12/24 お手紙 4年生郵便局のリーフレットを使って、手紙の書き方を学習しています。 特に、年末年始を迎えるということで特に年賀状についての説明がされていました。驚いたのは、意外に普通に使ってしまっている間違いがあったことです。 「新年あおけましておめでとうございます」 これは、結構使うと思うのですが、正しくは間違いだそうです。なぜかというと、「新年」と「あけまして」が、同じことを2度言っていることになるからだそうです。正しくは、 「あけましておめでとうございます」 もしくは、 「新年おめでとうございます」 とのこと。勉強になりました。 4年生も、校庭でお楽しみ会をしている学級がありました。少し雲があって寒く感じましたが、元気に走って体もぽっかぽかになったことでしょう。 12/24 Who am I? 6年生今日は、Who am I? の表現を使って、ヒントを出して、その人物を当てる活動をしていました。 まずは、グループで発表をして、全体発表もしていました。準備で単語を教えてもらって、いろいろな表現を使ってヒントを出していました。答える方も、たくさんのヒントの中から、聞き取れる単語や表現を聞き取って、上手に答えを出していました。 明日、通知表「のびゆく松沢の子」が渡されますが、今年度から外国語の教科化に伴い、5・6年生の外国語の評価は、これまでの所見による評価から、数値による評価に変更になっています。ご確認ください。 12/24 お礼 3年生学習等でお世話になった方に、感謝の気持ちを伝える手紙を書くことがよくあります。来ていただいた方も、子供たちの気持ちをとてもよろこんでくださり、なお励みになります。 今日のお礼のお手紙は、なかなか本格的。初めに「季節のあいさつを入れる」ということで、子供たちが一所懸命その言葉を考えていました。 「寒い日が続きますが、お元気ですか。」 などと始まるお手紙。もらうと気持ちがほっこりしそうです。子供たちに感謝の気持ちをもたせるとともに、気持ちの伝え方やその方法を学んでいる3年生でした。 他の学級では、校庭でお楽しみ会でしょうか。皆で楽しく過ごしている様子が上から見られました。学期末、いよいよ2学期もあと1日です。 12/24 完成していた! きはだ学級取材をして、話し合いをして記事を書き、完成した新聞です。それぞれの取材の結果を生かして具体的によく書けています。学習の成果ですね。 今日は、2学期の復習をしていました。それぞれの課題に取り組んでいます。 きはだ学級は、別の記事でもう一度登場します。お楽しみに! 12/24 バリケード 5年生ということで、中へ入れていただきます。5年生の書き初めは、「豊かな心」です。「豊」の画数が多くて難しそうですね。平仮名の「か」と「な」もバランスが難しい!心も太さの強弱を付けて、思い切って書く必要があります。高学年の課題はだんだん難しくなっていきます。 3学期にいい作品を仕上げられるように、お家での練習もがんばってください! 12/24 うれしいプレゼント 2年生その中の一つに、先日ご紹介した缶バッチが!先日作業をしていだだき完成しました。もらった子供たちは、うれしそうに何度も確認していました。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... そして、学習のまとめを綴じたりする個人の作業が多いので、終わった子は読書をして待っています。先日寄贈していただいたブックトラックが早速活躍していました。各学年に1台ずつ置かれて、本を戻したり、回収したりするのに使わせていただいています。ありがたい! そしてそして、ザリガニの赤ちゃんがまた生まれたそうです!(写真の子たちは、今回生まれた子たちではありません)ザリガニの赤ちゃんを大切に育ててくださる方を引き続き募集中です。お気軽に学校までご連絡ください。 12/24 エア 1年生楽器を演奏しています。曲は、「くるみわりにんぎょう(チャイコフスキー作曲)」から「こうしんきょく」です。 バイオリンを弾いている子がいます。となりは、クラリネットでしょうか。指をたくさん動かしています。すてきなオーケストラの演奏です。もちろん楽器はエア演奏ですが、皆、楽しそうです。 2学期に行った「鑑賞」の授業の復習で行ったそうです。音楽は、制限の多い中、キーボードを導入したり、授業の内容を工夫して行ってきました。そんな中、今日もそうですが、子供たちが音楽を楽しんでくれている様子をたくさん見られてうれしくなりました。今後も工夫を続けていきます。 12/24 雲面白い形の雲がありました。巨大な足に見えませんか。暖かそうなブーツにも見えますが、まさかサン・・・。雲はすぐに形を変えてしまいます。この雲もすぐに消えてしまいました。 寒さは緩んでも、気は緩めず!残り2日の2学期を笑顔で終われるように気を引き締めていきたいと思います。 換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/23 書き初め きはだ学級いつもとは違う場所のせいか、緊張感が漂います。静寂の中、集中して書き上げ 「疲れた〜。できた〜。」 と子供たちの声が聞こえてきます。 きれいな字で書き初めを完成させることができました。1月の書き初めも頑張るぞ〜! 12/23 2学期最後の給食メニューは、 ごはん・セレクトハンバーグ・コールスローサラダ・カレースープ・牛乳 です。ハンバーグは「万能照り焼きソース」と「定番ケチャップソース」の2つから選べる(事前)セレクト給食です。どちらも捨て難い!迷うところです。 給食室は、朝早くから動いています。何といっても900を超える食数を作る松沢小学校の給食室です。その準備は6時台から始まっていて、1校時に授業を見に2年生の教室を訪れた頃には、どんどん作業が進んでいて、すでにおいしそうな香りがしてきます。 