6/4 4年生(よねんせい)分散登校(ぶんさんとうこう)の様子(ようす)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のみなさん、ごきげんよう!
今日(きょう)は4年生(よねんせい)の分散登校日(ぶんさんとうこうび)でした。PTA(ぴいてぃえい)の皆様(みなさま)や主事(しゅじ)さん、先生方(せんせいがた)に見守(みまも)られ、安全(あんぜん)に登校(とうこう)できていて安心(あんしん)しました。見守(みまも)りにご協力(きょうりょく)いただき、本当(ほんとう)にありがとうございます。 明日(あす)は、5・6年生(ご・ろくねんせい)の分散登校日(ぶんさんとうこうび)です。人数(にんずう)が増(ふ)えるので、密集(みっしゅう)しないように気(き)を配(くば)りたいと思(おも)います。 6/4 3年生(さんねんせい)分散登校日(ぶんさんとうこうび)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
もう朝(あさ)の検温(けんおん)は済(す)ませましたか?登校日(とうこうび)だけでなく、体調管理(たいちょうかんり)のために毎朝(まいあさ)検温(けんおん)し、記録(きろく)をつけておいてくださいね。 今日(きょう)は分散登校(ぶんさんとうこう)4日目(よっかめ)で、4年生(よねんせい)が登校(とうこう)します。安全(あんぜん)に気(き)を付(つ)けて登校(とうこう)して来(き)てね。 写真(しゃしん)は、昨日(きのう)の3年生(さんねんせい)の様子(ようす)です。授業(じゅぎょう)ではお互(たが)いに自己紹介(じこしょうかい)をしていました。担任(たんにん)の先生(せんせい)だけでなく、少人数算数(しょうにんずうさんすう)の先生(せんせい)やペア学年(がくねん)の先生(せんせい)の紹介(しょうかい)クイズもしていました。マスクをしていて笑顔(えがお)が見(み)えなくても、目(め)が笑(わら)っていて楽(たの)しそうな様子(ようす)が伝(つた)わってきました。 6/3 6年生 ZOOMホームルーム
先週の水曜日の6年1組に引き続き、6年2組、6年3組、6年4組がZOOMを利用してホームルームを行いました。「久しぶりに友達の顔が見られて楽しかった」「またやってみたい」などと、とても楽しそうな様子で参加していました。
6/3 登校の様子(2年・6年)<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
分散登校(ぶんさんとうこう)3日目(みっかめ)です。今日(きょう)は3年生(さんねんせい)が登校(とうこう)します。 3年生(さんねんせい)の、先生方(せんせいがた)は「先生(せんせい)クイズ」を準備(じゅんび)して皆(みな)さんが来(く)るのを楽(たの)しみに待(ま)っています。安全(あんぜん)に気(き)を付(つ)けて登校(とうこう)して来(き)てね。 写真(しゃしん)は、昨日(きのう)の2年生(にねんせい)と6年生(ろくねんせい)の登校(とうこう)の様子(ようす)です。 校庭(こうてい)でも昇降口(しょうこうぐち)でも、先生(せんせい)に指示(しじ)されなくてもきちんと間隔(かんかく)をあけて並(なら)べていて感心(かんしん)しました。受付(うけつけ)で、すぐに渡(わた)せるように「健康観察表(けんこうかんさつひょう)」をランドセルから出(だ)し、手(て)に持(も)って待(ま)っていてくれたので、スムーズに受付(うけつけ)をすることができて助(たす)かりました。 6/2 2年生(ねんせい)分散登校日(ぶんさんとうこうび)
本日(ほんじつ)は、2年生(ねんせい)の分散登校日(ぶんさんとうこうび)でした。
久しぶりの登校(とうこう)で、子(こ)どもたちの笑顔(えがお)がたくさん見(み)られました。 今日(きょう)は、自己紹介(じこしょうかい)をしたり、国語(こくご)の「ふきのとう」の復習(ふくしゅう)をしたりしました。 学校(がっこう)での学習(がくしゅう)に一生懸命(いっしょうけんめい)に取(と)り組(く)む子(こ)どもたちの姿(すがた)を見(み)て、先生(せんせい)たちもとてもうれしく感(かん)じました。 6/2 1年生はじめての学校<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
