生徒の皆さんは自分の身の安全を守ると同時に、地域の大きな力となります。日頃から防災意識をしっかり持つことの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会サミット

11月14日(土)、生徒会サミットが行われました。今年度で15回を数える生徒会サミットは、昨年度までと形を変えて、全4回(第1回は、台風のため中止となり、実質3回)の中で行われています。

テーマを決めて各校と交流を持ち、自校の生徒会の充実につなげることが目的です。今年度の全体テーマは、「SDG s〜継承〜 持続可能な社会の実現のためにつなげていきたいこと」です。

今日は、顔合わせということで、各ブロックごとに自己紹介などしてお互いを知り、ブロックとしてのテーマを決めました。松沢中からも2名の生徒会役員が出席しています。今後の活動が楽しみです。(写真は自己紹介の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

本日は成城警察署の方に来校していただき、スマートフォンやパソコンを使用してのインターネット使用についての安全についてお話していただきました。
普段、私達が何気なくしているネットの利用も人を傷つけたり、お店などにも大きな不利益につながる危険性もあるということで生徒たちも真剣に聞いていました。
また、会場は密集状態を避けるために第2学年のみでソーシャルディスタンスを保って体育館での実施にいたしました。
画像1 画像1

SDGsについて学ぼう!〜2学年〜

2年生の学習では、現在SDGsについて学ぶことが始まっています。
世界がかかえる17のゴールに向かって全員で手を取り合って協力していくことが趣旨となっています。
まずは世界の現状を知るために「もし世界が100人の村だったら」という文章から貧困に苦しむ人々や食料問題についての理解を深めました。
後半は「カカオ農場で働く兄弟たち」という映像を見て、自分たちの恵まれた環境に感謝しつつ、「このような子どもたちを救うためには、どうすればいいのか?」という発問について皆で考えました。

次回以降も取り組む予定です!
画像1 画像1

ときわ学級調理の様子

今日は、レタスの葉とブロッコリーの茎が破棄となりましたが、かなりの量が出ました。
破棄食材は、細かくして乾燥機に入れます。
1枚目の写真に写っている生徒が、3班分全て一人で細かく切りました。
頑張りました。

3枚目の写真のハンバーグは、余りを1つの大きな塊にして焼いたハンバーグです。
ソースの中でぐつぐつ煮えて、これも美味しそうですね。
この後、切り分けて食べました。

来週もハンバーグを予定しています。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

みんな大好きハンバーグと、オニオン卵スープが仕上がりました。

昨今のコロナの感染拡大が懸念なため、なるべく席を離し、いつも以上に静かに食事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

ソースは、赤ワインと中農ソース、ケチャップにたっぷりのバターを入れて作りました。
ハンバーグが焼けた後のフライパンに入れて、味をなじませます。
このソースが美味しいと、毎年人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

秤をしっかり見て、重さを量りました。
随分と大きいですね。
自分のハンバーグは自分で形成した班がありました。
空気を抜いて丸くして、真ん中をへこませるという工程をきちんと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

今日のオニオンスープは、玉ねぎを3個使うところが、これもまた連絡府行き届きで1個しかたかったのと、前回の卵が余っていたため、オニオン卵スープになりました。
班によっては、ハンバーグの付け合わせのレタスをスープに入れて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

今日も丁寧に、確認しながら作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

ハンバーグは、秤を使って材料を全て等分に分けた班と、秤を使って少し小さいハンバーグを作り、残りは食べたい人に分配した班がありました。
重さを量る勉強にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

ハンバーグは工程が多いため、いつもより時間がかかりましたが、皆で協力しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

ハンバーグには、赤ワインを入れて本格的な味に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

ハンバーグに使う玉ねぎは、大3個です。
皆で一生懸命みじん切りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級調理の様子

今日のメニューは、白米とハンバーグ、オニオンスープでした。
今日は、パン粉の違いについて学習しました。
生パン粉を買ってくるという指示でしたが、連絡府行き届きで、乾燥したパン粉を買ってきた班がありました。
そのため、生パン粉とパン粉の特徴や、使われる料理について学びました。
今回も失敗から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 図書館訪問

先月に引き続き、今月も図書館訪問がありました。
グループに分かれているため、前回と同じ内容であるSDGsについて学びました。

紹介された本は、「食品ロス」「知っていますかSDGs」「もったいないばあさん」「ニュースと合わせて読みたい日本地図、世界地図」という、事件・事故を世界地図と照らし合わせて知ることができる地図の本などです。
様々な本から、今の日本や世界のこと、これからのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(1年社会)

 1年生今日の社会の目標は、「藤原氏が絶大な権力を持つことができた理由をおさえる」です。

 藤原道長が詠んだ「望月の歌〜この世をば 我が世と思う 望月の 欠けたることも なしと思えば〜」から、当時の貴族の生活を想像したり、家系図を通じて、藤原氏と天皇家の関係を確認したりする学習を通して、藤原氏が権力を手に入れた理由を考察しました。
 
 資料集や映像を活用し、生徒同士の話し合い活動を取り入れた授業展開で、生徒たちも楽しそうに授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習支援

画像1 画像1
本日は木曜日ということでパソコン室を開放しての学習支援日でした。
テスト一週間前で意欲的に学習に取り組もうとする生徒が今までにも増して多く、たくさんの来室がありました。
静かな室内で集中して取り組みたい人にお勧めです。

2年生 道徳の様子

画像1 画像1
今週の2年生の道徳の授業では、『中学生・高校生はまだ子ども?もう大人?』というテーマについて考えてみました。
日本では20歳で一般的に『大人』として認められますが、海外では14歳で大人と見なされる国もあり、中学2年生の現段階ですでに大人としての責任を負うことになります。
今の自分達がどちらに所属するのか、状況によっては異なることもあるのではないかと言うことで話し合いを行いました。
また、権利が増えれば義務も増えていくということについても考えを深めることができ、中学生という中間の立場について意見を共有し、社会の中での位置を確認することができました。

楽しかったボッチャ交流会

今日の放課後は、ときわ学級とのボッチャ交流会がありました。まずボッチャという競技のルール説明から交流会は始まりました。先生たちも大勢が参加して全員で8チームもできるほどの大盛況となりました。和気藹々(わきあいあい)とても楽しい時間を過ごすことができました。これからもこのような交流の機会を設けていきたいと思います。みんな仲良しの松沢中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

新入生

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導