12/21 2年 体つくりその2数やリズムを唱えたり、鏡に自分の動きを映したりして楽しみました。 友達の動きのよいところをほめたり、まねをしたりして少しずつ動きがよくなっていました。 12/22 完成! 5年生通りかかると、ちょうど担任が子供に呼ばれて音楽室に入るところでした。流れに乗って私も入ります。 どうやら「キリマンジャロ」の演奏が完成したようです。初め、鉄筋やアコーディオンでの練習を中心に進めていましたが、今日見ると、リズム楽器などいろいろな楽器が増えています。これは楽しみです。 演奏は、実に楽しそうでした。リズム系の楽器が陽気な雰囲気を出し、演奏している子も体を揺らしながら楽しそうです。 何度もお伝えしているように、音楽はかなり制限の多い中での授業になりましたが、工夫を続けて授業を作ってきました。それでも、不安はありましたが、最後にこうして充実感にあふれた子供たちの姿を見て、少しほっとする気持ちになりました。 12/22 2学期最後は きはだ学級今日は、2学期最後の音楽・・・ということは・・・きはだ学級名物!?「カラオケ大会」!軽い仮装と共に、歌などの発表をする楽しい会です。 今日は、皆かわいい被り物をしています。発表は、最後の「森のくまさん」ペア(写真左)しか見られなかったのですが、楽しんだ雰囲気が伝わってきました。 最後は、ハンドベルでジングルベルの演奏をして終わりました。2学期、最後まで音楽を楽しめました。 12/22 準備 くすのき学級「OK!」 何をしているかというと、今週予定している「くすのき・きはだ冬のお楽しみ会」の準備とのこと。今回は、リモートでの交流ということで、映像のクイズを作って皆で楽しむようです。 近くにいてもなかなか一緒に活動することはありませんので、皆楽しみにしています。校内でのリモート交流、一層活発に活用していけそうです。 12/22 学級討論会 6年生テーマを決めて2つのグループに分かれて討論会を行います。今日は、2つの遊戯施設を比べていました。今回は、全部で3つくらいのテーマに分かれているようです。討論会に参加しないグループは、聞き手に回ります。 討論会に向けては、その場だけではなく、事前に準備をします。自分たちが主張する意見の根拠となるデータを探したり、相手の意見を想定した質問などを考え、どのように答えるか、どんな質問をするか、など作戦を練って臨みます。 聞いていると面白いです。いかに、自分たちの主張に説得力をもたせるかをよく考えています。さすが6年生です。 12/22 だれかに 3年生今回は、「とびだすカード」で、「だれかにあげるためのカード」だそうです。飛び出す仕掛けの仕組みをいくつか教わって、選んで作っていました。今の季節にぴったりのカードもあります。 今日は、1年生のお手紙を書いている様子もお伝えしましたが、自分のためではなく、誰かのために、何かをするときの子供たちはとってもすてきな表情です。きっと、その人が喜ぶ顔を思い浮かべながら作っているからでしょう。 12/22 完成間近 2年生画用紙の本に、表紙を付け、挿絵もカラーになりました。 今度、発表会も行うようです。どんな物語があるのか、楽しみです。 12/22 てがみ 1年生うれしかったことやたのしかったことを、手紙に書いて知らせるお手紙です。友達やお家の方、先生など、相手を決めてはがきにお手紙を書いていました。 手紙は、「書きたい」と思う相手が大切ですね。すぐお隣に座っているお友達に向けて書いている子もいました。改めてもらうと、何だかうれしいかも。 年賀状を書く子も多いと思いますので、そこでも生かせそうです。 12/22 スペシャルおはなし会(DVDに収録されたVTRを各教室で視聴することによって行われました。) 昨年までの全校児童を対象とした読み聞かせは、休み時間に図書コーナーに集まって行っていました。しかし、残念ながら今年は密を避けなければならず、例年通りの読み聞かせといきません。そこで、「おはなし会ボランティア」の方々が知恵を出し合い、読み聞かせを事前にVTRにとっておき、それを放送することで全校児童におはなしの世界を楽しんでもらおうと考えたのです。 今日読んでいただいた本は 「すてきな三にんぐみ」と「ハリーのクリスマス」です。 どの学年もおはなしの世界を楽しみ、終了後には自然と拍手が起きている学級がありました。 「おはなし会ボランティア」の皆さん、すてきな企画を準備してくださり本当にありがとうございました。 12月21日(月)の給食牛乳 ゆかりご飯 魚の柚子味噌がけ かぼちゃのいとこ煮 あんかけ汁 ★☆★ 材料名と産地 ★☆★ 米・・・・・・・・・・・千葉県 サゴシ・・・・・・・・・韓国 にんじん・・・・・・・・千葉県 白菜・・・・・・・・・・茨城県 長葱・・・・・・・・・・千葉県 かぼちゃ・・・・・・・・鹿児島県 小松菜・・・・・・・・・東京都 柚子・・・・・・・・・・高知県 小豆・・・・・・・・・・北海道 12/22 青空換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。2学期もあとわずかになりましたが、最後まで体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/21 「ブックトラック」寄贈式12月17日の学校日記の記事でも紹介しましたが、この「ブックトラック」は、松沢小学校同窓会の方が、現在の状況下で、何か子供たちのためにできることはないかと寄付を募り、寄贈していただいたものです。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 寄贈式では、同窓会を代表して、河村秀生同窓会会長に学校から感謝状を贈らせていただきました。 