昨日(きのう)は、1年生(ねんせい)の初(はじ)めての登校日(とうこうび)でした。その様子(ようす)をお伝(つた)えします。 【1】朝(あさ)、クラスごとに靴箱(くつばこ)に行(い)くところです。黄色(きいろ)い帽子(ぼうし)が新(あたら)しくて、ピカピカの1年生(ねんせい)にぴったりです。 【2】授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。担任(たんにん)の先生(せんせい)の自己紹介(じこしょうかい)のあと、廊下(ろうか)の歩(ある)き方(かた)やトイレの使(つか)いかたなど、学校での生活について学びました。校長先生も各クラスをまわって挨拶()をしました。1年生(ねんせい)は先生(せんせい)の話(はなし)をとてもよく聞(き)いていました。 【3】下校(げこう)の様子(ようす)です。校庭(こうてい)に間隔(かんかく)をとって並(なら)び、地区別(ちくべつ)に先生方(せんせいがた)と帰(かえ)りました。雨(あめ)が降(ふ)ってきたので傘(かさ)をさして下校(げこう)しました。 安全(あんぜん)に一日(いちにち)を終(お)えることができ、ほっとしました。登下校(とうげこう)の見守(みまも)り等(とう)、多(おお)くの皆様(みなさま)にご協力(きょうりょく)いただき感謝(かんしゃ)しております。 6/1 初めての1年生の登校
本日から分散登校が始まりました。初日は、1年生が初めて登校しました。警察署、地域の見守隊、PTA校外委員の皆様、本校教職員、そして保護者や地域の皆様・・・。大勢の人々に見守られて、1年生が安全に登校できました。皆様のご協力に心から感謝いたします。
6/1 これからも 「せんせいあのね」はいつでもOK! <じどうのみなさんへ>
先週(せんしゅう)までは電話相談(でんわそうだん)「せんせい あのね」の表(ひょう)をホームページに載(の)せていましたが、今週(こんしゅう)からは載(の)せません。
これから先生方(せんせいがた)は全員(ぜんいん)が学校(がっこう)で仕事(しごと)をするので、いつ連絡(れんらく)をくれても大丈夫(だいじょうぶ)です。すぐに電話(でんわ)に出(で)られなくても、その日(ひ)のうちに折(お)り返(かえ)しできると思(おも)います。 学習課題(がくしゅうかだい)だけでなく、学校再開(がっこうさいかい)に向(む)けて不安(ふあん)なこと、分(わ)からないことなど、何(なん)でも話(はな)してくださいね。 5/31 登下校の安全<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
いよいよ明日(あす)、6月(がつ)1日(ついたち)から、分散登校(ぶんさんとうこう)が始(はじ)まります。安全(あんぜん)に登下校(とうげこう)できるように、ルールをたしかめておきましょう。 【1】自分(じぶん)の通学路(つうがくろ)を通(とお)りましょう。より道(みち)はしません。 【2】交通(こうつう)ルールを守(まも)りましょう。 (1)横断歩道(おうだんほどう)を通(とお)りましょう。 (2)信号(しんごう)が青(あお)でも、「右(みぎ)・左(ひだり)・右(みぎ)」を自分(じぶん)の目(め)で見(み)て、車(くるま)がこないか安全(あんぜん)を確認(かくにん)しましょう。 (3)絶対(ぜったい)に飛(と)び出(だ)してはいけません。とても危険(きけん)!普段(ふだん)から心(こころ)のブレーキをかける習慣(しゅうかん)をつけましょう。 (4)「とまれ」マークや白線(はくせん)の内側(うちがわ)を通(とお)ることを守(まも)りましょう。横(よこ)に広(ひろ)がって歩(ある)かない。特(とく)に、学校(がっこう)の前(まえ)は、自転車(じてんしゃ)がよく通(とお)るので気(き)をつけましょう。