3年生 専科(図工・音楽)の学習が始まりました音楽は、初めて教室を移動して音楽室で学習しました。「リズムでなかよくしよう」では、歌に合わせて、歌詞を手話で表現する形で学習しました。 専科授業始まります3年生の図工では1回目はオリエンテーションや絵の具セットの確認、2回目(6/22の週)から制作に入ります。持ち物をそろえ、授業に臨みましょうね。 5年生 分散登校
6月10日3回目の分散登校を終えました。新しい学校生活の様式にも慣れてきた様子で、落ち着いて過ごすことができました。授業では、家庭学習で扱った内容のまとめを中心に扱いながら、漢字小テストもスタートしました。3時間と時間が限られている分、どの子も集中して取り組む姿が見られ、立派でした。
1年生 分散登校日(2週目)3年生 初めての社会科学習
どのクラスも社会科の学習が始まりました。3年生の社会科では、地域に視点を置いて学習していきます。まずは、四方位の東・西・南・北を復習しました。次に、絵地図について教科書を使って学習しました。最後に地図記号の意味や種類について確かめました。
2年生 じゃがいも掘り本当だったら2年生のみんなと行くはずだったじゃがいも掘りですが、今日は2年生の先生と主事さんで行ってきました。 おいしそうなじゃがいもがたくさん採れたので、楽しみにしていてくださいね! ☆待ちに待った入学式☆どの子にとっても楽しい学校生活になるよう、努めてまいります。 4年生 2回目の分散登校日先週に引き続き、元気な姿が見られました。1時間目に、1学期の目標を決め、めあてカードに記入しました。また、漢字の小テストを行うなど、少しずつ学習も進めています。来週以降、専科の学習も進めていきます。 2年生 分散登校 1日目教室では、新しい生活様式を踏まえた【学校生活の10の約束】や、トイレ、水飲み場の使い方などについて学習をしました。 児童が、安全に楽しく学校生活を送れるよう努めてまいります。引き続き、ご理解・ご協力をお願い致します。 ☆明日は、いよいよ入学式☆新1年生が安心して、入学できるように、以下のことを行います。 1 控え室を2つの部屋に分けることで、密を防ぎます。 2 式場の、窓を開けて常に換気を行います。 3 児童と児童の席を離しています。 他にも手指の消毒をお願いすることや 式場の消毒を毎回行うなどの対応をします。 教職員一同、お待ちしております。 分散登校のスタート(6学年)そして、新しい生活様式をふまえた【学校生活の10の約束】を守りながら、最後の1年間を充実させたいという思いを感じました。これから、多くの学び・笑顔があふれる遊び・かけがえのない思い出を、たくさん築いていきます。 第3回 オンライン朝の会1年生の分散登校の様子分散登校が始まりました!第3回オンライン朝の会(Zoomの活用)
6月2日(火)、第3回オンライン朝の会が、無事に終了しました。これも、ご家庭の保護者の皆様のご理解・ご協力と、最高学年になる6年生の意気込みのたまものです。担任一同、新たな教育の可能性に挑戦できたこと、大変感謝しております。
本日の朝の会では、Zoomの使い方にもだいぶ慣れ、学級の友だちとも昨日会うことができ、笑顔の多い30分となりました。本日のメインの活動は、「皆はどっち?」:質問に対して3つの選択肢から一斉に回答を選び、多数決で学級の答えを決めるレクリエーションです。自分のことだけでなく学級の皆のことを考えながら、友だちとの関わり・自然な笑顔と笑い・新たな絆が生まれ始めています。 現在、多くの友だちと一斉に集まることができるのが、このオンラインの世界となっています。6月後半の通常登校に向けて、学級の仲を深める一時となりました。 Zoom朝の会校長 飯塚 比呂志 2年生 プールの中に・・・中丸小学校のプールの中をのぞくと、たくさんのおたまじゃくしとヤゴがいました! 大きくなると、どんな姿になるか知っているかな? これからの成長が楽しみですね。 2年生 やさい作り名人3ミニトマトの苗に、黄色い花がさきました。よく見ると、ちいさい緑の実もできています。 花だんの周りは、ほんのりトマトの香りもします。 登校したときに、野菜の様子を見てみてください。 4年生 分散登校初日初めての分散登校日、4年生の児童は休みなく、全員が登校しました。初めて使う教室で学習し、落ち着いて半日を過ごしました。国語、算数、社会の復習を中心に行い、これまでの家庭学習の取り組みを確認しました。来週も元気に登校できることを願っています。 専科(保健室)からのお知らせそこで今回、「マスクをはずした時の保管方法」について、みなさんにお伝えしたいことがあります。 みなさんは、食事の時などマスクを外した時に、マスクの保管方法として気をつけていることや工夫していることはありますか?ここで大切なことは、「マスクと他の物の接触をできる限りさける」ことです。写真にのように、マスクの内側がなるべく外部と触れないようにマスクをくるくると輪ゴムでまとめること、ビニール袋にいれるなどの工夫があります。 工夫をしながら、これからもマスクを活用していければと思います。 |
|