皆様からいただいた真心の「ブックトラック」を大切に使わせていただきます。 ご寄付いただいた皆様、同窓会の皆様、本当にありがとうございました。 12/21 5年生 図書いつもお世話になっている図書館司書のお二人に感謝状を送りました。いつも本の点検から紹介、読み聞かせまでしてくださっているお二人です。 「日頃お世話になっているお礼の気持ちを伝えたい!」 と自分達からアイデアが出てきたところに、高学年としての成長を感じる出来事でした。図書室に置いてあるかわいい管理人、ぬいぐるみの「たんくん」にも感謝状を送りました。 12/21 もうすぐ冬休み 2年生(改)学習したプリント類をまとめたり、冬休みの宿題についての確認をしたりしていました。書き初めの練習をした紙も返され、冬休み中に取り組む紙2枚も配布されました。直された部分をよく確認して練習し、冬休みの書き初めに取り組んでほしいと思います。 もうすぐ冬休みだあなあと実感しました。 外では、野菜の収穫です。2年生は、小松菜などを育てています。葉っぱも生き生き、新鮮でおいしそう。育った順に少しずつ持って帰っているそうです。 12/21 リモートdeそろばん授業 きはだ学級今日行っている、3年生のそろばんの授業へのリモート参加です。 12/21「そろばん 3年生」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... きはだ学級では、感染予防のため、現在も校内の交流も含め、交流活動は行っていません。そんな中ですので、こういった形で一緒に参加できることはうれしいことです。 校内での活用も工夫次第で様々な可能性が考えられます。一層推進を図ります。 12/21 宇宙へ 1年生「子ども宇宙プロジェクト」についてはコチラ https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 自分の夢や未来への希望を言葉にしてカードに書きます。写真にもしっかり写るように、大きく書くよう担任が例示をしてみせますが、文字を大きく書くのはなかなか難しいものです。夢はでっかく、文字もでっかく!宇宙へ届け、子供たちの夢! 「子ども宇宙プロジェクト」進行中です。 12/21 水分補給 くすのき学級今日も、走る運動やうんていを使った運動で体力づくりに取り組んでいました。 ちょうど休憩で水分補給をしているところでした。冬でも水分補給は大切です。寒くなって、水分補給が足りなくならないように、しっかり休憩と水分補給の時間をとっていました。 マスクをしていると、のどが渇いた感覚を持ちづらいと言われます。私も、気が付くと、夕方までお昼の牛乳しか飲んでいないなんてこともあります。気を付けねば・・・。 学校では、冬の間も意識をして水分補給をできるように、子供たちに働きかけていきます。学校の再開以降、毎日の水筒持参がスタンダードになりました。毎日のご準備ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。 12/21 ムラサキキャベツ 6年生今日は、ムラサキキャベツの試験液を使って、水溶液の性質を調べていました。 ムラサキキャベツには、アントシアニンという色素が含まれていて、水溶液の性質によって色が変わります。これまで実験で使っていたリトマス試験紙による、酸性・中性・アルカリ性の判別方法では、性質しか分かりませんでしたが、ムラサキキャベツの試験液を使うと、その強さによっても色が変わるので、同じ性質でも何色もの色ができます。中性だと紫色、酸性だと赤〜ピンク色、アルカリ性だと緑〜黄色です。うまく作ると、きれいなグラデーションが出来上がります。 少しの量で色が変わるので、簡単に行き過ぎて反対の性質の水溶液になることもあります。慎重に水溶液を加えながら、様々な色に変化させていました。 12/21 そろばん 3年生今日は、珠算協会の方にゲストティーチャーに来ていただき、最初のそろばん授業でした。珠算を習っている児童も各学級に何人かずついるようでしたが、初めての児童が多いようです。 そろばんの仕組みを教わり、そろばんに触ってみます。もちろん、まだゆっくりですが、計算をしてみました。 初めに、珠を全て落としてから、一番上の五玉を横にシャーッとやるのが心地よく、しばしその感覚を味わうように繰り返しやっています。 昔から使われてきた計算の道具に触れて、計算をした気持ちはどうだったでしょう。私も、母が日々の計算に使っていたのを思い出しました。今は、今回のように学校で少し触れる程度ですが、これからも残っていってほしい大切な文化です。 12/21 気を付けて 4年生今日は、彫刻刀の使い方を練習していました。作品を彫る板の裏を使って、直線や曲線を彫って練習します。うまく彫れると、彫った部分がくるくると巻いて、小さなかたつむりのようになりました。 彫刻刀で指を切るけががよくあるので、初めの安全のための指導が大切です。支える手を刃の先に置かないように気を付けて練習しました。また、刃が欠けたり、切れにくくなったりしてうまく彫れないこともあります。それで力が入ってのけが、ということもあります。そんな時は、便利な秘密兵器で先生が刃を研いでくれます。彫刻刀というと小さな砥石で地道に研いでいくイメージがありますが、松沢小学校の秘密兵器はすごいです。回転する砥石とでもいうんでしょうか、一瞬で彫刻刀が復活しました。 いよいよ次回(3学期かな)は、作品づくりに入っていきます。安全に気を付けて取り組んでいきます。 |
|