新型(しんがた)コロナウイルス感染防止(かんせんぼうし)のために、友達(ともだち)とも距離(きょり)を保(たも)ちましょう。 【3】「知(し)らない人(ひと)にはついていかない。」近(ちか)づいて来(き)て怖(こわ)くなったら逃(に)げましょう。あらかじめ通学路(つうがくろ)にある「こども110番(ばん)の家(いえ)」の場所(ばしょ)も確(たし)かめておきましょう。 【4】みなさんの登下校(とうげこう)を見守(みまも)ってくださっている地域(ちいき)やPTAの皆様(みなさま)には、自分(じぶん)から進(すす)んで挨拶(あいさつ)をしましょう。大声(おおごえ)の代(か)わりに、おじぎをしたり手(て)を振(ふ)ったり工夫(くふう)してみてね。 みなさんが安全(あんぜん)に安心(あんしん)して登下校(とうげこう)できるように、しばらくは先生方(せんせいがた)も手分(てわ)けして地域(ちいき)をまわって見守(みまも)ります! 5/29 バランスOKおいしいメニュー<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子(こ)のみなさん、ごきげんよう!
夏(なつ)を感(かん)じる暑(あつ)い一日(いちにち)でした。暑(あつ)さに体(からだ)が慣(な)れていないので疲(つか)れているかもしれません。 体力(たいりょく)や免疫力(めんえきりょく)をアップできるように、学校(がっこう)の栄養士(えいようし)さんから、栄養(えいよう)バランスがよく、おいしくて簡単(かんたん)につくれるメニューを紹介(しょうかい)します。よかったら家(いえ)の人(ひと)に頼(たの)んでつくっていただいてね。 5/29 通学路で見つけたよ〈じどうのみなさんへ〉
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
朝(あさ)から日差(ひざ)しが強(つよ)いです。熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)の習慣(しゅうかん)をつくるためにも水分補給(すいぶんほきゅう)をこまめにしてね。 写真(しゃしん)は、通学路(つうがくろ)で見(み)かけた「カタバミ」という雑草(ざっそう)の実(み)と種(たね)です。分散登校(ぶんさんとうこう)に向(む)けて、登下校(とうげこう)の練習(れんしゅう)をするときに、人(ひと)との距離(きょり)や人数(にんずう)、時間(じかん)を考(かんが)えて見(み)つけてみてね。実(み)をさわると、はじけて種(たね)が飛(と)び出(だ)します。でも、はじける実(み)をさがすのに夢中(むちゅう)になると道草(みちくさ)を食(く)ってしまいます。1度(ど)に3回(かい)など決(き)めてチャレンジしてみてね。 5/28 「分散登校日のスケジュール6月」クイズ <じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
学校(がっこう)では、先生方(せんせいがた)が来週(らいしゅう)の課題(かだい)と分散登校(ぶんさんとうこう)に向(む)けての準備(じゅんび)で、とても忙(いそが)しそうです。でも、学校(がっこう)が再開(さいかい)できるので、とてもうれしそうです。 さて、クイズです。 【1】来週(らいしゅう)は、何回(なんかい)、学校(がっこう)に来(く)るでしょうか。 【2】2週目(しゅうめ)は、何回(なんかい)でしょうか。 【3】3週目(しゅうめ)は、何回(なんかい)でしょうか。 こたえは、 【1】1回(かい)【2】2回(かい)【3】1〜2年生(ねんせい)は3回(かい)、4〜6年生(ねんせい)は5回(かい)です。みんなが全問正解(ぜんもんせいかい)だと嬉(うれ)しいです。 みなさんが学校(がっこう)来(く)るのをまっています! 来(く)ることができなくても担任(たんにん)の先生(せんせい)が連絡(れんらく)をするので心配(しんぱい)しないでね。 5/28 先生たち全員集合〈じどうのみなさんへ〉
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