給食は、より感染予防が必要ということで、準備や片付けも含め、慎重に進めてきました。毎日のランチョンマットの準備等、ご家庭にもご協力いただきありがとうございました。 2学期も、毎日おいしい給食をいただきました。3学期の給食開始は、1月12日(火)、しばしのお別れです。3学期の給食もお楽しみに! 12/23 洗濯 6年生たらいを使って、靴下や体育着の紅白帽子を洗濯しています。 汚れの種類や汚れやすい場所について学び、実践します。洗剤もできるだけ少なくしてエコにも気を配ります。 家庭科室はお湯が出るので、今日はお湯で洗濯していました。昔の人は、洗濯板とたらいで冷たい水を使って洗濯をして大変だっただろうね、なんて話をしながら、洗濯をしていました。 お家では、洗濯機を使って洗濯をする場合が多いと思いますが、お家でも実践できるといいですね。ぜひ、何か任せてみてください。 12/23 体つくり くすのき学級うつ伏せで手足を上げて平泳ぎのような動きをする運動で体を支えられる時間が増えました。足を前後に入れ替えながら、つま先のあたりを触る運動では、以前よりも素早さが増したように感じました。繰り返しの成果ですね。 いつもカメラを向けるとさりげなく画面の中に「ピースサイン」を入れる子がいるんですが、今日も運動をしながらさりげなくピースサインを入れているので、探してみてください。 12/23 書き初め きはだ学級毛筆で書く3年生以上の子供たちのようです。それぞれ机を使ったり、床に新聞紙を広げたりして取り組んでいます。 毛筆の書き初めが全部そろっています。 3年生「つよい力」 4年生「美しい空」 5年生「豊かな心」 6年生「平和な春」 低学年は、教室で硬筆の書き初め練習をしていました。お家でも、それぞれしっかり練習をして、作品を書き、3学期の書き初めもがんばりましょう。 本日、3学期の学校公開期間についてのお知らせを配布しました。学校公開期間中は、校内で書き初め展が開かれているので、ぜひご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 12/23 ネット・リテラシー 5年生高学年になり、学校でも、家でも、インターネットに触れる機会も増えたと思います。正しい知識をもって、安全に使ってほしいと思います。 今後、上の学年から、タブレット型端末の一人一台配布も進んでいきます。便利な道具、正しく使えるように、お家でも機会をもってお話をしたり、約束を決めたりして安全に便利に活用してください。 12/23 花が咲く 4年生先日も彫刻刀の練習の様子を紹介しましたが、こちらの学級では、作品づくりに入っていました。今回のテーマは「花」です。様々な花があって面白いです。 彫刻刀も、練習の成果が出ていて、上手に使えていましたが、ちょっと油断すると支える手が前に出てきたりして、見ている方は、ひやりとするのでその都度声をかけます。 両手で支えるように持つのが一番安全ではありますが、板を動かしたり、細かいところを彫ったりすることもあり、いつもそれでできるわけではありません。とにかく安全第一で、こまめに声をかけて取り組んでいます。 12/23 読み合い 3年生1枚の宝の地図から想像を広げて書いた物語です。今日は、班の中で回して読み合っています。 感想は、付箋に書いて、貼って渡します。戻ってきた本に貼ってある付箋をうれしそうに見ていました。付箋の活用は、元々取り組みとしてはありましたが、コロナ禍でのコミュニケーションの手段として、より活発に行われるようになりました。子供たちにとって、とても良い関わりだと思いますので、今後も広げていきたい活動です。 12/23 九九 2年生先生検定や友達検定をどんどん進めていました。2学期、たくさん九九の練習をした2年生。九九カードに、その足跡がしっかり残っています。たくさん入った日付やシール、サインは努力の結果です。目に見えて残る結果、頑張りの可視化でよりやる気もアップして、ここまでがんばってこれたのでしょう。 しかし!九九道はまだ始まったばかりです!これからも日々鍛錬を欠かさず、九九マスター目指してがんばってください。 右の写真は、同じ時間の他クラスですが、南校舎の午前中は、晴れていればご覧の通りの日当たりでポカポカです。エアコン・日差し・カーテン・風・換気・・・バランスを取りながら過ごしていきます。 12/23 カップス 1年生「あわてんぼうのー」の歌に合わせてやっていました。中学年がやっていたものと比べて、1年生向けに少し簡単な動きになっています。繰り返しやっているうちに覚えて、音がどんどんそろっていきます。そうするとやっている子供たちもどんどん楽しくなってきて夢中でやっていました。 終わると、手がヒリヒリする、と手のひらをすりすりしています。コップを持って机にトンと下ろす動作を繰り返したので、手の平が少し赤くなっています。でも表情はとても楽しそうでした。 12/23 朝日に照らされるくすのきこの寒さにもだいぶ慣れてきた気がしますが、寒いのに変わりはありませんのでしっかり防寒をして登校してください。 換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/22 忘れ物防止 4年生今日は、お手本で字を確認して、半紙に練習をしていました。4年生が書く字は、 「美しい空」 です。どんな空を想像しましたか。これは人それぞれでしょう。私は、まず思い浮かんだのは美しい夕焼けでした。その後、書き初めということを考えて、冬の寒い朝の明るい朝日を想像しました。子供たちもそれぞれに美しい空を想像しながら書いていると思います。 左の写真「い空」を書く子、美しい字です。その字に目が行きますが、よく見ると、手に「書写」と書かれています。きっと今日の書き初め練習に習字道具を忘れないように手に書いたのでしょうね。ないすです。 |
|