だんだん暑(あつ)くなってきましたね。熱中症(ねっちゅうしょう)に気(き)をつけるために、普段(ふだん)からこまめに水分補給(すいぶんほきゅう)をすることも心(こころ)がけてくださいね。 写真(しゃしん)は、【1】体育館(たいいくかん)で先生方(せんせいがた)が全員集合(ぜんいんしゅうごう)して打(う)ち合(あ)わせをしているところです。今(いま)まで自分(じぶん)の家(いえ)で仕事(しごと)をしていた先生方(せんせいがた)が、昨日(きのう)から全員(ぜんいん)学校(がっこう)に来(き)ています。職員室(しょくいんしつ)で集(あつ)まると「密(みつ)」になるので、体育館(たいいくかん)に集(あつ)まりました。入学式(にゅうがくしき)のときの椅子(いす)の並(なら)べ方(かた)を話(はな)し合(あ)ったり、教室(きょうしつ)や校舎(こうしゃ)の消毒(しょうどく)の仕方(しかた)を打(う)ち合(あ)わせたりしました。【2】入学式(にゅうがくしき)のために並(なら)べていた児童椅子(じどういす)を、分散登校(ぶんさんとうこう)のために教室(きょうしつ)に戻(もど)しました。体育館(たいいくかん)が広(ひろ)く感(かん)じます。【3】は分散登校(ぶんさんとうこう)の表(ひょう)です。今日(きょう)のクイズは、この表(ひょう)から夕方(ゆうがた)に出題(しゅつだい)します。自分(じぶん)の学年(がくねん)のところをよく見(み)ておいてね。 5/27 【オンライン ホームルームをやってみました】<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
朝(あさ)のメールの答(こた)えは【2】です。一文(いちもん)が15円(えん)だと三文(さんもん)では・・・。50円(えん)くらいになるようです。お金(かね)の価値(かち)は変(か)わるので、正確(せいかく)ではありませんが、高(たか)いお金(かね)ではありません。早起(はやお)きをしたときのさわやかな気持(きも)ちは、お金(かね)にかえられないかもしれません。 写真(しゃしん)は、今日(きょう)、4年生(ねんせい)から6年生(ねんせい)までの代表(だいひょう)クラスで行(おこな)ったZoom(ズーム)を使(つか)った朝(あさ)の会(かい)の様子(ようす)です。思(おも)っていた以上(いじょう)にたくさんの子供(こども)たちが参加(さんか)することができて驚(おどろ)きました。そしてチャットでは「ありがとう」「会(あ)えて、うれしかった」という喜(よろこ)びの声(こえ)をたくさん聞(き)くことができました。先生方(せんせいがた)が周(まわ)りでうまくいくようにと応援(おうえん)していました。 5/27 「早起きは三文の徳」〈じどうのみなさんへ〉
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
「はやおきは、さんもんのとく」という言葉(ことば)を聞(き)いたことがありますか?早起(はやお)きすると、いいことがあるという意味(いみ)です。みなさんは、どう思(おも)いますか。今朝(けさ)のクイズは、三文(さんもん)は、今(いま)のお金(かね)でいくらぐらいだと思(おも)いますか?【1】5000円【2】50円【3】5円 答(こた)えは夕方(ゆうがた)のメールでお知(し)らせします。 写真(しゃしん)は6年生(ねんせい)の先生方(せんせいがた)が、9時(じ)から始(はじ)める「Zoom」での朝(あさ)の会(かい)の準備(じゅんび)を学年(がくねん)の先生方(せんせいがた)でしているところです。今日(きょう)は1組(くみ)でテストをしてみます。家(いえ)にいる子(こ)どもたちとオンラインでつながるのが楽(たの)しみです。うまくいくかドキドキします。 5/26 学校再開(がっこうさいかい)の準備(じゅんび) <じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
朝(あさ)のメールの3つポスターは【1】昇降口(しょうこうぐち)の扉(とびら) 【2】2階(かい)の手洗(てあら)い場(ば) 【3】1階(かい)のトイレ に貼(は)ってあります。お互(たが)いに心(こころ)がけたり守(まも)ったりして、気持(きも)ちのよい学校生活(がっこうせいかつ)を送(おく)りましょう。 写真(しゃしん)は、トイレの様子(ようす)です。学校再開(がっこうさいかい)に向(む) けて、みなさんが安全(あんぜん)で安心(あんしん)して過(す)ごせるように考(かんが)えながら、準備(じゅんび)を進(すす)めています。 5/26 ルールやマナー<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
今日(きょう)は2・4・6年生(ねんせい)の資料配布(しりょうはいふ)・回収日(かいしゅうび)です。学校(がっこう)に来(く)るときは、交通安全(こうつうあんぜん)に気(き)をつけてくださいね。来週(らいしゅう)からは、いよいよ分散登校(ぶんさんとうこう)が始(はじ)まります。学校(がっこう)で、いろいろな友達(ともだち)と仲(なか)よくすごすためには、ひとりひとりが、ルールやマナーを守(まも)ることが大切(たいせつ)になります。おうちでルールやマナーを守(まも)ることを心(こころ)がけて(せいかつ)してみてね。 写真(しゃしん)は、学校(がっこう)に掲示(けいじ)してあるポスターです。どこにはってあるか分(わ)かるかな。 5/25 学級園で育っているのは・・・<じどうのみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
朝(あさ)のメールの答(こた)えは、 【1】2年生(ねんせい)の学級園(がっきゅうえん)ではミニキャロット(ミニにんじん)が土(つち)から少(すこ)し見(み)えています。 【2】3年生(ねんせい)の学級園(がっきゅうえん)ではヒマワリとホウセンカの種(たね)を埋(う)めました。 【3】6年生(ねんせい)の学級園(がっきゅうえん)ではジャガイモが土(つち)の中(なか)で育(そだ)っています。 5/25 学級園の様子<じどうのみなさんへ>
<じどうのみなさんへ>「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます。
今日(きょう)は過(す)ごしやすい一日(いちにち)になりそうでホッとしています。1・3・5年生(ねんせい)の3回目(かいめ)の登校日(とうこうび)になります。くれぐれも交通安全(こうつうあんぜん)に気(き)をつけてください。 写真(しゃしん)は学級園(がっきゅうえん)の様子(ようす)です。 【1】2年生(ねんせい)は土(つち)から何(なに)かがのぞいています。何(なに)でしょう? 【2】3・4年生(ねんせい)は何(なに)をうめたでしょう? 【3】6年生(ねんせい)は何(なに)をうえているでしょう? 答(こた)えは夕方(ゆうがた)のメールでお知(し)らせします。 このあとは、家(いえ)の人(ひと)にお知(し)らせです。読(よ)んでいただいてね。 <お願い>世田谷区からの「臨時休業中の保護者アンケート」は明日が締切です。アンケートですが全員の皆様にご協力いただきたくお願いいたします。複数の児童が在籍の場合は各々の学級でご提出ください。用紙は学校で再度お渡しできます。ホームページからダウンロードもできます。何とぞご提出ください。 5/22 「先生の朝の会」(じどうのみなさんへ)
朝のクイズの答えです。
【1】テントウムシの幼虫(ようちゅう) 【2】アゲハチョウのタマゴ 【3】「ひがし」の放送室前(ほうそうしつまえ)のサンショの木(き) 毎年(まいとし)、今頃(いまごろ)になると、ここにはアゲハの幼虫(ようちゅう)がたくさんいます。今年(ことし)は、まだ見(み)つかりませんでした。見(み)つけたらお知(し)らせしますね。 今日(きょう)は、たくさんの先生方(せんせいがた)が子(こ)ども役(やく)になって、他(ほか)の教室(きょうしつ)や自宅(じたく)からオンラインで参加(さんか)して、朝(あさ)の会(かい)をしてみました。 |
|